アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理についての質問です!
サラダチキンは普通鶏胸肉で作ると思いますが、鶏もも肉で作ったら変ですか?
スーパーに行ったら鶏胸肉が売ってなくて、鶏もも肉でいいやと買ってきてしまいました。
作った事ある方がいれば、どんな風に味が変わるか知りたいです。

A 回答 (3件)

胸よりも美味しい 


モモ>ささ身>むね の順に感じます。
きゅうりの酢の物の時 むねでなくささ身を使い 普段食べるサラダはモモです。
    • good
    • 0

いや、変わりますよ。



鶏むね肉は脂肪が少なく、パサパサしやすいので火を通し過ぎず、またしっとりした食感を残すためになるべく水分が失われないように調理します。その典型が蒸し鶏、サラダチキンです。

一方、鶏もも肉は筋肉質で繊維がしっかりしています。このためしっかりと加熱してもパサつかず、しっかりジューシーさと弾力(歯ごたえ)が残り、旨味も濃厚です。

もちろんサラダチキンにしてもこの特性は残ります。鶏むね肉の代用にはなります。

ただ、あっさりサッパリにはならないので、鶏むね肉のほうが好まれるということです。

日本では鶏もも肉のほうが高価なんですが、アメリカあたりではむしろ鶏むね肉のほうが人気が高く、鶏もも肉より高いという話を聞きますね。

鶏もも肉は一般的にサラダチキンよりもからあげ、鍋料理、煮物などに適していると思われます。
    • good
    • 0

2回ほど作ったことかありますが、2回で飽きました。



美味しいですよ。文句なしに。
ただ、面白みがない!うまみもない!

いやうまみって味的な旨さのことではなく、
「もも肉で作ったならではの良さ」が、まるでない。

胸肉ってぱさつきやすいから、サラダチキンをうまく作れると感動するじゃないですか。
格上げされる食感、科学の勝利、完璧なソリューション。胸肉のポテンシャルを引き出している。

もも肉を使うと、良さを活かすより殺すほうになってしまう…と思います。
美味しいんですけど、もも肉使うなら○○作ったほうがよほど美味しいもも肉料理できたはず、と思ってしまう程度の美味しさ。
あくまでも、もも肉が美味しいから美味しいだけ。
もも肉とサラダチキンという調理法が掛け算にならない。足してるだけ。

茹で系で作るのなら、海南鶏飯作ったほうが100倍満足できると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!