プロが教えるわが家の防犯対策術!

2023.1に期限切れのコンソメキューブですが使っても大丈夫でしょうか?
冷蔵庫保存です。
見た目は何も変わりないように思います。

A 回答 (5件)

問題ないんじゃないですか。


 モノがヒトに当たるほどの状態になるのは大きく分けて腐敗か油脂酸化のどちらかです。腐敗というのは微生物が繁殖してタンパク質などを分解してゆくことです。油脂酸化というのは文字通り脂分が酸化することです。コンソメキューブのようなものは水分活性が低いので細菌が繁殖するために必要な水分が足りません。また冷蔵庫内の温度では細菌は容易に繁殖できません。油脂酸化もこの温度だと進みにくくなります。ということで、一か月程度でダメになるようなもんじゃないです。
 消費期限は「これを過ぎて食べると危ないよ」、賞味期限は「これを過ぎると味が落ちてくよ」というように覚えておくといいですよ。賞味期限のものを「ちょっとでも過ぎたら使わない」というのはたぶんこの違いが分かってない人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳細な回答ありがとうございます。
安心して使います♪

お礼日時:2023/02/22 21:04

2023年1月は「賞味期限」ですから、問題ありません。


コンソメキューブは長時間長持ちしますので、未開封でしたら賞味期限切れても半年ぐらい全然OKで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
具だくさんスープに使います。

お礼日時:2023/02/22 21:04

はい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 21:05

私なら大丈夫ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

使います。

お礼日時:2023/02/22 21:05

2023.1に期限切れと言ってますよね?


後は個人の判断でしょうが。
俺なら使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!