プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今からオソロシイ事を告白します。

約二年前、義母からお餅をいただきました。
おそらく田舎の実家でついたものらしく、

切り餅10個程(ジッパーズのような冷凍保存袋入り)
20X15cm厚さ2cmの板状の餅1枚
同じく板状の草もち2枚(全てラップで密閉)

の状態でいただき、すぐに冷凍しました。
ところが・・・もともとあまり餅好きではないうえに(一応食べはするのですが)当時トースターがなかった為、忘れ去られて冷凍のまま、2年が過ぎてしまいました。
今からでも食べれるものでしょうか?

また、カチカチなので、どのように解凍すればいいのか、悩んでいます。今は電子レンジ、トースター(パンやグラタンを焼けるやつ)そろっています。
なにとぞ、お教え願います。

A 回答 (6件)

私なら、食べます。


一度冷凍したら、溶けない限り品質はほとんど変化しません。
冷凍されていた期間が3ヶ月でも5年でも、ほとんど変わりません。
ただ、家庭用冷蔵庫ですと、冷凍した事による品質変化という事があります。
でも、これは冷凍保存していた期間には無関係です。

肉や魚のように細胞が破壊されるのと違って、餅はデンプンがアルフア化しただけの物ですから、冷凍しても品質はほとんど落ちないわけです。

1.冷凍したことによる風味の変化は、冷凍保存の期間とは無関係。
2.冷凍保存の期間による風味の変化は、ほとんどありません。
3.細菌やカビの繁殖も、冷凍期間中は繁殖しません。

ただ、表面だけが風味が変化していますから、電子レンジで溶かしての黄粉餅やあんこ餅は、やめた方が良いです。
電子レンジである態度やわらかくしてから、焼いて食べるのが良いかと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も、

3.細菌やカビの繁殖も、冷凍期間中は繁殖しません。

↑と聞いた事があるし、アイスクリームにも賞味期限はないというし・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:35

私は1年前に義理の母から、きり餅をいただきました。


農家からつきたての餅を買ってすぐに冷凍したものだそうです。ラップで包み、ジップロックに入ってます。

先月 磯辺焼きにして食べてみたら味もお腹も問題ありませんでした。柔らかいし伸びましたよ。

角が微妙に色が変わっている気がしたのですが霜を包丁で払ってからアルミホイルにのせてトースターで焼きました。

冷凍なので焼けるのに時間がかかるせいか
「たれパンダ」のようにやや広がって焼けましたよ。
膨らみかたは上の部分が四角いまんまに焼けますが中身無しで枠のみな感じです。

2年はどうなんだろ。。。。
1年で角っこが変しつしつつある感じなので
食べるとしたら揚げもちがよいかも
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
霜がめちゃくちゃついてます。

旦那から「お母んが色々くれるけど、自分が食べられへんと思うもんは受け取らんでいいぞ!」と言われました。

お礼日時:2004/01/11 17:45

こんばんは。



風味が損なわれて美味しくはないかもしれませんが、食べても害はないですよ。
何処でそんな情報を聞いたのか知りませんが、お腹は壊しませんよ。
解凍は冷蔵庫の中で自然解凍してから焼くと良いですが、
長期の冷凍保存で臭いが移っていたりすると美味しくないです。
一度冷凍したお餅は、焼いた時に回りが、お煎餅のようにパリパリになることはありますので、オーブントースターではなく、フライパンに油を敷いて焼くか
油で揚げて揚げ餅などでは大丈夫だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですか!
では切り餅からいってみます。
でもおいしくなかったら永久に食べないかも・・・。
とうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:41

私だったら、食べます。

冷凍のままトースターで焼いて食べます。

冷凍マグロなども、2年や、3年は倉庫で眠っています。(天然ガスの冷熱ですので-70度と家庭用の冷凍庫の-20度と絶対的にちがいますけれど)

一度、一個だけ、トースターで焼いてみてはいかがですか、冷凍庫で水分が分離して、アルファ化してうまく焼けなかったら捨てればよいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

うーーむ。-70℃の冷凍マグロならともかく、あのすぐカビがはえる餅だけに、悩みます。
一度焼いてみることにしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:32

こんばんわ☆



私もやめた方が良いと思いますよ^o^;
売っているお餅ではないのなら尚更ですー防腐剤が無いので・・・
それと、業務用の冷凍庫なら良かったんでしょうけど、お家のじゃ開け閉めしたりで温度が変化しちゃうので安心できません~>△<
多分、でんぷんも劣化していて消化も悪いと思います。
そうなっていたらお腹壊します!!!

あ、あくまでアドバイスという形で^o^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うーむ・・・そうですねぇ。
やっぱり家庭用の冷凍庫ではだめですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 17:27

やめて下さい。

あきらめてもちに謝って捨てて下さい。家庭用冷凍庫の長期保存は危険です(賞味期限など情報があるなら別ですけど)。缶詰なら賞味期限2年程度すぎても保存状態が良ければ大丈夫ですけど冷凍はちょっと危険です。自信があるなら食べて下さい。ちゃんと熱処理して。これを期に冷凍庫の掃除をしましょう、新手の敵が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幸いにもアヤシイ(!?)食材はお餅のみです。
取り出してみて加熱して状態をみることにします。

お礼日時:2004/01/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています