プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜やきのこをレンジでチンして加熱するのと鍋で茹でるのとでは味、栄養などどのように違いのでしょうか?またこの食材はこっちの方がいい、なども教えて下さい。

A 回答 (1件)

鍋で茹でる場合と、電子レンジで加熱する場合では、加熱後の食品に含まれる水溶性ビタミン(ビタミンBやC)の量が変わり、鍋で茹でる場合の方が、多く失われます。

また、加熱によって、破壊されやすいビタミンCなどは、加熱時間が短い電子レンジの方が失われにくくなります。

一方で、加熱の際に溶け出して欲しい毒素であるシュウ酸は、水溶性なので、鍋でゆでて取り除きます。ただし、シュウ酸の多い野菜として一般に知られるほうれん草には、含まれるシュウ酸の量が少ないものもある(たとえば生食できるもの)ので、一概には言えないようです。

味については、水に溶けやすい味や香りを持つ野菜は電子レンジの方が、まだ向いていると言えます。たとえば、アスパラガスが挙げられます。
    • 5