プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日冷凍庫から2~3ヶ月前に冷凍保存した鮭が発見されました…
見た目には変化はない様に見えますが、調理して食べても大丈夫ですか?
それとも、いくら冷凍保存とはいえ3ヶ月経ってるので廃棄した方がよいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

まったく問題ありませんので、どうぞお召し上がり下さい。


うちではもっと長期間冷凍庫に眠っている鮭でも美味しく食べています。
    • good
    • 52

見た目から変化なければ問題ないと思います。


冷凍焼けをおこしていれば白っぽくなると思いますので
そこまでいったらおいしくありませんから廃棄でしょう。
焼いてフレーク状にしてふりかけみたいにして食べるとか
グラタン風にしてはどうでしょうか?

この回答への補足

誰にお礼をつければいいのか…本当はみんなに差し上げたいのですがそうもいきませんので、回答してくれたのが早かった人からポイントを差し上げようと思います。
ポイントあげられない方々すみません。ありがとうございました。

補足日時:2007/11/18 10:59
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
見た目は黄色っぽくも白っぽくもなっていなくて、
買ったときと同じように見えました。

ちょっと遅くなったのですが、昨日グラタンにして食べてみました。
普通においしく食べられました!
冷凍だと結構持つんですね。
これからは冷凍もっと活用しようと思います!!

お礼日時:2007/11/18 10:58

見た目に変化がないなら、多少の味落ちはあると思いますが、たぶん大丈夫でしょう。


見た目に乾いた感じがしていたり、黄色がかっていたら(私はこの間、うっかりその状態まで冷凍してしまいましたが)俗に言う「油焼け」を起こしている状態ですので、味はあまり良くないでしょう。
それでも食べるには全然大丈夫でしたが。
    • good
    • 8

以前1ヶ月強冷凍したものを焼いて食べたことがあります。

すっかり油が抜けていて変な匂いがしましたが、「こんなもん食えるかっ!」という程ではなく、病気にもなりませんでした。
3ヶ月・・・ 未知の世界ですね。むしろ試した結果を教えていただきたいくらいです ( ^^;

【参考】
冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601990
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!
結構大丈夫なもんなんですね。
今日は夕食もう食べてしまったので、明日か明後日食べてみることにします。
食べたら報告します(笑)

お礼日時:2007/11/12 20:51

買ったとき冷凍でそのまま冷凍保存なら、あまり味は落ちていません。


しかし解凍商品や生の商品を冷凍したなら、味や栄養分、食感も落ちています。(食べられないことはないですが)
霜や氷が沢山ついている商品も解凍したら、味は落ちています。(管理の悪い店でよく売っていますね。)

調理方法次第でおいしくなりますので工夫してみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ちなみにどんな調理方法だと冷凍庫で冬眠している古い鮭がおいしく食べられるのでしょう?よろしければおしえてください。

お礼日時:2007/11/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています