アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の野菜室にブロッコリーが入っているのですが、私の記憶が正しければ少なくとも2ヶ月は前から入ってます。
その頃に、家族にブロッコリーを買ってきてもらった記憶があり、結局使わないまま時が過ぎました。
しかし時が経つたびに、そろそろ使わないと腐る→腐ってるだろうな→あぁ無駄にしてしまった、見たくないな…という心境に落ち入り、見て見ぬ振りをしていました。

しかし昨日意を決して、ブロッコリーを野菜室から出したところ、変色したり萎びているどころか、まるで買いたてのようなピンピンシャキシャキの状態でした。
芯が少し萎びているかな、という程度なのですが、こんなことってあるのでしょうか。
また、食べられると思いますか?

A 回答 (4件)

温度調整がうまくいっててブロッコリーの花蕾の成長が止まっていれば見た目も含めて鮮度がそんなに変わらないってこともあり得るでしょうね。

腐るというのは要は雑菌の繁殖の結果です。低温であればそれは抑制されますので、日にちが経ったから必ず腐るということもないです。
 もしかして野菜室の温度設定がかなり低くなってませんかね。
    • good
    • 0

二ヶ月ももちますか、


余程いい野菜室なんですね。

変色しないってのは水分

食えるでしょう
    • good
    • 0

見た目は意外と劣化してないケースはよくありますね。


ただ、先っちょ(房?)の部分がやはり劣化してると思います。
さわってみたら、すぐこなっごなになって、バラバラ落ちますよ。
わたしはそれで捨てました。。。。
経験談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今触りましたが、恐ろしくも(苦笑)くっついています…なんなんでしょうね(⌒-⌒; )?
見た目的には、諦めの理由になるものが見当たらないので、恐ろしいですが食べようと思います。
とにかく野菜はすぐに調理するに越したことがないですね。

お礼日時:2023/03/08 21:11

たぶん美味しさ落ちてるとは思うけど、見た目大丈夫なら食えない事はない。

いけるいける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、逆に心配になるくらい綺麗で驚いてます。農薬相当使われているんでしょうかね…
捨てるのは忍びないので、私1人でマヨネーズつけて食べます!

お礼日時:2023/03/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!