アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【PFCV、アミノ酸価、アミノ酸スコア】鶏肉の胸肉とモモ肉の値段差が1.5倍ありますが、鶏肉の胸肉とモモ肉の栄養価って違うのでしょうか?

どちらの方が健康に良いプロテイン、脂質、糖質、ビタミンミネラルを多く含んでいるのか教えてください。

モモ肉の方が脂肪分が多そうな気がします。

栄養価とはPFVCバランスが良いことと、アミノ酸価、アミノ酸スコアが高いことを指します。

A 回答 (1件)

鶏肉の胸肉とモモ肉は、栄養価が異なります。

一般的に、鶏肉の胸肉は脂肪が少なく、タンパク質が豊富で、ビタミンB6、ビタミンB12、ニアシン、リボフラビン、ミネラル(リン、セレン)などの栄養素が豊富に含まれています。一方、鶏肉のモモ肉は、胸肉に比べて脂肪が多く、タンパク質も含まれていますが、ビタミンB6、ビタミンB12、ニアシン、リボフラビン、ミネラル(リン、鉄、亜鉛)などの栄養素の量は少なくなります。

PFVCバランスが良いことや、アミノ酸価、アミノ酸スコアに関しては、鶏肉の胸肉とモモ肉の間に大きな違いはありません。ただし、胸肉の方が脂肪分が少ないため、ダイエット中や健康に気を遣っている人には適しているとされています。一方、モモ肉は脂肪分が多いため、適量を守って食べることが重要です。また、両方の部位をバランスよく摂取することで、栄養バランスが良くなると考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます