アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和8年生まれ(認知なし)の母がずっとしてきた(つっか信じて来た)話があります。40年ほど昔富士山に初登山した。5合目くらいで高山病で気分が悪くなった。そこで持参していたキュウリ一本食べたところ疲労回復して 高山病も薄らいで無事帰ってこれた キュウリには高山病を予防する成分があるのだ、という話です。利尿作用ぐらいしか聴いた事がないんですが実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

理に適った話だと思います。

キュウリはほとんどが水分で、汗で失われるカリウムを含んでいますから、持ち運べる食べるスポーツドリンクみたいなものです。水分補給とカリウム補給で元気を取り戻したのではないでしょうか。40年前では、まだスポーツドリンクは市場に存在しなかった気がします。高山病を予防する成分というのはちょっとどうかと思いますが、結果的に臨機応変の対応としてはナイスな知恵だったといえそうには思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。みくりやさん ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/29 18:39

きゅうりは霊験あらたかな野菜です。

信じる物は救われます。
きゅうり封じ↓を参照ください。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~zenkouji/kyuurifuuji …

キュウリ封じを信じない人でも、きゅうりは低カロリーな野菜なので、ダイエットに利用できます。(きゅうりは100g当り、約9Kcalです。)またきゅうりの甘みはオリゴ糖で、腸内のビフィズス菌の栄養になり、体調を整えます。

きゅうりを食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。のださん ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/29 18:38

そもそも高山病でなく、単なる空腹または脱水



キュウリで小康

所謂、プラセボ効果

或いは、鰯の頭も信心から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2012/09/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!