『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

男、30代前半、スポーツはジョグや水泳をしています。

よくサラダは体を冷やすといいます。さいきん食生活を改善するために毎日かなりの量のサラダを食べている(野菜ぜんぶでおよそ300~400グラム程度)のですが、どうも朝起きると体温が低く、調子が悪いのです。口内炎は1ヶ月くらい治らないし、熱はまったくないのにのどが痛く風邪っぽい…サラダだけではなく、炭水化物やたんぱく質などきちんと摂取しているのですが、サラダのとりすぎは体に悪いのでしょうか? ちなみに気温が急激に下がったことも関連しているのかも。

きのう中華で温野菜を中心に食べたのですが、そうしたらきょうの朝はかなり調子が良いので「よもや」と思って質問した次第です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「サラダ」の中身は何でしょう?その野菜の性質を考えて摂っていますか?



熱に弱いもの、油と一緒の方が身体に吸収されやすいもの、
含まれる栄養素によって向いている調理方法も様々です。
大量に食べることが害になる場合もあります。

現在あまり調子が良くないのであれば、そのあたりのことも
考慮してみるといいかもしれません。
何でもそうですが、大量に摂取すれば良いというものでもないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、野菜も調理法をあやまったり、とりすぎるといけないのですね。
内容はすべて生で「トマト、ピーマン、アンディーヴ、パセリ、たまねぎ、マッシュ、レタス(ぽいもの、名前が分からない)」で、オリーヴオイルをコショウと塩、バルサミコ酢で食べています。ゆで卵、ささ身、シーチキンのいずれかがこれに加わります。いまこうやってみると、体が冷え切ってしまいそうなものばかりですね。

お礼日時:2007/03/27 17:05

サラダを摂取するということは、生野菜を食べるということなのですよね。


生野菜は、体を冷やす
という話を聞いたことがあるので、その結果体調が悪くなったのかもしれません。

私は、野菜を食べるよりも1日分の野菜が入った野菜ジュースを飲むようにしています。
ネットでもたくさんあるので、調べてみてはいかがでしょうか。

特に健康を考える方は、「有機野菜」にこだわってみても良いかと思います。

ちなみに「有機野菜を使用したジュース」なるものも、存在しているみたいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、生野菜は体を冷やすようです。とくに夏野菜は体温を下げるのですが、これ自体は夏に食べるぶんはよいことで、問題ありません。僕は冬にこれらを過剰摂取していたために、体調を逆に壊したようです。
なお、野菜ジュースは体への吸収があまり良くないと聞いています。その意味ではサラダとあまり変わらないかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/29 17:53

野菜を根野菜と葉野菜に分けて考えたら憶えやすいです。


その時、日本茶などの暖かいものを一緒に飲めば身体は喜ぶと思います。
例えば(にんにくとアスパラとゆりは同じ仲間です。健康食品にアロエベラはこれらと従兄弟同士の仲間です。そう考えるとにんにくはエジプトの日当に貰ったとパピルスに書いてあります。アスパラは「アスパラギンサン」と身体によいものがあるといわれています。ゆりの根は身体を暖める作用などがあるとかアロエベラはアロエ全般、エギプトやアレクサンダーの遠征に薬の様に使ったとパピルスに書いてあります→余談ですが)

野菜の効用は長い間の試行錯誤して現在も食べられている野菜などが貴方の体のには良い物と思います。
(中華料理は温野菜にして食べるから身体に良いのです)
ただ、日本人は農耕民族であることには間違いないので野菜は必要な食べ物です。(腸の長さは狩猟民族に比べて腸の長さは1.5倍です。)
これは肉食を食べると日本人は腸が長いからマイナスですね!

私はその事を知ってから10年前より毎朝、サラダを多く、炭水化物と生卵と納豆か乳酸菌を食べていますが体の順調です。
(看護士のある人が生野菜なんか食べて何の栄養があるの)→
生野菜には水分も一緒も含まれていますがその水分は野菜が吸った水分ですから普通の水と違い私達人間にも良い物水だと私は思います。

それまではお腹の状態や体の調子は良かったり、悪かったりの繰り返しでしたが今は好調です。
参考HPを紹介します。
☆身体が健康であれば精神も健康になります。
       頑張ってください!

参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/zukanmokuji.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を見るに、やはり物事には適度というものがあり、それをいかにうまく取り混ぜるか、ということでしょうね。
過度に生野菜を摂らないこと、過度に食品目を多く摂らないこと、ということでしょうね。そうでないと内臓が弱ったり、身体を冷やしたりして、逆に体を壊しかねない。
僕は健康に良かれと思って大量のサラダを毎日食べていたものですから、逆にそれがよくなかったのだと思います。適度に食べるぶんには、おっしゃるように体に良い効果をもたらすと思います。

お礼日時:2007/03/28 21:53

他の方とは別の視点から回答いたします


日本人は「野菜を摂ろう」というとどうも「野菜サラダ」を連想するようですね。
しかし野菜サラダに使う野菜は、夏物の野菜が多くありませんか?
トマト、きゅうり、なすなと。そういう野菜は水分も多く、体を冷やすのです。
今では一年中安く手に入ります。そこのところが本当は良くないんですよね。
他に野菜の食べ方はたくさんありますよ?冬場はなんてったって
だいこん、かぶ、ごぼう、白菜など。それに沢庵、お新香の類も沢山あります。
>寒いときにはカリフラワー、ブロッコリー、ニンジン、アスパラガス、ジャガイモなどの温野菜を中心にして
ということなのでこれはいいことですね。
それから冬場の野菜で皆さんが知らないものが、ヤーコン、菊芋です。
これはお勧めです。

>それでかなり意識的に「1日30品目」を目指すようになりました。

あ、疲れの原因がこれかも知れません。1日30品目は厚生労働省は取り下げましたね。
これは無理だ、ここまで摂らないでいい、ということかどうかはわかりませんが。
実際現実出来ではないですし、30品目は摂る必要ないと私は思っています。
というか摂りすぎになると思っています。
食料の摂りすぎは疲れにつながります。

食の基本は、主食(ご飯・玄米ならなおよい)をきちんと摂って(茶碗1杯以上、
スポーツをしているのなら2杯以上)、副食は程々に、ということです。
また、動物性食品は疲れの原因となります。
程々、というか、たまに嗜好品として摂るくらいがよろしいでしょう。
関連URLもごらんください。何らかのヒントが見つかると思いますよ?

参考URL:http://www.2shock.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とおもいました。URLはちょっと極端な気がしなくもないですが、たしかにたくさんのものを「無理して」摂る意味はないですね。肉はそれほどたべていないので、嗜好品といえばその程度です。ただ肉を食べずに菜食主義者になるくらいなら、寿命がちょっと縮まってもべつに問題はないと個人的には思います。何事も食べすぎは良くない、ということでしょうか。
たしかに肉をたくさん食べた次の日は、体が重たいんですよね。滑らかに動かないというか。体も冷やすという牛乳(脱脂乳ですが)をたくさん飲んでいるので、これを豆乳に代えようとおもいます。
反論ではなく個人的な感想ですが、一日二食で何もかもうまく行くのであれば、これだけ飽食の時代の、日本の長寿国としての地位の理由が見当たらないのですが。まわりの長生きをしていらっしゃる方々はたいへん美味しそうになんでも食べていますけど。

お礼日時:2007/03/28 17:22

かなり運動しているなら、環境の温度にも寄りますが、東京付近なら男性で其の年齢で運動家ならそれほど考える必要はないのですが



確かに生野菜は体を冷やすものが多いです。特にサラダ用は。
色の濃い温野菜などを食べると良いですよ。
どうせ、運動したりストレス社会では必要量のビタミン類はそれだけでは取れませんから、サプリで採れば良いのですから(生理学的要求量は何とか取れるにしても、薬理学的要求量は食材からでは絶対採れません)。

気をつけている人は、冷たい飲み物でも採りません。
朝にお湯に手足をつけるのも効果が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ということは過ぎたるは及ばざるが如し、ということですね。
たしかに食べはじめのほうではそんなに体調は悪くなかったのですが、急激に冷え込んできてから一挙に体調が悪くなりました。日ごろからだの冷えるものを食べていたので、そこに負担がかかったのでしょうね。
サプリもとっています。運動していて食事だけでまかなえるとは思ってもいませんので。それでも、きちんとした食事は欠かさないようにしています。
寒いときにはカリフラワー、ブロッコリー、ニンジン、アスパラガス、ジャガイモなどの温野菜を中心にして、暑いときは普通のサラダに、これらを混ぜて食べようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 18:48

毎日の食生活にこんなにも気をつけている貴方はスバラシイ!やはり生野菜食べすぎは体を冷やすと思います。

何でも適量が宜しいかと思います。食品の種類を多めに腹八分目であまり神経質にならなくても良いと思います。私は以前サプリメントに頼っていましたが今は野菜果物をできるだけ食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もともと粗食だったのですがスポーツをするようになって疲れが残ったりするようになり、それでかなり意識的に「1日30品目」を目指すようになりました。体調もかなり良くなってきた矢先、ガクンと疲れがたまってきたので困っていたのでした。やっぱり生野菜の食べすぎはよくないのですね。注意します。

お礼日時:2007/03/27 17:26

 生野菜は体を冷やします。

体が冷えると内臓の調子も悪くなり免疫力が低下します。温めるのが大切です。
白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。
http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html

 天然のビタミンミネラルを補いましょう。
サジーはビタミンCを多く含有してますが体を冷やしませんのでお勧めです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーヒー、牛乳なども体を冷やすのですね…これらも大量に飲んでいました。免疫力が低下するはずです。
実はいま外国に住んでいるので、和食がとれないせいもあって、手軽なサラダですませていたのです。根野菜はあるので、それらに変えていこうと思います。納豆を食べたいのですが、高級食材なので食べられないのが辛いところです。
温野菜サラダにして見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生野菜を食べた方が良い理由を教えてください。

お世話になります。
健康のために野菜を多く食べた方がいいのは分かりますが(本当に分かっているか疑問ですが)、ビタミンC以外の理由で生野菜を食べた方がいい理由を教えてください。

私は温野菜の方が多くの量を食べられるので温野菜の方がいいような気がしています。
ビタミンCは仮に別にとるとしたら、生野菜がいい理由は何でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ビタミン以外であるとしたら 食感 でしょうか
野菜は煮たり焼いたりすると シャキシャキなどの食感が失われます
きゅうりやトマト キャベツなどは 新鮮なうちに食べると
みずみずしくて 調味料もなしにそのまま食べられます
栄養に関しては 調理したほうが吸収がよくなるものもあるので
生で栄養が取れるというわけではあまりないような気がします

鮮やかな色 見た目や食感として楽しむためのほうが大きいでしょうか

また生野菜のほうがいいというプラシーボ効果で綺麗になった気がする
健康になった気がするというのもあるでしょうね

世間で言われている 生野菜の酵素なんて嘘だし
体を冷やしてしまったりするので 過度は禁物です

回答としては 調理した野菜のほうが吸収などにもよい場合が多いが
食感を楽しむためには生野菜を食べたい でしょうか

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q1週間分のサラダを作った場合の保存期間

朝食用の7食分のサラダを週末に作って保存して毎日食べようと思います。
一応サラダはレタス・トマト・キュウリ・コーンとかを想定しています。
問題なのは保存の方法と1週間保存出来るかどうかです。
冷凍庫の保存だと野菜の細胞が破壊される様ですし(急速冷凍なら大丈夫そうですが)、
冷蔵庫だと雑菌が繁殖しそうで不安です。
それとも1週間保存は無理でしょうか?

Aベストアンサー

切った生野菜を夏のこの時期に冷蔵は、限界が早いですね。
どうしても生野菜がいいんですか?
ダイエットや栄養補給面で、野菜をたくさん摂りたいのなら、生野菜よりも加熱したもののほうがはるかに有効ですが。

とにかく生っぽいもの!という場合、ピクルスにしてはいかがでしょう?
セロリ、ニンジン、ダイコン、きゅうり、プチトマト、ラディッシュ等を、
酢・砂糖・塩・コショウを混ぜた液に漬けておけばOK。
お好みで、ハーブ類やニンニク、唐辛子を入れてもおいしいです。
使用後のピクルス液は、煮たてて、酢と調味料を足せば、2-3回は使えます。
酢漬けならば、冷蔵1週間は余裕でもちますよ。

野菜を摂れさえすればよい。という事でしたら、生より加熱の野菜をオススメします。
ブロッコリーやキャベツ、ニンジン、コーン、タマネギ、インゲン、オクラ、カボチャ、ジャガイモなどをなんでも適当に洗ってチン。
ジャガイモ以外は、加熱後タッパ等で冷凍しておけます。
最初から、冷凍食品でカボチャやホウレン草、インゲンなんかもありますね。
色々の野菜を取り混ぜて、1食分づつにして、ジップロック袋に入れて冷凍しておいては?
食べる時は、再度チンしてマヨネーズやドレッシングをかけて「温野菜サラダ」として食べます。
朝起きて冷凍庫から1袋取り出し、チンをかけている間に身支度すれば、終わる頃には食べられるかと。

また、最終手段として「野菜ジュースを飲む」という手もありますよ。

切った生野菜を夏のこの時期に冷蔵は、限界が早いですね。
どうしても生野菜がいいんですか?
ダイエットや栄養補給面で、野菜をたくさん摂りたいのなら、生野菜よりも加熱したもののほうがはるかに有効ですが。

とにかく生っぽいもの!という場合、ピクルスにしてはいかがでしょう?
セロリ、ニンジン、ダイコン、きゅうり、プチトマト、ラディッシュ等を、
酢・砂糖・塩・コショウを混ぜた液に漬けておけばOK。
お好みで、ハーブ類やニンニク、唐辛子を入れてもおいしいです。
使用後のピクルス液は...続きを読む

Q野菜サラダを毎日食べると6年寿命が短くなるのですか?

野菜サラダを毎日食べると6年寿命が短くなるのですか?

野菜サラダ100gを毎日50年間食べ続けると6年寿命が短くなると、専門家が言っていました。野菜に付いているアクで寿命を縮めるそうですが、本当ですか?

Aベストアンサー

根拠なさそうな話だけど…
灰汁もあるけど野菜にはそれぞれ解毒作用もあるから問題ないと思いますよ。
ちなみに生野菜が大好物の私の祖母は91才でまだ小走りするくらいだけど(笑)
野菜のアクだけとりあげて考えたらそうなるのかな~
アク以外の成分は無視してる気がするよ。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング