【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

はじめまして。野菜を1日に300gとるのに、普通はゆでる前の重さで300gとらないといけないのでしょうか?
ゆでたら当然重さが重くなると思うのですが、たとえばブロッコリ100グラムをゆでると、130グラムになってしまうのでしょうか。

自分ではかってみればいいのですが、野菜別にゆでてはかってみるのも面倒なので、そういう資料はありませんでしょうか。(にんじん100gはゆでると130gになるよ、とか)

家では母がゆでた野菜を冷凍してるのです。その状態で300g食べても実際は何グラムくらいになるのかな、、、と思いました。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ゆでたら当然重さが重くなると思うのですが



野菜は茹でると重量は重くなるのではなくて、軽くなりますよ。水分が抜けるためです。
例えば、マーボー豆腐を作る際でも、絹ごし豆腐を茹でたりしますがそれは茹でる事によって絹ごし豆腐の持っている水分を抜いて豆腐自体を固くし崩れにくくするのが目的です。
野菜の場合でも同じ事が言えます。青菜の場合、茹でる事で重量はおおよそ70%になります。勿論、茹でたての状態で水分が滴り落ちるくらいボタボタの状態でしたら重量は重くなっているでしょうけど…。一般的には茹でた後は水分をきりますし…。また、野菜の場合、保存期間や保存方法によって水分が蒸発し重量が減少します。
(栄養素も減少します。しかも、野菜の栄養素は部位によって違います。例えば、白菜の場合、外側の色の濃い部分はカロチンが豊富ですしビタミンCも豊富です。最も内側の芯の部分はビタミンCが豊富です。このように白菜の場合、外側と芯の部分が最も栄養価が高いです。)
魚や肉の場合でも同じです。茹でると重量は減少します。茹でる事によって魚や肉の持つ水分や油分が抜け落ちるためです。因みに、魚や肉の場合は焼くと更に重量が大きく減少します。水分が蒸発し油分も下に落ちますから。
また、野菜を茹でる事で変化するのは重量だけではありません。水溶性のビタミン類や加熱に弱いビタミン類、カリウム等のミネラル、野菜の持つ極々少量の油分も失われてしまいます。脂溶性のビタミン類は殆ど失われる事はありません。また、酵素類は一般的に熱に弱く、加熱によって失われてしまいます。ですので、生野菜や生のフルーツ、生の魚(刺身等)、生の肉(ユッケ等)を全く食べないというような人は酵素不足になってしまう恐れがあるそうです。
このように、野菜でも魚でも肉でも加熱する事によって、また、保存期間や保存方法によって、重量や栄養成分が変化します。加熱によって栄養成分の消化吸収率も良くなったりします。ただし、加熱しすぎると逆に消化吸収率は悪くなります。生でしか摂取できない栄養成分もあります。ですので、

>ゆでる前の重さで300gとらないといけないのでしょうか?

野菜の場合、生と加熱(今回の場合ですと茹でる)の両方を満遍なく食べた方が栄養的にも良いかと思います。ですので、茹でる前の重量と茹でた後の重量を併せて300グラムを目安にすると良いのではないでしょうか。

>そういう資料はありませんでしょうか

ごめんなさい。資料は私は存じません…が、しかし、
質問者様がご自分で計算されるなら、

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

こちらのサイト等はいかがでしょうか。野菜や魚、肉、その他の食材について目安の重量が記載されています。しかも、それぞれの食材について生の目安の重量・茹でた場合の目安の重量・焼いた場合の目安の重量、等々が記載されています。

例えば、ほうれん草の場合ですと、
生の目安の重量は1束300グラム・根っこの部分(廃棄する部分)を除いた生の目安の重量は1束270グラム
茹でた目安の重量は1束210グラム(←生の重量の70%)・そこから根っこの部分を除いた目安の重量は1束200グラム

例えば、ニンジン(生・皮むき・中サイズ・根っこの部分)の場合ですと、
生の目安の重量は1本200グラム・廃棄部分を除いた生の目安の重量は1本180グラム
茹でた目安の重量は1本157グラム(生の重量の何%かの計算はご勘弁を…)・そこから廃棄部分を除いた目安の重量は1本157グラム(廃棄部分無し、或は、廃棄後に茹でた場合)

例えば、ブロッコリーの場合ですと、
生の目安の重量は1個200グラム・廃棄部分を除いた生の目安の重量は1個100グラム
茹でた目安の重量は1個110グラム(←生の重量の55%)・そこから廃棄部分を除いた目安の重量は1個110グラム(廃棄部分無し、或は、廃棄後に茹でた場合)

この場合ですと、ブロッコリーを1個食べるなら、生で1個食べるよりも茹でて1個食べた方が、重量的には多く食べれる事になりますね(あくまでも目安ですが……)。

実際には、食べる食材の重量を毎回しっかり量る事がより正確な計算を可能にすると思います。確かに面倒ですよね…。激しく同感です。

野菜の冷凍による重量変化については私はちょっとわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

ANO.2です。

追加です。
蛇足かもしれませんが…、
野菜の重量を生の状態で量る場合、
例えば、サニーレタスやグリーンレタス等はスーパー等で売場に並んでいる状態で既に結構水分が含まれている場合もありますし、家庭で水洗いした時もこの手の食材は結構水分を含んでしまいますので、重量にかなり水分の重量が加算されてしまうと思いますので、もし、質問者様がご自身で重量を量るのであれば水洗い前に、或は、水洗い後しっかりと水を切ってから重量を量るとより正確な重量が量れると思われます。その上で、廃棄部分を除いた重量や茹でた場合の重量を、生の重量の何%かを計算して目安になさると良いのではないかと思いました。
やはり、実際レタスやサニーレタス、グリーンレタスに限らず、野菜は物によってかなり大きさや重量が違いますので目安の重量はあまり目安にならないかもしれないと思います。実際にご自身で量る事がより正確なんですが、確かに面倒ですよね…。栄養価にしたって季節・産地・鮮度によってかなり違ってきますしね…。野菜の色の濃さとかによっても…。厳密には難しいのかもしれませんね…。
ですので、あまり重量にはこだわらずにたくさんの種類の野菜を少しずつ毎日食べる、同じ野菜ばかりに偏らず様々な野菜を食べる、という方向性で日々食生活を送られるのも良いのかなと思いました。
毎回重量を量るのなんて面倒極まりないですもんね。
食事は毎食楽しくストレスなく美味しく、が基本だと思います。
蛇足だったかもしれません、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。参考サイトも早速のぞいてみます。軽い病気で入院してたもので、食生活に気をつけようかな、、、と。まずは野菜300g!思ったんですが、重さ?栄養素はゆでるとどうなる?などといろいろわからないことだらけでして、、、。つたない質問に、ずばり知りたいことをお答えくださって感謝しています。確かに毎日計ってたら、きっと挫折するでしょう、、。母の冷凍野菜は便利ですが、氷の部分が多いようなので、たぶんあまり水きりしないで冷凍してるような気がするので、、。地道に、気負わず、少しづつおいしく食べるようにしたいと思います。とても参考になりました。留守してたのでお礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 12:16

重さよりもカロリー(栄養素)のほうが重要ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カロリーはあまり気にしてなかったです。緑黄色野菜を1日300gは食べたほうがいい、ときいたもので、、。たしかにカロリーも大切ですよね。

お礼日時:2008/08/11 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍食品は解凍すると重さが変わる?

カテで非常に迷うのですが……。スーパーで売っている鰹が気に入ってよく買ってきます。ただ、店頭にあるものはすでに半解凍の状態なので、先日お店の人に頼んで真空パックで納品されたまま(カチコチに凍っている)のものを譲ってもらいました。
そこからがよくわからないのですが、なんだかいつもより値段が高い気がするのです。重さあたりの金額は変わりはないですよと言われ、その時納得して帰ったのですが、やはりいつもより高いです。その日の価格が高めだったのかもしれないんですけど。

そこで質問ですが、お刺身とかお肉って冷凍すると重さは変わるものですか?例えば解凍状態で店頭に出す時に300gあるものはカチコチの冷凍の状態でも300gなのでしょうか?
毎日のように買い物に出る代わりと考えればたいした金額ではないのですが、ちょっとだけ気になって。
小口葱は細かく切って冷凍するとフリーズドライのようで軽くなりますよね?魚は凍ると重くなる?

Aベストアンサー

解凍の仕方によってはドリップといって中の水分が血を薄めたような水となって出てしまうことがありその場合はその水の分だけ重さは変わります。
ただ、店なんかの場合半解凍にした状態で切り分けることが多いですが解凍の仕方はプロなのでドリップがあまりでない方法で行っているはずです。
ですからそう考えると完全に冷凍の状態の物と半解凍の物とでは重さではほとんど変わらないと考えてもいいかと思います。

おそらくその日の鰹が高かったのではないかと思います。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qコールスローサラダの「コールスロー」の意味は?

こんにちは。mayutyokoです。

いつも気になっているのですが、
コールスローサラダの「コールスロー」って
どういう意味なんですか?

下らない質問ですが、どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

オランダ語のkool-slaが語源だそうです。
コールkool(キャベツ)とスラsla(サラダ)に由来し、キャベツのサラダという意味です。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/2/5/2/1044.html

Q野菜・・食べ過ぎたら太りますか?

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くなっている朝くらいしか、
その夜が減っていることはないのですが。普通の生活をしていて
朝より夜が少なくなることはあるのでしょうか。

やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか?
適量と最低限がよくわかりません。
無理して食べ過ぎるのはよくないのでしょうか?

よく食べる野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、
キノコ類、ほうれん草などです。

30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。
よろしくお願いします。

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くな...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません。ただしビタミンなどの取りすぎになるかもしれません。

朝と昼のさなど気にする必要はありません。
ダイエットは半年か1年ほどかけてゆっくり体重、体脂肪を減らしてください。

それから、野菜を取るのも大事ですが、炭水化物、たんぱく質、そしてある程度の脂質は必ず摂取してください。過度なダイエットはリバウンドや健康阻害の原因になります。

運動も大事です。といってもおおげさものではなく、一日一時間歩くとか。電車を利用するなら、エスカレーターではなく階段を使うとか。そういうので十分です。

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません...続きを読む

Q離乳食 裏ごしがつらい・・

離乳食を始めたのですが、裏ごしをするのがしんどいです。
根菜はラクなのですが、菜っ葉類が大変。
すでに腕の腱鞘炎をわずらっているので、裏ごしの作業で
手や腕に力を入れるのは避けたいです。
現在は裏ごし器とゴムへらとでシコシコとやっています。
何かラクになる方法や道具はないでしょうか。

Aベストアンサー

マルチクイックというハンドミキサーはどうでしょう。
私は結局買わなかったのですが、友達が持っていて便利だと言っていました。
ミキサーと違って洗うものが少ないし、離乳食時代を過ぎても料理する時に使えますし。
もっともっとなめらかにしたい場合はこのあと裏ごし器にかけたらいいかなとおもいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BHTER2/sr=1-10/qid=1163633013/ref=sr_1_10/250-8764418-1298659?ie=UTF8&s=kitchen

Q野菜のクロロフィルの変化について

料理カテゴリーから変更しました。
アドバイスお願いします!!

>>>
ブロッコリーなどの緑色野菜をゆでるとき塩を入れるとキレイな緑色に仕上がるのはなぜですか?

また、そのようにしてゆでたときゆで汁が緑色になりますが、これに酢を加えるとまた透明(緑が薄くなる)のはなぜですか?
酢を入れても色が変わらないことがあるのですが、何が原因ですか?
(湯の温度が低いとか?)

Aベストアンサー

 誰も答えないので,お邪魔します(仕事逃避望度)。

 色々な要素が絡み合います。
 茹で野菜が退色する理由は,主にクロロフィルが野菜から
出て行くこと,齢化し色調が変化することです。一方,海藻のように
フィコビリンなどクロロフィルより熱に弱い色素が熱分解した場合,
湯にくぐらすと一瞬でクロロフィルの鮮やかな緑だけ残る事となります。

 というわけでまず,塩を入れると塩が電離した分,無極性分子の
カロテノイドやクロロフィルは溶けにくい状態となり,その分緑が
残ります。

 また,沸点上昇現象で,沸点がやや上昇します。そのため、よく熱が
加わり、早く茹で上がり,その分退色しません。早く茹でると良いと言
うことは,少しのお湯で茹でるより,たっぷりのお湯で手早く茹でた方
がいいとか,中華の野菜炒めの極意にも通じます。

 加えて,茹で汁の浸透圧が上がる分,野菜細胞の破壊は少なく,色素
溶出も抑えられるでしょう。

 もすこし,ミクロに入れば,(たしか)色素を酸化する酵素の働きを
抑えます。

 なにより,クロロフィルの中心金属はよく他のもの置き換わります。
銅鍋で蕨を煮ると鮮やかに仕上がるのは,クロロフィルのマグネシウ
ムが銅と置き換わり,安定な銅クロロフィリンになるためです。塩ゆ
での場合もマグネシウムの一部が塩のナトリウムと置き換わった分,
銅には及びませんが色素が安定します。

 お酢の方は,クロロフィルでなく,アントシアニンなどの色調変化
が,クロロフィルの見え方を変えている。ことや,極性がかかわって
いるかもしれません。種類により違うというなら,前者?でしょうが,
観ていないのですみません

 誰も答えないので,お邪魔します(仕事逃避望度)。

 色々な要素が絡み合います。
 茹で野菜が退色する理由は,主にクロロフィルが野菜から
出て行くこと,齢化し色調が変化することです。一方,海藻のように
フィコビリンなどクロロフィルより熱に弱い色素が熱分解した場合,
湯にくぐらすと一瞬でクロロフィルの鮮やかな緑だけ残る事となります。

 というわけでまず,塩を入れると塩が電離した分,無極性分子の
カロテノイドやクロロフィルは溶けにくい状態となり,その分緑が
残ります。

 ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング