アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛豚ひき肉の消費期限切れについて。
買った時からパックのままで冷凍しています。

消費期限が1月31日で

10日ほど過ぎてるのですが、
食べれますでしょうか?

A 回答 (4件)

全然大丈夫。

うちは一ヶ月ぐらい過ぎても食べるよ。もちろん冷凍してあるやつ。
    • good
    • 1

消費期限って賞味期限と違って「これ過ぎて食べたら危ないぞ、何かあっても責任とらんぞ」っていうメーカーの宣言みたいなもの。

急激に品質が低下する可能性の高いものにつけられる安全の指標でもあるので、他人に「たべていい?」なんて聞くものではないですし、他人が安易に「大丈夫だよ」なんて言っていいものでもないです。
 ただ、食品の傷みの主原因は細菌の繁殖。冷凍庫内で繁殖できる細菌はいないので(いたら大発見かも)、過ってすぐに冷凍した場合は消費期限はそこで停止したと考えていいです。賞味にしろ消費にしろ期限は「それをつくったところが指定した条件で保存した」場合の期限です。冷蔵物を冷凍した段階で期限表示は消えると考えてください。ちなみに豚はともかく牛は冷凍状態でも血液中成分が黒変しやすいので、あまり長く置くと見た目真っ黒になりますよ。
    • good
    • 0

特に問題無く食べることが出来る



と思いますけど
但し冷凍の状況次第では、味は落ちているかもね
安全性は保てても美味しさまでは保証出来ない
    • good
    • 0

冷凍してれば大丈夫!



ただ冷凍焼けしてたらごめんなさいでポイします。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています