gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

1週間ほど前に買ったねぎとピーマンがまだ冷蔵庫にあります。ねぎは多少しなびていますが、腐ってはいません。
野菜は腐っていなければ(変なにおい等しなければ)古くても食べても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヘイキ。

大丈夫です。
ただ、菌類だけは、古くなったらダメです。
腹痛を起こすこともあるそうです。しいたけなどは腐ったようにヌメヌメしていたら捨てましょう。
そのほかは、少々腐ってても、一部かびてても、
普通は大丈夫です。
ただ、イモ類など、地中にあるものは、
腐り始めるとその腐った臭いが全体にまわるのが早いので、そうなる以前に食べきったほうがいいです。
    • good
    • 1

平気ですよ。


家は、農家ですが良く古い野菜たべてます。
腐っていてもそこだけとりの除けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

冷蔵庫で1週間くらいなら平気でしょう。


明日食べてください。
    • good
    • 1

しなびているくらいなら


問題ないでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐ったものを食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

徒歩5分くらいのところにあるパン店で夕方サンドイッチを買いました。
大雨といっても食品の鮮度を保てるような気温ではないのでウチに帰ってシャワーを10分くらい浴びてスグに食べました。
食べている途中で変な臭いに気づいたのです。
サンドイッチ(チャーシューに野菜が一緒にはさんである)を開けてみると葱を炒めてマヨネーズで絡めてある部分が腐っていたようです。
パンとか葱とマヨネーズを絡めた部分はまったく傷んでいないようです。
腐った部分が少量だったので今少し腹痛や気持悪さはありますがなんとかなってます。

心配しているのは腐った物が胃の中に入って健康に害はないのか?ということです。

大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

胃酸は大変強い酸であり、大概の細菌などは胃内で死んでしまいます。
胃を通過して腸まで達したとしても、腸が健康な状態なら、少数の細菌が侵入してもしばらくすれば元の状態に戻ります。

ただ、体の免疫力が弱っていたりすると、少量の細菌でも嘔吐や下痢などの食中毒様症状が出ることがあるので、その時はすぐに病院に行ってください。

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Q痛んだ長ネギの見分け方

痛んできた長ネギにはどういった変化が現れますか?
切る前の状態と切った後(薄い輪切り)での2パターン教えて欲しいです。
大体冷蔵庫に入れてればそれぞれ何日くらい持ちますか?

Aベストアンサー

長ネギの状態なら1か月ぐらいは持ちます。
色ずんできた表の皮をむいてやればきれいな長ネギになります。
汁気がでてぐずぐずしているようならあきらめた方がいいです。

小口切りしたネギはあまり日持ちはしませんが、それでも冷蔵庫
なら1週間は持つでしょう。
悪くなれば粘ついたり、嫌なにおいがしますからそれで判断します。

青い部分のほうが日持ちが悪いですから、早めに使ってしまう事です。
根菜は皮をむかなければ結構長持ちします。
ネギは根から白い部分は根菜、青い部分は葉野菜ですね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q野菜の賞味期限

野菜おおよそどのくらいもつのでしょう

冷蔵庫の中には、購入後1週間のレタスやニンジン、キュウリ、春菊があります。
それらは今食べても大丈夫なのでしょうか。

、 それらは今食べても大丈夫なのでしょうか。

大体の野菜の賞味期限も教えてください・

Aベストアンサー

相手は植物なので、時間が経つと少しずつ自分自身に蓄えた栄養を使いながら
生きながらえようとします。
たとえ葉っぱ一枚でも細胞が行き続けている限り死んではいないのです。
つまり、食べられたとしても、葉っぱが黄色くなったりしている状態では
相当栄養分も損なわれているということですね。
もったいないです。

そんなわけで、
すぐに食べられない葉物なんかは
茹でてチルドルームなどに入れておくと3、4日は大丈夫でしょう。

高くて買いづらいキャベツも
わざわざ半分に切られた状態では私は買いません。
切り口からどんどん傷んだきますからね。
ひと玉100円とかで安売りされているときに丸ごと買います。
キャベツ丸ごとはまず外側の傷んだ(傷が付いていたりする部分)葉を取り除き、
残った丸のまま、水を吸い取りやすいチラシ(県民共済のチラシなんかがいいです^^)などで覆います。
野菜は放っておくと水分がどんどんと出ていってカラカラになってしまい、
野菜を袋に直接入れて保管すれば、
その水分が原因でカビなどの病原菌を誘発して腐らせてしまいます。
野菜を紙で覆うとその水分が吸収されて、
野菜が傷むのをある程度防いでくれるようです。

キャベツの場合、芯を繰り抜いてそこに濡らした紙をつめると良いという方法もありますが、
繰り抜いたときに出来た切り口から傷み始めるので私はそうはしなくなりました。
キャベツを丸のまま保管し、外側の葉から剥ぎ取って使っています。
紙にくるんで、そのうえでビニール袋に入れて野菜室で保管する方法で
キャベツが二週間くらいは大体そのままの状態を保ちます。
「大体」とは、キャベツ自体の鮮度によってそれより短くなることもある、という意味です。
とりあえず、葉物野菜をそのまま保管したい場合は、
野菜が出す水分で菌が繁殖しないように紙でくるむと長持ちする、ということですね。

ついでにカボチャは切らなければ長期間持つということも聞きますが、
見えないところに傷があったり、病気を持っていたりして
気づいたときには腐り始めている、ということもあります。
過信は禁物です。
カットされたカボチャの場合、タネとワタを取り除いた後、
冷蔵庫にそのまま裸で放置して保管してます。
葉物野菜は乾燥させるとダメになりやすいですが、
カボチャは干し野菜にも出来るくらいで、多少水分が飛んでも大丈夫です。
むしろその方が菌が繁殖しづらくなって長持ちします。
あまり放置しすぎるとカチカチに乾燥してしまいますが(笑)
こちらも二週間くらい放置しても大丈夫です。
必要なだけ切り取りながら使ってみてください。
あまり大きいカボチャだと冷蔵室を占拠して邪魔ですけれど。

あときゅうりはビニール袋に直接入れたままではなく、
紙にくるんでビニール袋に入れつつ立てて野菜室に保存。
きゅうりはすぐに萎びるし、放出した水分で傷みます。
表面がヌルっとした感触があったら腐り始めていると思いますよ。
3日くらいで食べ切るのが無難ではないでしょうか。

とにかく野菜は水分対策が大事でしょう。
あとは食べ切る予定のないものは「買わない」がいちばんです。

相手は植物なので、時間が経つと少しずつ自分自身に蓄えた栄養を使いながら
生きながらえようとします。
たとえ葉っぱ一枚でも細胞が行き続けている限り死んではいないのです。
つまり、食べられたとしても、葉っぱが黄色くなったりしている状態では
相当栄養分も損なわれているということですね。
もったいないです。

そんなわけで、
すぐに食べられない葉物なんかは
茹でてチルドルームなどに入れておくと3、4日は大丈夫でしょう。

高くて買いづらいキャベツも
わざわざ半分に切られた状態では私は買いませ...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q古くなった野菜はいつまで食べられる?

最近の野菜は、買ってから1週間くらいたっても見た目が全然腐ったりしなびたりしていないものが多いですが(特に、水分の少ないねぎやきのこなど)、いったい野菜って買ってからどれくらいの期間に食べたほうがよいものなのでしょうか?

古くなった野菜は、見た目にはわからなくても、食べると体にあまりよくないとかあるのですか?

Aベストアンサー

こちらのサイト(の中段辺り)がある程度は参考になりそうです。

自分は見た目・臭い等で判断しています。
豆類等はタンパク質が多いので感覚で判断するのは危険だと思いますが
大抵の野菜は多少痛んでいても実害は滅多にないと思います。
ただ何分食物のことですから個人差もありますし判断基準は難しいですね。

食べ物が無駄にならないように普段から気を付けたいものです。
(自戒の意味も含めて)

参考URL:http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/sanitary/safy/keyword/shoumi.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング