アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
スーパーで、アジの天ぷらや、白身魚の天ぷらを買ってきて冷凍庫で保存しています。
冷凍は1か月2か月 経ってるときが多いいです。
忙しい時、レンジで自動温めで、2回温めて食しています。
2回も温めるのは、保存期間が長いので腐っていないか心配で行っています。

しかし、レンジで行うと硬くておいしくないです。

ネットで見ると、自然解凍してオーブントースター200度で2分温めなおすと書かれていますが
私は、トースターしかなく 温度調整はできません。

トースターで焦げ目をつけ 2か月冷凍していても 食あたりしないですか

2か月間冷凍していた天ぷらをおいしく 食あたりしないで 食す良い方法は無いですか。
レンジ ガスコンロ トースターしかありません。

A 回答 (7件)

冷めた天ぷらを冷凍するときはそのまま個別にラップしてからまとめて冷凍保存袋へ。



食べるときは1分程度レンチンしてからオーブントースターで加熱すると、衣がサクっとなります。
レンジで温めただけでは衣がしんなりふにゃふにゃになります。

トースターって、食パン専用のポップアップ式トースターですか?
天ぷらを温められないトースターなら、ガスコンロで軽く(焦げないように)炙るとよいでしょう。

2回も温めたからら腐りやすいということはありません。
長期間の冷凍で問題になるのは冷凍焼け(内部の水分が凍って乾燥する)と、油分の酸化です。
せいぜい2〜3週間以内に食べたほうがよいです。
    • good
    • 0

食品を傷める原因の一番は菌の繁殖と油脂酸化です。

冷凍状態では菌は繁殖しえないので理論上は半永久的に食べることは可能です。腐ってないか心配って、0℃以下では菌は繁殖できないって理科で習いませんでしたか。それから油脂酸化も冷凍状態ではあんまり進行しないので心配無用です。
 温めなおしは解凍してトースターで加熱でOK。焦げ目なんてつけなくてもいいです。ただ、冷凍庫で2か月だと特有の冷凍庫臭がついちゃってるとおもうので、できればもう少し早めに食べたほうが。
 生鮮食品は数週間で、加工食品も1か月程度で使い切るのが家庭用冷凍庫を上手に使う方法です。
    • good
    • 0

レンジはやりすぎると固くなりますよ。


それと何か勘違いされているようですが、もし腐っていたならどんなに加熱しても元には戻りません。
食材は腐ったままです。
腐った牛乳でも加熱したから大丈夫・・・・なんて言われても飲めないでしょう?
(冷凍したなら長期であっても腐ってはいないはずですが、味は落ちます。)
    • good
    • 0

-18度以下で冷凍保存をすれば腐敗は防げます


ただ冷凍庫は開け閉めで温度が変わることも多いですし、長期間冷凍をすると、冷凍やけと言って物質的に劣化していくこともある、なのでなるべく早く食べた方が良い、としか言えません

どこまで状態が持つか、その物体がどういう状況なのかは、個別に食ってみないと分からないです
    • good
    • 0

する訳ない。

そんなに食あたりが気になるのに冷凍するかね、となってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になるから、冷凍します
期間も1-2か月と長いです

お礼日時:2023/05/19 11:24

レンジで温めたあとに普通のトースターでも問題ないですよ


焦げない程度に時間調整すればいいだけです
あれは表面の衣の水分を飛ばしてカリッとさせるためにオーブンを使うってだけなんで、ガスコンロに魚焼きグリルがあるなら、それでも同様の効果を付与できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店で勝ってきた 天ぷらを冷凍庫で保存していても腐らないのですか。

腐らないなら、自然解凍して 少しレンジでチンすると おいしく食べれますが、
レンジで消毒のつもりで、お皿が熱くて持てないほどに 2回もレンジしていました。

お礼日時:2023/05/19 11:25

揚げ物を冷凍しておけば腐る心配はないですが、怖いのは油の酸化です。

酸化は周りに酸素があれば、低温でも進行し、下痢など体調不良の原因になります。また冷凍焼けを起こし、まずくなります。

家庭の冷凍庫で凍らせたものはせいぜい1~2週間で食べた方が良いです。かき揚げや魚介類、海老天なら軽く電子レンジで温め、天つゆに浸して食べるのが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店で勝ってきた 天ぷらを冷凍庫で保存していても腐らないのですか。

腐らないなら、自然解凍して 少しレンジでチンすると おいしく食べれますが、
レンジで消毒のつもりで、お皿が熱くて持てないほどに 2回もレンジしていました。

お礼日時:2023/05/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!