dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?


購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。早速昨日使ってみました。
そして、今は大丈夫!お腹も痛くないですし、美味しくできました。

お礼日時:2007/01/25 06:16

挽き肉は普通の肉よりも空気に触れる面積が多いせいか傷みやすいです。

ラップなどで密閉したうえで袋に入れる。又は、アルミホイルでくるんだ状態で1か月程度。買ったばっかりのパックに入った状態では2週間程度が目安でしょうか。解凍して、色が変わっていたりしたら味が落ちている可能性があります。
    • good
    • 12

ひき肉は新鮮な状態で冷凍することでおおよそ2週間から1か月程度保存することができます。

生の状態よりも下味をつけたり、加熱してからの方が長く保存することができます。また冷凍する際に時間がかかると、肉の細胞が壊れてしまい、解凍する際に傷んだ部分から肉のおいしさや食感を左右するドリップ(肉に含まれている水分)が出やすくなります。それによって肉のうま味が失われたり、雑菌の繁殖にも繋がってきます。そのため、小分けにして冷凍や解凍時間を短くすることも大切です。
    • good
    • 6

こんばんは。


ひき肉を冷凍して腐らせた者です。(冷凍期間は1ヶ月くらいです。)
腐ったひき肉の状態をお知らせします。
冷凍庫から出した時には気付きませんでした。凍っていたので。
鍋に入れて炒めた時に、すっぱーい臭いがして腐っている事に気が付きました。
レモンやお酢のすっぱい匂いとは全然違います。
とにかく、臭いを嗅いだだけで吐き気がするような酷い臭いです。
ひき肉は腐りやすいという事を痛感いたしました。

どのように保存されましたか。
私はパックを空け半分使用して、またラップをかけなおして冷凍しました。
冷凍だから大丈夫だと思いました。
しかし冷凍でも空気に多く触れると駄目ですね。

>これは解凍して使えるのでしょうか?

保存状態が良ければ使えると思います。
上記の私のような保存の仕方だと腐っていると思われます。
    • good
    • 45

冷蔵のものを生のまま冷凍したのであれば、すでに望み薄です。

おそらく、色・臭いにかなり異常がきていると思います。お腹をこわすことはないでしょうが、まずきちんとした料理にはならないと思いますので、残念ですがあきらめたほうがいいと思います。
「消費期限」は、製造者が実験結果に基づいて消費者に安全性を保証する期間のこと。もちろん、製造者が指定した方法で保存した場合に限られます。消費者がそれ以外の方法をとったときに使う言葉ではないですよ。
    • good
    • 5

冷凍しているのならそれくらい問題ないと思いますよ。


うちでは3ヶ月くらい前のでも平気で使いますが、過去数十年、これでおなかを壊したことは一度もありません。
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています