アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根おろしをたくさん作りました。
大根おろしというのはどの程度日持ちするものですか?
日が経つにつれてやはり味が落ちていくものですか?

A 回答 (6件)

大根おろしは、食べる直前におろします。

なぜなら、おろしたてがうまさのピークだからです(^^)あとは味がおちる一方で、大根は水分が多いため、おろしてしまうとイタみやすいので、保存はできないと考えた方がいいです。

おろしたてと、翌日のと食べ比べたらよくわかると思います★

でも味が落ちたからといって、捨ててはもったいないので、大根おろしの水気をきって、おろしポン酢などにしてサラダのドレッシングがわりや、揚げ物にかけるとか、水気をきったものそのまま味噌汁にいれるとかして使ってみてはいかがでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみます!

お礼日時:2012/01/22 18:42

皆さんがおっしゃるとおり、そのままでは、翌日ですら、独特の辛味が飛んでしまって、食べれるけれどになってしまいます。



そこで、みぞれ煮風にしておけば、何かと使えます。
醤油、みりん、だし、を入れて火にかけます。
お好みで七味唐辛子、ねぎ、削りかつおなども入れます。

こういう状態にしておけば、数日余り変りありません。

利用法は、まず、なんと言っても湯豆腐です。この場合、ねぎと七味は必須です。
あと、さばなどのお魚の唐揚げのみぞれ煮もおいしいです。

子供の頃はこれをご飯の上に乗せるて食べる、湯豆腐の翌日の朝ごはんが楽しみでした。

ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー!

お礼日時:2012/01/22 18:41

味や風味を考えると、明日くらいが限度。


それらを完全に無視すれば、冷凍することで1・2ヶ月程持たせられるようですが・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍すると味や風味は消えますか?

お礼日時:2012/01/22 18:40

こんばんは。



大根おろしですが、翌日には独特の辛味や味は飛んでしまいます。
多少七味入れると、日持ちますが、3日間以上になると味もそっけも無い味になります。
本日大量に作ったなら、明日中に頑張って食べて下さい。

尚、実験用に多少残しながら楽しむ方法も有ります。経験済みです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。。。。

お礼日時:2012/01/22 18:39

ひと晩置いただけで


まずくなります。
1日も持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。。。。

お礼日時:2012/01/22 18:39

冷凍したらいかがでしょう?普通に冷凍庫で冷凍できます。


ワタシはラップに薄く延ばして冷凍しています。
こうすると必要な分だけパキパキと割って使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すぐに使いたい時は電子レンジで解凍ですか?

お礼日時:2012/01/22 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!