『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。今からオソロシイ事を告白します。

約二年前、義母からお餅をいただきました。
おそらく田舎の実家でついたものらしく、

切り餅10個程(ジッパーズのような冷凍保存袋入り)
20X15cm厚さ2cmの板状の餅1枚
同じく板状の草もち2枚(全てラップで密閉)

の状態でいただき、すぐに冷凍しました。
ところが・・・もともとあまり餅好きではないうえに(一応食べはするのですが)当時トースターがなかった為、忘れ去られて冷凍のまま、2年が過ぎてしまいました。
今からでも食べれるものでしょうか?

また、カチカチなので、どのように解凍すればいいのか、悩んでいます。今は電子レンジ、トースター(パンやグラタンを焼けるやつ)そろっています。
なにとぞ、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

餅を冷凍する場合はサランラップとジップロックを使うといいみたいですね。


冷凍後の解凍方法についても掲載されているため、参考となるかもしれませんね。

・餅|ごはん・パン・めん類保存のポイント|保存テクニック|旭化成ホームプロダクツ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/ …

A 回答 (6件)

私なら、食べます。


一度冷凍したら、溶けない限り品質はほとんど変化しません。
冷凍されていた期間が3ヶ月でも5年でも、ほとんど変わりません。
ただ、家庭用冷蔵庫ですと、冷凍した事による品質変化という事があります。
でも、これは冷凍保存していた期間には無関係です。

肉や魚のように細胞が破壊されるのと違って、餅はデンプンがアルフア化しただけの物ですから、冷凍しても品質はほとんど落ちないわけです。

1.冷凍したことによる風味の変化は、冷凍保存の期間とは無関係。
2.冷凍保存の期間による風味の変化は、ほとんどありません。
3.細菌やカビの繁殖も、冷凍期間中は繁殖しません。

ただ、表面だけが風味が変化していますから、電子レンジで溶かしての黄粉餅やあんこ餅は、やめた方が良いです。
電子レンジである態度やわらかくしてから、焼いて食べるのが良いかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も、

3.細菌やカビの繁殖も、冷凍期間中は繁殖しません。

↑と聞いた事があるし、アイスクリームにも賞味期限はないというし・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:35

私は1年前に義理の母から、きり餅をいただきました。


農家からつきたての餅を買ってすぐに冷凍したものだそうです。ラップで包み、ジップロックに入ってます。

先月 磯辺焼きにして食べてみたら味もお腹も問題ありませんでした。柔らかいし伸びましたよ。

角が微妙に色が変わっている気がしたのですが霜を包丁で払ってからアルミホイルにのせてトースターで焼きました。

冷凍なので焼けるのに時間がかかるせいか
「たれパンダ」のようにやや広がって焼けましたよ。
膨らみかたは上の部分が四角いまんまに焼けますが中身無しで枠のみな感じです。

2年はどうなんだろ。。。。
1年で角っこが変しつしつつある感じなので
食べるとしたら揚げもちがよいかも
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
霜がめちゃくちゃついてます。

旦那から「お母んが色々くれるけど、自分が食べられへんと思うもんは受け取らんでいいぞ!」と言われました。

お礼日時:2004/01/11 17:45

こんばんは。



風味が損なわれて美味しくはないかもしれませんが、食べても害はないですよ。
何処でそんな情報を聞いたのか知りませんが、お腹は壊しませんよ。
解凍は冷蔵庫の中で自然解凍してから焼くと良いですが、
長期の冷凍保存で臭いが移っていたりすると美味しくないです。
一度冷凍したお餅は、焼いた時に回りが、お煎餅のようにパリパリになることはありますので、オーブントースターではなく、フライパンに油を敷いて焼くか
油で揚げて揚げ餅などでは大丈夫だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか!
では切り餅からいってみます。
でもおいしくなかったら永久に食べないかも・・・。
とうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:41

私だったら、食べます。

冷凍のままトースターで焼いて食べます。

冷凍マグロなども、2年や、3年は倉庫で眠っています。(天然ガスの冷熱ですので-70度と家庭用の冷凍庫の-20度と絶対的にちがいますけれど)

一度、一個だけ、トースターで焼いてみてはいかがですか、冷凍庫で水分が分離して、アルファ化してうまく焼けなかったら捨てればよいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うーーむ。-70℃の冷凍マグロならともかく、あのすぐカビがはえる餅だけに、悩みます。
一度焼いてみることにしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:32

こんばんわ☆



私もやめた方が良いと思いますよ^o^;
売っているお餅ではないのなら尚更ですー防腐剤が無いので・・・
それと、業務用の冷凍庫なら良かったんでしょうけど、お家のじゃ開け閉めしたりで温度が変化しちゃうので安心できません~>△<
多分、でんぷんも劣化していて消化も悪いと思います。
そうなっていたらお腹壊します!!!

あ、あくまでアドバイスという形で^o^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーむ・・・そうですねぇ。
やっぱり家庭用の冷凍庫ではだめですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:27

やめて下さい。

あきらめてもちに謝って捨てて下さい。家庭用冷凍庫の長期保存は危険です(賞味期限など情報があるなら別ですけど)。缶詰なら賞味期限2年程度すぎても保存状態が良ければ大丈夫ですけど冷凍はちょっと危険です。自信があるなら食べて下さい。ちゃんと熱処理して。これを期に冷凍庫の掃除をしましょう、新手の敵が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幸いにもアヤシイ(!?)食材はお餅のみです。
取り出してみて加熱して状態をみることにします。

お礼日時:2004/01/11 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。
(さすがに「昭和」は無かったですが・・)

お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね?
あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか?


●今年の1月15日が賞味期限のお肉
●去年の12月21日が賞味期限のベーコン
●今年の3月12日が賞味期限の海老
●3ケ月くらい前に買ったお魚
●確か、2ケ月くらい前につくった氷
●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根
●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの)

などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。

賞味期限って、冷蔵時のものですよね?
冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう?
見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・
(そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・)

みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。
(さすがに「昭和」は無かったですが・・)

お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね?
あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか?


●今年の1月15日が賞味期限のお肉
●去年の12月21日が賞味期限のベーコン
●今年の3月12日が賞味期限の海老
●3ケ月くらい前に買ったお魚
...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLに食品保存期間の目安が載っていますから、ご参考に。

家庭用の冷凍庫は、せいぜい-18℃くらいですから、冷凍しても何ヶ月ももつものではありません。
2週間以内には消費した方が良いですよ。

参考URL:http://national.jp/appliance/information/reizouko/hozon/syokuhin01.htm

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

Aベストアンサー

元魚屋です
状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q冷凍した食べ物、何年たっても食べられる?

食べ物は冷凍すると腐りませんよね、これはたとえ3年たっていようが10年たっていようが、食べても体に悪影響はないのでしょうか?(生ものは解凍し、火を加える。)3年くらい前に買ったアイスクリームがたくさん冷凍庫にあるのですが、食べても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

garnet01さん、今晩は。
外観が正常なら食べられるとあります。以下参照URLから引用します。

● 通常-20℃以下で冷凍保存されます。この様な低温ですと細菌は減ることがあっても増えることはありません。経時的に極めて安定です。
● 一般冷凍食品と比較して、アイスクリーム類は原料が単純で安定的であり、長期間の化学的な品質変化は極めてわずかです。
● アイスクリーム類は一度溶ければ、状態が変化して元に戻りません。即ち、外観がきちんとしていれば正常である事が判断できます。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/data/basic10.html

Q古いおもち・もち米食べますか?

古いおもち・もち米食べますか?


そろそろおもちの時期ですね。
今年の年始に買った切り餅(外袋開封・個別包装内に少々の水滴)
餅米(ジッパー袋入り、一度開封)

の両方を冷蔵庫の野菜室にずっと保管していました。
特にカビや変色など見受けられません。

買い直すのは経済的には問題ありませんし、勿論賞味期限はぶっちぎりですが、そもそも食品は一年程度保存できるものも多いですね。
まだ食べられる物を捨てて新しく買うのも勿体ないと思います。

そこで質問ですが、前シーズンの残りを普通に食べてる方はいますか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 はい、食べてます。なんだか毎年、正月に買った餅をその年の年末まで持ち越してます。

 餅はそもそも保存食、腐るものではありません。確かにカビはしますが、昔はその部分を削って食べました。最近ではカビ毒をなんたらいう(実際にまず人体に害はないのですが)ことが増えたので、さすがにそういう人も少なくなったようですけど。
 もち米も年を越したものが普通に流通しています。ただし保存状態がよくないと酸化して臭いが悪くなったり、表面乾燥が進むと水に浸した際に割れてしまい(花咲き米といいます)、うまく炊けないことがあります。これは臭いや研いだときの様子で判別できますので、使うなら確認してからのほうがいいと思います。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q冷凍したご飯はどれくらいもちますか。

うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。

でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。

また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。
(なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが)
ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

Aベストアンサー

一ヶ月でも十分余裕で、美味しくいただけます。
ただし、冷凍の仕方を変えましょう。

まず、ご飯は炊きたてを冷凍するのが理想です。
しかも、おにぎりのような形では無く、茶碗によそったご飯をラップを広げた上に平たく薄く広げます。
そのときに、ご飯が熱いですからしゃもじで広げて指先が触れないようにします。
その後すぐに、四隅からラップで包み込み、熱いうちに冷凍室に入れてしまいます。
熱いまま冷凍庫に入れても、決して冷蔵庫に悪い影響はありません。
薄く広げる事によって、冷凍に要する時間が短縮され、解凍時にも素早く加熱できます。

素早い冷凍と、速やかな解凍で2ヶ月程度経っても十分に炊きたての美味しさが保てます。
炊飯器の中に残ったご飯を冷凍して保存するのはやめましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング