アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニやスーパーで手軽に買えるサラダって、キャベツかレタスのサラダが多いと思うのですが。

キャベツとレタスって栄養素的にどうなのでしょうか?

緑黄色野菜のサラダもあったらいいのに

A 回答 (5件)

栄養価で言えば、キャベツのほうがよいです。

レタスが玉レタスでしょう。
玉レタスは、口当たりがよく苦味もほとんどなく美味しいけれども、正直、栄養価と言う点ではレタスの中で一番、えー、水に近い野菜です。

レタスがサニーレタスやロメインレタスであれば別ですが、これらのレタスが十二分な量入ったサラダはあまり見ないですね。見ることがあるのはデパ地下や高級スーパーぐらいです。

少しご希望から逸れるのが申し訳なく思いますが、
食べるときに電子レンジはお使いになれますか?

栄養価が高く、しかも手ごろな値段の緑黄色野菜はコンビニでも手に入ります。
冷凍野菜です。特に、各社が必ず出している冷凍のほうれん草とブロッコリーは扱っている店舗が多いです。特にブロッコリーならファミリーマート一択です。なぜなら、他社大手コンビニと比べて唯一、110円で買えるからです、今のところ。

夏野菜のグリル、などのようなしゃれた野菜の取り合わせが食べたければセブンイレブンなんですけれども…。

ご自宅で召し上がるのであれば、一番美味しく食べられる方法が冷凍野菜はフライパンで加熱したほうがよい(点火して温まったフライパンに凍ったままのを入れて数分炒めるだけでいいです)のが、難点です。たぶんこれがハードルが高い方がいらっしゃると思うんですよね。
でも味を問わないのであれば、電子レンジ加熱だけでも十分です。

お弁当なりなんなり買うでしょう、それであと100円出してこういう野菜を買い、食べる場所で温めるのならさらに取り出すか、お弁当の蓋を開けて凍ったままを適当に入れ、いっしょにレンジにかければ付け合わせになります。

フライパンで温めるだけの余裕があるのであれば、冷凍で出している肉入りの野菜炒め用の肉と野菜も良いです。こちらも解凍する必要はありません。
レンジと違って温めムラがないのも良いです。

あとは、各社から出ている野菜ジュースですね。果物が入っていないタイプを選べば、野菜を食べないよりはずっとずっと良いです。
個人的には食物繊維の量が多い、伊藤園の「栄養強化」と書いてある紙パックタイプがおすすめです。
https://www.itoen.jp/products/41561/
食物繊維が添加してあるので一本で7g取れるのが良いです。
成人の食物繊維の目安量はだいたい20g前後なのですが、日本人はこの一本分が不足していると言われます。

なんだかどんどん、ご質問から逸れていってしまいましたね。
緑黄色野菜は難しいようで、緑黄色野菜が豊富なサラダはなかなか売られません。
総菜でカボチャの煮つけなどがあればそれを選んだほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍野菜は考えたことなかったです、ありがとうございます

レタスは単に食感と見た目のカサ増しのために入ってるだけ。

栄養価はほとんどありません。

キャベツはビタミンが豊富で、野菜の中でも栄養価が高いですが、コンビニのサラダに入っているキャベツの量では、ほとんど栄養は期待できません。

栄養がわかっていたら、コンビニのサラダは買いません。コンビニの食品の中で、一番値段に見合っていないのはサラダです。キャベツの葉2倍程度の量で298円~398円ですからね。30円が妥当です。

>緑黄色野菜のサラダもあったらいいのに

キャベツも緑黄色野菜ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

安価な飲食店でも良く出る野菜。

コスパが良いんでしょうね。
たった一枚を刻んだり千切るだけでも、かさが増えるので笑
あとは、他に使い回せるのが外食で好まれる要因かも。
旬の野菜サラダなんてのも出せるとは思いますが、値段も高くなるし、使い回せないし。個人経営の料理店とかならあるだろうけど。
ちなみに、栄養はもし水にさらされていたら流れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコスパですよね、ありがとうございます

野菜スティックがあるかと…

あと、栄養を考えるのなら自炊だとおもいます、洗っていない野菜で語ることではないかも。
    • 0
この回答へのお礼

自炊します、ありがとうございます

ファミマに野菜スティック売ってると思いましたよ。

• 0
この回答へのお礼

野菜スティックがありますね、ありがとうございます