アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツは切らねばならぬ面倒
レタスなら千切ればいい。
だからレタス食べてもキャベツ食べず。
ということでキャベツを買いません。
弁当についてくるとかレタスがうーんと高いと渋々と云う場合もあるが、
それでも千切りキャベツかな。

なぜといえば、レタスは切る必要ない。千切れば、いいでしょう。
サラダの話です。あれが中心でトマトやニンジン・ブロッコリーなどは付け合わせみたいでしょうね。
八百屋が不思議に思って聞いてきたので、切るか千切るかの違いと説明。

そういえば、白菜が減った。あれも大きくて切るのが大変ですね。だからかなりご無沙汰中。
一人暮らしでは使い切る頃に痛まぬか。大きいから冷蔵庫に入れるのが一苦労でしょうね。
切ってもう味付け済んだものなら食べるか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    千切りは「ちぎり」と読むときと「せんぎり」と読む場合、あり。使い分けてお読みください。
    漢字にして混じってしまった。振り仮名ないと読みで混乱しますね。

    キャベツは「センギリ」
    レタスは「チギル」
    漢字で同じ漢字になった。
    紛らわしい。

    レタスも芯は包丁になる。硬いからね。

    後は宜しくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 19:45
  • どう思う?

    思い出した。その八百屋はスーパの半値で売る場合あり。
    店の経営者が当店はスーパーよりはるかに安いと自慢していた。
    数人の主婦をパートにしているやり手の経営者で街で評判。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 22:22
  • どう思う?

    千切りと繊切りと字を変えて区別しましょう。
    前者はチギリ、後者はセンギリ
    まあ、レタスはチギル
    センギルがなく、センギリをするだし、
    料理でチギリは使わぬというから、死語かなあ。
    ならば、敢えて千切りをセンギリと読まねばいいわけよね。
    そういって、自分だけ納得しても
    周囲がどうするかで迷うか。
    今後は自分だけ変えておこうかな。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 00:43

A 回答 (8件)

近ごろはスーパーに「カット野菜」を売っています。


単品野菜だけでなく、野菜炒め用セットとか今の時期なら鍋物用セットとか。
調理の手間も省けるし、一人暮らしや少人数家族で必要な野菜を何種類も買って少しずつ使って残すような無駄もない。

ふつうの野菜も「近い切り」「少量パック」などと称した少人数用が増えています。白菜は4分の1カットが売られています。ミニ白菜もありますがあまり普及していません。


余談

「千切る(ちぎる)」は、手で裂くこと。
「契る(ちぎる)」=割符を使った契約の証文と同源ということです。

「千切り(せんぎり)」は、「繊切り(せんぎり)」という意味。
大根の千切りを「千六本(せんろっぽん)」と言いますが、1006本に切るわけではなく、大根の漢名「蘿蔔(らふく/ろうぽ)」を「繊(せん)」に切ったものを表しています。「繊蘿蔔(せん・ろうぽ)」→せんろっぽん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

解説ありがとうございます。
「近い切り」:「使い切り」ですか。
キャベツはセンギリにして袋に入れたものありますね。
ほかの野菜トミックスの物もある。レタスが高い日はこれにする場合が出て来る。レタスは家計の苦しめ。200円を超えると考えものです。
物価高騰で悩み中。

お礼日時:2023/01/13 19:50

キャベツはケンチキの「コールスロー」がオススメ。

カット不要です。
レタスならマクドの「ビッグマック®」。やはり千切らなくていい。
白菜は今の季節なら寄せ鍋かちゃんこ鍋。店で食べればカット不要です。
「キャベツとレタス・白菜」の回答画像8
    • good
    • 0

千切るより、切った方が早くないですか…(⁠^⁠^⁠)?


白菜は、千切りとかあまりなくて、たいてい大きく切りますし、お鍋やお味噌汁など、火を通した方が、お野菜たっぷり食べられますヨ♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

だから紛らわしい。
千切りという漢字で
チギルと読むか
センギリと読むかで
どっちも同じ感じになった。
違う字にならないのかなあ。
白菜は切る。キャベツも切る。
レタスはチギル。

お礼日時:2023/01/13 23:24

カットされたもののほうがメジャーです


八百屋でなくスーパー行きましょう
家族持ちでも今どきは4分のイチ買う人が多いです
この時期の白菜は甘くて美味しいのに
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうします。
加工した漬物もありますよね。
汁に浮かべたものなどもおいしいですね。

お礼日時:2023/01/13 21:08

一人分のお昼には白菜たっぷりの鍋をしますが


4分の1カットのものを数枚剥がして洗い
適当にちぎって鍋に放り込んでます
ネギもさっと洗って一皮むいて
適当に手でちぎるなり
気が向けばキッチンばさみで切りながら鍋にぶちこみます
しめじもさっと洗って手で石づきをもぎ取り房に分けて入れます

冷蔵庫に入れにくいようなまるまるした一玉をわざわざ買うこともない。

洗って適当にちぎってレンジでチン
塩コブとごまであえるなど

見た目を気にしなければどうとでもなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうです。大きすぎる。
冷蔵庫に入れるとどうなるかで見てためらって手出さずになっている。

お礼日時:2023/01/13 19:55

二度漬け禁止の串カツ屋で出てくるキャベツはちぎってますよ


レタスは包丁などできると切り口が変色するんですよ
だからちぎるんです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃる通りです。

お礼日時:2023/01/13 19:50

私はレタスも包丁で切りますね。


その方が早いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

切ります。

お礼日時:2023/01/13 19:51

白菜、キャベツも良くちぎりますね。


味噌汁、ラーメンに良く使います。
野菜炒めに入れる時も手でちぎり入れます。
レタスもちぎります。

どれも包丁使うのめんどくさいですね。
サラダの場合は、市販の千切り袋を買ってきます。

手でちぎるのめんどうなら、ハサミとかも
良く使います。
ま、肉切る時がほとんどですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

硬い所は切りますね。

お礼日時:2023/01/13 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!