プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンで買った冷凍食品を間違って冷蔵で保存してしまい1週間以上経ったものをさっき食べてしまいました。大丈夫ですかね、、???

A 回答 (10件)

食品を悪くする最大の原因は細菌の繁殖です。

ポイントは
①最初にどれくらいの菌がついていたか
②保管中にどれくらい菌が増えるか
 です。
 普通の冷凍食品であればできた段階では菌はほぼゼロと考えていいです。だから①はゼロかごく少ない。冷凍庫内で菌は増殖できませんので冷凍庫内ではこのまま。これを冷蔵状態にしても、菌の増殖スピードそんなに速まりはしません。ゼロは何倍してもゼロ、多少最初に菌があっても冷蔵だとそんなには増えないということになります。だから②もだいたいOK。未開封であれば外から菌が入ることもないので、まあ1週間冷蔵保管しても菌数がそれほど増えるとは思えません。そもそも菌がヒトにあたるほど増えたら開封前に袋は膨らむ(菌による炭酸ガスの生成)でしょうし、開封時に異臭がするはず。普通に食べられたんなら大丈夫かなと思いますよ。
 ちなみに3時間待ってみればわかるとはいえません。食中毒の平均発症時間は8時間です。また菌の中には耐熱性菌もあるので、よく加熱して食べたなら問題無いとも言えませんから注意に越したことはないですけどね。
 食べちゃってから心配しても胃が痛くなるだけですし、症状の無い状態で医者に行っても「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけですので、普通に過ごしていた方が健康的かなと思います。
    • 0

何の冷凍食品かも書かず、どうやって食べたのかも書かず、ただ冷凍食品だけでは無責任に回答できません。

冷凍食品の何なのですか?
    • 0

お前はもう、死んでいる。

。。。。。。

あたたたたたーーーーーーーーーーー

ひでぶーーーーーーーーーーー
あべしーーーーーーーーーーー

とならないよう祈っております。www
    • 0

3時間待ってみればわかる。

何も無ければ大丈夫。
よく加熱して食べたなら問題無い可能性は高いです。
    • 0

それから7時間…まだ生きてりゃとうぶん大丈夫です。

• 0

大丈夫でしょ、どっちにしても低温保管してるんですから

• 0

良くないです。

強いお腹である事を願います
    • 0

ものはなんですか?それにもよりますが大抵のものは一週間なら冷蔵庫であれば大丈夫かと思いますが、

一週間以上ということなのでその日数にもよります
    • 0

問題ないと思います。

• 0

変な匂い、味、食感じゃ無かったのなら大丈夫じゃないでしょうか

• 0