アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏肉を使った料理(もも肉でも胸肉でも他の部位でも構いません)で、なるべく写真以外のものでなにか他にありますか?

よく鶏肉料理は作るのですが、新たな味の料理を食べたいなあと。
超シンプルなものでも、簡単なものでも、手の込んだものでも、なんでも構いません。

美味しいなぁと思う鶏肉を使った料理を教えてください。

「写真以外の鶏肉料理で思いつくもの。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 視力障害が進み自分の料理写真さえ、写真の選別がよくわかりませんが。
    こんな写真もありました。
    重複してるかもですが。
    一応載せますね。

    「写真以外の鶏肉料理で思いつくもの。」の補足画像1
      補足日時:2023/03/29 16:26
  • クリスマスのチキン料理もいつもこんな感じの骨付きもも肉で済ませちゃいます。

    「写真以外の鶏肉料理で思いつくもの。」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/29 17:39

A 回答 (8件)

大分の鶏飯(とりめし)がないかな。


ニンニク味の吉野のレシピが好きです。
https://macaro-ni.jp/54052

minaさんならすぐ作れるだろうジーローファン
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tae-mikub …
そして酒だけで煮込む私の好きな台湾スープ、マーヨージー。
https://foreign.gyuujaku.com/chinese_cuisine/fuj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。

まだiPhoneに自分の料理写真を集める前に、この方のこのレシピで作ったことがあります。

https://youtu.be/oPserZDwTJk

確か以前にも、素人ながら私が敬愛し、尊敬しているYouTuberさんとして他の料理のリンクを貼らせていただいた記憶があります。
この方が私の最初に目を付けた(笑)料理系YouTuberさんです。

鶏飯、美味しいですね。
鶏牛蒡入りの五目炊き込みご飯とは又違う味わいで好きです。

ジーローファンとマーヨージー、絶対に美味しいでしょうね。作り方見ただけで見てみたら簡単に作れそうなので、どちらも必ず作ります。
この先もっと老いても食べられそうですね(o^^o)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/30 05:38

ガパオガイあるかな?



時間あるなら丸どりを蒸して茶葉や砂糖等でスモークする、樟茶鴨ならぬ、樟茶鶏もおいしいと思う。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガパオガイは無いですね。
ホーリーバジルが入手できない地域に住んでいるのと、何でしたっけ?
大豆のお醤油のようなもの。

あっ、シンソイソースかな?あれもこちらでは多分入手困難だと思うのですよね。
どうせ作るなら極力本格的に作りたいですものね。
なのでガパオライスもまだ作ってみたことがないのです。

でも美味しそうですよね。

お礼日時:2023/03/29 17:14

カオマンガイ/海南鶏飯/シンガポールライス



画像に含まれてるんだかどうかすらも判断できないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カオマンガイは上の写真群の右下角に。
この時はジャスミンライスがなく普通のお米で。(^^;

年に一度くらいのわりで炊きます。
美味しいですよね。
今ジャスミンライスがあるので近々まだ炊こうかと。(°▽°)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 17:06

丸焼きと参鶏湯、手羽先や手羽元の煮付けが見当たらないようですが、、、

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書きクリックしたつもりが、上手くクリックできなかったみたいで、抜けちゃってましたね。
ごめんなさい。

我が家は70に近い老夫婦の二人暮らしゆえ、一羽丸ごとの調理は食べ切れないのでクリスマスなども骨付きのレッグを買ってきての調理なのですよね(^^)
なので、参鶏湯もどきや、中華粥などは骨付きのぶつ切りなどでたま〜〜〜〜に作るのですが、丸ごと調理は無理なのですよね。

手羽先や手羽元、手羽中は良く調理します。
他の写真も見つかりましたので少し足しました。

我が家は年寄りですが、料理を楽しむため、週5で晩酌を。(飲み物はジンやラムやウォッカやワイン等の安い洋酒〜焼酎〜たまに紹興酒や日本酒等様々です)
鶏肉料理も多いのですが、割とすぐに飽きてしまうのですよね。

お礼日時:2023/03/29 17:35

難しい〜


バンバンジー
鶏飯
鶏の天ぷら
鶏のたたき
鶏手羽カレー煮 
胡瓜と鶏の酢の物(和辛子を入れた酢の物)写真
ナゲット 写真ローソンのほりにしコラボ写真

胡瓜と鶏の酢の物はクラゲでしてたのですが 
鶏肉+胡瓜
クラゲ+胡瓜
クラゲ+鶏肉+胡瓜
3つのパターンで作ってます 和辛子を入れると最高に美味しいです。
「写真以外の鶏肉料理で思いつくもの。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏ときゅうりの辛子入りの酢の物は、店をやってた頃の付き出しの三点盛りにたまに作ってたわぁ♬時々洋風にしてみたり、中華風にしてみたりして。(*≧∀≦*)
コレから良いですね♬

夫はキュウリがダメだから私専用つまみになるなぁ(笑)

バンバンジィかぁ……。
そう言えば我が家はあまりバンバンジィをやったことないなあ。
ごまだれ自家製してるし、その手の味は大好きなのになぁ。
スッカリ抜けてたみたい。(^◇^;)

鶏の叩きや新鮮なササミの鶏ワサも、以前は私の店の直ぐそばに鶏専門の肉屋があり、そこの鶏は、刺身もOKだったのだけれど、老夫婦が営んでいた職人気質の鶏肉店で、残念ながらこのコロナ禍で閉店に。(ーー;)
その店以外ではたたきで食べられるような鶏は無理だなぁ。

お礼日時:2023/03/29 16:53

とり釜飯、スモークチキン、鶏そぼろ丼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥の釜飯(というか炊き込みご飯)とか、そぼろ丼はたまに作りますよ〜♪

ベーコンは自家製するけど、スモークチキンはやったことないなぁ。
美味しいかもね。
鶏ハムはよく作るから、それを燻製にすれば良いもんね♬(*≧∀≦*)

鳥の釜飯(お釜がないから土鍋になるけど)は美味しいわね❣️❣️きっと。
今度土鍋で、味を付けて大きめにカットした鳥もも肉で、鳥釜飯を炊いてみよう。

ありがとうね。(°▽°)

お礼日時:2023/03/29 16:41

タッカルビ って有りますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2〜3度作りましたが写真に収めたものはなかったかもですね。(^^)
ここしばらくやってませんね。

自家製のコチュジャンなども作ってるので、たまには良いですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 16:34

骨付鳥が大好きです。



https://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに美味しそうですね!
食べればきっと私も大好きだと思います。
ただこれは家では作りようもないと……。

出来れば家で調理可能なものが嬉しいです。

お礼日時:2023/03/29 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!