アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの鶏胸肉について!
鶏胸を1キロ入っててだいたい5日くらいの賞味期限なんですが、毎日たべるので一気に3キロくらい買いたいんですが、いつも茹でてタッパーにいれ冷蔵庫に保存してますが、仮に3キロを茹でて冷蔵庫に保存だとどのくらい持ちますか?
その都度買うしかないですか?

A 回答 (3件)

その都度買うか、冷蔵庫ではなくて冷凍庫に保管したほうがいいですよ。

鶏肉は肉類の中では足の速い部類に入ります。
 なお、冷蔵状態で何日もつかはその食品の状態とあなたのおうちの冷蔵庫の衛生状態、ゆでた後の処理方法などの様々な条件よって大きく変わるので、何日持つかは誰にも言えません。言える人がいたら無責任もいいところです。
 余談ですけど賞味期限も消費期限もその製品を製造したメーカーしかつけることができません。家庭で作ったものには使えない表現です。
    • 0

持ちません。

鶏肉は足が速い(腐りやすい)です。
せいぜい清潔な調理器具で調理し、清潔な冷蔵庫、清潔な保存容器や袋で管理し、三日か、もしくは、持って四日です。
3キロ入りでも何キロ入りでも買ったら即一枚ずつ小分けで冷凍し、使う前の日に冷蔵庫に移して自然解凍し、その都度面倒でも茹でましょう。

カンピロバクターで当たるのは恐ろしいですよ。
「スーパーの鶏胸肉について! 鶏胸を1キロ」の回答画像2
    • 0

買ったら小分にして

ジップロックに入れて
冷凍庫に入れれば、
一ヶ月は大丈夫です。
食べる時に
解凍して食べれば
良いです。
    • 0