プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーを積んでから1週間常温保存でそこから2週間冷蔵保存したものを食べたのですがいまいち腐ってるかわかりません。普通に今の所食べれてるのですが、食べない方がいいですか?
また今から冷凍保存したら遅いですか?

A 回答 (3件)

普通に食べられてるんだったら腐っちゃいないと思います。

食品が腐れば見た目もにおいもおかしくなりますし、味も苦みや酸味が出てきます。果物が腐ったら見た目ですぐわかるでしょう。それから、そもそも農産物ってたとえ腐ってもよっぽどのことがない限りヒトに危害はありません。
 今から冷凍しても遅くはないですが、ほんとは食べきれない分は採ってすぐ冷凍したほうがよかったですね。
    • good
    • 0

1週間は気温がたかかったですか?


ブルーベリーの場合だと実が柔らかくなり
グジュグジュしてきますので
冷蔵していても触ってわかると思います
冷凍してしまうとわからなくなりますが

我が家は洗って冷凍です
ヨーグルトとかに入れるとおいしいし
そのままでもアイスみたいに食べられます
    • good
    • 0

果実の採取は “摘む” と言いますわ。


積むのは荷物ですわ。
それはさておき、冷蔵していたものを冷凍するのはよろしく
ありませんわ。
鮮度もお味も著しく劣化してしまいますわ。
今、食べるのは問題ありませんわ。
けど、ジャムにしちゃった方がよろしいかと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!