電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トップバリュの和風野菜ミックスは有機野菜ということで健康に良さそうなので、気に入って大量買いしています。保存ができ、数種類の野菜がとれるので便利な商品です。
しかし、近頃、気が付いてきたのですが、以下の事象があり、健康に良いのか不安です。
・人参を中心に、里芋等も洗剤臭いです。煮物等、濃い味付けの時は気が付きませんでしたが、汁物で使ってみて、気が付くようになりました。収穫後の農薬か洗剤なのでしょうね。有機認定には影響しないということでしょうか?かなり残留している気がします。
・電子レンジで温めると、器の外周に泡が立ちますが、なかなか消えません。これも残留している洗剤がしみだしている影響でしょうか?

匂い、泡からの想像ですが、原因は何でしょうか?

何か原因をご存知の方、同じような感想を持たれた方がいれば、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• いえ、調理前に洗っていますが、野菜の中から匂ってくるようです。
    一本丸ごとで売っている人参等とは違った人工的な匂いです。

もしかすると、洗剤等につけ込んでいるからでしょうか。

水道水の塩素等のように、衛生上必要で、人体への影響を無視してもよい程度のことならよいのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/22 11:39
  • うーん・・・

今日も煮込んだばかりの物を食べましたが、蓮根が腐ったような匂いがしたので、吐き出しました。過去にも、里芋とかでも、ときどきそういうことがあるのです。こうした腐敗を予防するために薬品を使っているのかもしれないですね。
    ちなみに今日は、蓮根をいくつか食べましたが、腐敗臭がしたのは1つだけでした。

A 回答 (2件)

じゃあ食べなきゃいいじゃん。

嫌なものは食うな。いちいちケチつけんなよ
    • 0

え、調理する前に洗わんの?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いえ、洗っていますが、野菜の中に沁み込んでいるのか、中から匂ってくるようです。
一本丸ごとの形で売っている人参等とは違った人工的な匂いです。
もしかすると、洗剤等の中につけ込んでいるのではないでしょうか?

水道水の塩素と同様に、衛生のためにやむを得ない処置で人体への害を無視してもよいものなら、よいのですが。