アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度に食べきれない冷凍の エビピラフが冷凍庫に入ってたのですが 賞味期限?消費期限が来年くらいまでだったのですが その日にちまで問題なくたべれますか?

A 回答 (7件)

消費期限内は食べれますよ

消費期限があって賞味期限ですが
消費期限が長い場合はその期間の十分の一賞味期限が延びますので
製造から消費期限が2年の場合はプラス2か月間は賞味期限になります
    • 0

とりあえず消費期限はこれ過ぎると安全性は保証せんぞっていう期間。

概ね5日くらいの非常に短い食品の基準です。対する冷凍食品はこれを過ぎると本来の味は保証せんよという期間。冷凍食品は例外なく賞味期限です。ちなみにこれは未開封が前提なので開封後は無効。
 さて、食品を悪くする主原因は細菌の繁殖と油脂酸化。冷凍条件下では細菌は繁殖しえない(理科で習ったよね)し油脂の酸化も抑制されます。したがって冷凍食品は理論上はほぼ永久に大丈夫。ただしこれはヒトに当たらないというレベルの話であって食味は確実に低下します。
 半年たとうが1年たとうが食べて体がどうこうということはないけれど、ある程度は味は落ちていると考えていいですよ。
    • 0

食べれます、三年前のチャーハン、霜だらけでしたが、食えました。

転勤で、三日以内に食べました^_^
    • 0

開封したのであれば、早めに消費しましょう。

2~3日以内かな。

家庭用冷蔵庫の冷凍室が、常にマイナス15度以下を保持できるとは思えないんです。
    • 0

消費期限、賞味期限、は開封しない場合です。

一度開封して空気に触れたものはすぐに食べるべきです。
すぐに食べきれないなら火を通してから冷凍した方が良いと思いますよ。
それでも1ヶ月以内には消費した方が良いでしょう。
    • 0

はい、大丈夫です。

ただ、冷凍焼けするから早めに食べたほうが美味しいかもしれませんね。
    • 0

食べられると思います。

• 0