アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏モモ肉を使う料理について。
私は、鶏モモ肉を唐揚げやカレーに使うことが多いです。
先日、ハーブソルトをかけて焼いてみたのですが固くなってしまい、あまり美味しくありませんでした。
ネットのレシピ等で、漬け込むとジューシーになると書いてあるのを目にしますが、
前日にハーブソルトをかけて
次の日に焼くと美味しいのでしょうか?
ジューシーにするには、他の調味料も必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

手間暇は掛かりますが、鶏もも肉も鶏胸肉も本調理に入る前にとっておきの魔法をかけましょう♬



どちらも信じられないくらいジューシーかつ柔らか〜〜〜く調理できますよ。

(魔法の掛けかた)

もも肉も胸肉も余分な油やスジを取り除いたら、塊のままフォークで満遍なく穴を開けておきます。

小さめのボールに肉が沈むくらいの冷水(500mlほど)を注ぎ入れ、塩小さじ1、砂糖小さじ1、食用重曹又はベーキングパウダー小さじ半分弱ほどを加えよくかき混ぜ、そこに肉を沈め1時間〜1時間半冷蔵庫で寝かせた後、魔法水から取り出し、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ってから、塊のままでもカットをしても、お好きな料理に調理します。
味付けもお好きに。

写真の料理はもも肉、胸肉含め、全て私が事前に魔法を掛けた後に調理したものばかりです。
「鶏モモ肉を使う料理について。 私は、鶏モ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お写真の料理、どれも美味しそうです!
今度、その魔法をかけてみます(*^_^*)

お礼日時:2023/05/04 08:30

ハーブソルトだけでは肉がしまって固くなります。



食用油やヨーグルトや塩麹など、漬けるだけではなく揉み込むと柔らかくなります。

ハーブソルトで焼くときは、振ってから余り時間を置かずに多めの油で油をかけ回すように焼くとジューシーに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食用油でも柔らかくなるんですね!
ハーブソルトは時間おいたらダメなんですね。そんなこともしらずに、、放置してました(;O;)今度からすぐ焼きます。。

お礼日時:2023/05/04 08:28

できるだけの弱火で焼くとふんわり仕上がります。


片栗粉薄くまぶすのも良いです。
お求めの情報でなければ忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弱火だといいんですね!
片栗粉も今度使用してみます。

お礼日時:2023/05/04 08:26

塩は肉を固くします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塩は固くしちゃうんですね(;O;)
そんなことも知らず。。。
今度から気をつけます。

お礼日時:2023/05/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!