プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常温放置してしまったサラダについて。
レタスときゅうりのサラダを作り、30分ほど水道水を貯めたボウルにつけておいた後、ザルにあげて1時間半ほど常温放置していましました。
夏場なので室温も28度ほどあったと思います。
食べてしまっても問題ないでしょうか?
レタスでも食中毒になると聞き心配になりました。
お手数ですがご回答お願いします。

A 回答 (3件)

野菜だけで、マヨネーズ等の調味料は一切使っていなければ、もう一度水洗いして食べれば大丈夫だと思います。

レタスやキュウリは元々常温で育つもので、常温で数時間放置したから腐敗するような物ではありませんが、マヨネーズのようにたんぱく質が含まれている調味料を使うと、中毒になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。
調味料は使っていなかったのでもう1度洗って食べたいと思います。
参考になるお答えとても助かりました。
今後気をつけたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/09 22:21

刺身や生肉ならともかくたった数時間で腐るサラダやドレッシングは聞いたことがありません。


そんなことで雑菌云々を言い出せば真夏の屋外バーベキューなどできなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご返答頂きありがとうございました。
そうですよね^^バーベキューなどを考えれば確かに納得です。
神経質になりすぎてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/24 23:26

そのままでは、雑菌が繁殖している可能性もあります。


また、しおれてしまっていて美味しくないでしょう。
水道水にさらして、水分を吸わせれば元のようにしゃきんとして、雑菌も流され美味しく食べられます。

ちなみに、雑菌は植物の細胞内まで進入することは出来ません。
きれいに洗えば、相当古くなっていても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。
そうなんですね^^とても助かりました。
もう一度よく洗って食べたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています