プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煮込みハンバーグを作りましたが、明日の夜でも大丈夫でしょうか?冷ましてから鍋ごと冷蔵庫に入れます。

旦那が日曜日朝の3時に仕事から帰ってくるんですがさすがにとは思うので、別で作ろうと思います。私が土日仕事なので今日夜種だけ作っておきたいのですが生よりも焼いておいて冷蔵庫保存でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

追記です。


もちろん冷蔵庫や調理器具の清潔さにもよりますが。
私なら今日作ったのならば、明後日くらいまでは食べますが、先ほども書いた通り、冷蔵の仕方や火入の仕方、後は味見などをレードル(オタマ)から直接しないとか、条件があります。

煮込みハンバーグに限らずシチューやカレーや牛丼の具などなど、全ての味見は直接口をつけない。

煮込み料理等は室温まで必ず冷まし、冷めたらラップを料理に自体に貼り付ける様に満遍なく貼り、その上から更にラップをし、冷蔵庫に入れる。

火入をする時は中途半端にせず、こがさぬ様に、必ず沸騰するまで、弱火で時間をかけて火入をする。

コレを守ると三日ほどは持つかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2022/03/15 11:23

室温に冷めたら、ルー(煮込みソース)にピッタリ張り付く様にラップをしてから、冷蔵庫で保存しましょう。



蓋から落ちる湯気が腐敗を増殖させるので、蓋をせずラップを貼り付け冷蔵した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2022/03/15 11:24

大丈夫です


注意点は鍋のまま温めるのでは無く 食べる1人前ずつ温めましょう。

※怖い菌では無いですが温める度 ウェルシュ菌が増えます。
カレーや煮込み料理等粘りがある料理
43℃〜47℃で発育して高温でも死なない菌 温め直しを繰り返すと増えるので注意。
作って冷蔵庫保存 小出しで温める方法が一番安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2022/03/15 11:24

心配でしたらスープ毎冷凍しておけば、再度鍋で温めれば


問題なく美味しく食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2022/03/15 11:24

旦那さんが大丈夫なら、大丈夫ですッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2022/03/15 11:24

無問題、よろしいと思いますわ。


我が家では日常茶飯事の保存・喫食スタイルですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2022/03/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています