プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで賞味期限前日に割引されていた要冷蔵のパウチタイプのレトルトカレーを帰宅後冷凍しました。
何日間保存できると思いますか?
マッサマンカレーです。温めるだけで食べられるやつで、要冷蔵で、スーパーで冷蔵ケースに並べられていて、賞味期限前日に買いました。
すぐ食べられなかったので冷凍保存しています。
どのくらい日持ちしますか?

A 回答 (7件)

要冷蔵のカレーであればパックにしているだけでレトルトとは言えません。


レトルトなら常温保存できるように密封して殺菌しています。

なので製造日からの賞味期限もそう長くは設定されていないと思います。

冷凍したという事なので雑菌の増殖で腐敗することは止められますので1年後でも食べられない事はありませんが冷凍すると食感が変わってしまうジャガイモ等が解凍再加熱して食べる時は崩れていると思います。

私も家でカレーを作る時はジャガイモなしで多めに作って1食分づつ真空パック機で密封して冷凍保存していますが保存に関しては1年以上でも問題なく食べられています。
    • good
    • 0

レトルト食品は、清浄な条件で気密性・遮光性のあるパウチに詰めてレトルト釜で加圧加熱殺菌したものです。


少なくとも微生物(カビや細菌)が増殖する心配はありません。

缶詰と同じく、常温(外気温より低い温度)で長期間保存できる食品です。要冷蔵のレトルト食品は知りませんが、冷凍までする必要性や意味(期限を延ばす効果)は特にないでしょう。

製造日から賞味期限までの日持ち期間は1年程度の製品が多いと思います。一般的に安全係数0.7〜0.9程度(モノによる)を掛けてあるので、その範囲での超過はとくに問題ないでしょう。
油脂の酸化や風味の劣化はあり得るので、何か月も保管するのは避けたほうがよいと思います。レトルトカレーの固形物がほとんど崩れてしまった経験があります。


それはともかく、レトルト食品のように買ってすぐ食べない可能性が高い商品を、値引きとはいえ期限前日まで販売する店があるのですね。

食品流通業界では「3分の1ルール」という商習慣があり、大量のフードロスが発生しているので、改めようという動きがあります。
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3277/

買ってすぐ食べるなら、期限が迫って値引きされているものを買うほうがお得ではあります。
    • good
    • 0

冷凍なら菌の増殖は起こりませんので、理論的には冷凍した段階での菌数で半永久的に止まったままになります。

でも食味や食感を考えると一か月程度で食べちゃった方がいいでしょうね。
 ちなみにレトルトだと要冷蔵にはなりませんので、買われたのはレトルト食品ではありません。
    • good
    • 0

レトルトなら何年もじゃなければ大丈夫そうですよー知らんけどな未知の世界ですが。

。。
    • good
    • 0

1ヶ月は大丈夫かな、と思います♪


自分で作ったものや、元々冷凍食品でないものを自分で冷凍する時には、1~2ヶ月を目安にしています(^^)
    • good
    • 0

かなりの保存は効く・・が 冷凍にすると不味くなる食材(ジャガイモやニンジン)が 入ってるので もう 美味しいとは感じないでしょうね

・・
    • good
    • 0

>何日間保存できると思いますか?


さぁ?6か月くらいは多分大丈夫でしょう
冷蔵に比べて冷凍ともなると雑菌の繁殖をかなり抑えられるそうで

ただし、冷凍で氷結したら食材の細胞壁破壊とか起きて
解凍後に元通りとはならず、食感がかなり損なわれるでしょうね
非常食とかならまぁいいんじゃね?

アイスクリームとかは「消費期限」設定されてないんですって
冷凍なら痛み(雑菌繁殖)ないじゃん、ってことらしいですよ知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!