プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かいわれ大根の二期作?

豆苗をよく買うのですが、豆苗はパッケージにも書いてあるとおり、一度食べてももう一度残った種から生えてきて、二期作が楽しめます。

うちはどっちかというと、節約よりも「育っていく豆苗が見たいから」という理由でベランダで水栽培しています。花と一緒に水なんかあげているとだんだん可愛くなり、食べごろを失って、観葉豆苗にしてしまったこともあります笑笑

さて、私は豆苗よりもかいわれ大根が好きなのですが、かいわれ大根ではこのような二期作はできますか?

「いや、スーパーやダイソーで100円くらいで種を買えるから、そこまでやるなら素直に栽培しろよ」という声もあるでしょうが、私的にはそれはそれ、これはこれなんです。

A 回答 (1件)

スーパーで売っているような、ひょろっとした1本が伸びている状態で切ってしまうと再生しないと思いますが、成長して大根部分ができてきて、数本の葉が出てからなら再生すると思いますよ。


ただし、その状態では「かいわれ大根」ではなく、「大根の葉」状態ですが。
大根も人参の再生栽培みたいにすれば新しい葉が出てきますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!