アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏食の人に質問です。私は偏食なのですが、友達とご飯を食べる時どうしていますか?

ちなみにお肉はハンバーグ、魚は鯖の味噌煮など、野菜はキャベツ、レタス、きゅうり、もやしぐらいしか食べられません。果物も梨とみかんぐらいしか食べられません。

メニューなどを見てひとつも食べられなかったらどうしますか?
3人とかで来ていて自分のせいでお店変えるのもな…って時どう乗り切りますか?

教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

そこまで偏食が酷いなら、友達と食事を共にしない方が良いと思います。


そばにいて不愉快になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は偏食なので好き嫌いする子を見て不愉快と思ったことがなかったです!
不愉快に感じる人もいるんですね。
気をつけます。

お礼日時:2021/08/07 20:16

友達に食べられる物を伝えておく。


それで店を考えてもらうか自分で提案する。
また、こういうことをキッカケに嫌いな物に挑戦してみる。意外と家では甘えて食べず嫌いだった物が、他人と一緒なら頑張って食べられたりするものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/07 20:22

食べに行かなきゃいいのに。

空だけ食べられる人を偏食とは言いませんけど。
メニューの中で食べられる物を注文して下さい。うちのこは肉しか食べません。野菜など見向きもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの子が偏食で「友達とご飯食べに行くのが嫌だ。だけどみんなで美味しいもの食べたい。」って言ったら「食べに行かなきゃいいのに」ってあなたは言うのですか?
それは酷くないですか?

私は友達とご飯を食べに行きたいので質問をしているんです。それに対して行かなければは回答になっていません。

お礼日時:2021/08/07 20:22

僕は偏食といえば偏食でそれより食に厳しいと言った方が適した表現になるのですが本当に美味しいものしか食べたくなくて『食べれない訳ではなくある種のプライド的なニュアンスで』一時から必要最低限他人と食事する事は一切切りました。

というのも【美味しい】を共有できる存在は自分以外でいうと同じ環境で育った家族でしか無理だと思っていて社交辞令でそこまで大して食べたくもないものに無理して付き合うのなら好きな物を一人で食べた方がよほど幸せだと思ってずっとそうしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、好きなものを一人で食べるのもいい選択肢ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/07 20:23

パクチー以外なんでも楽しめる者です だされたお料理にパクチーが


添えてあるときは(そうならんよう用心しておるつもりだが)会食相手
にパクチーだけ差しあげる、ひとりのときならパクチーだけを呑みくだ
した後お料理を楽しむ 克服する気ゼロ あれはカメムシ葉です
コリアンダーは好き ようするに実のほうね
えーと
ハンバーグ 鯖の味噌煮 キャベツ レタス きゅうり もやし そして
お梨 おみかん だけ… けっこうな偏食さんですねえ 困っておられ
るのでしたら偏食を克服されたら、いかがですか いろいろと楽しめる
ほうが、お得ですよ お得とか楽しい、だけではなく 災害に遭われた
さい、そんな偏食でいらした場合まっ先に飢餓で倒れまっせ マジで

偏食のお人と会食の場合 つまり、ご質問のケースを逆から視て
ご質問者さんほど偏食なお人と同席したことは、ありませんが
もし事前に知っておれば、そのお人との会食は辞退します
あるいは、とても大切に思う相手さんなら、ご希望に合わせるか
合わせたとして 毎回おなじメニューだと、こちとら楽しくありませんよ
ご想像なさってみてください ご質問者さん、あなたと会食してくださる
相手さんの気分を どうでもよいとは、お感じにならんでしょ ねっ

ハンバーグはともかく 鯖を嫌うひと(わたしのカノジョ) キャベツ嫌い
な者(亡父) レタスだめ(亡父) きゅうりイヤ(カノジョ) もやし嫌いだ
は姉(元プロの料理人のくせして好き嫌い多い) お梨イヤ(亡父)
おみかん(わたし 好きだが持病に障るため、たまにしか楽しめず)
などなど… ご質問者さんの食べられるものがダメな人らは、わたしの
周囲だけでも、こんなに存在しています なにがいいたいのかについて
は後述しますが
ハンバーグについて カノジョとカノ母は お肉は身体にワルイノダ~
という信仰にとり憑かれていて、ほぼ食べません でも豚しゃぶのみは
カノジョだけ食べますな カノジョは鶏さんも食べるがカノ母は嫌う
カノジョは、じつは好き嫌いが少ないのだけど自身で独自に打ちたてた
因縁因果律みたいなものに従って行動しています わたしがこしらえた
ものは、なんでも喜んで食べていました 青魚を嫌いますが新鮮な活〆
のアジお刺身は好んでいます きゅうりを嫌うのは 皮が身体にワルイ
そうです なんだそれは きゅうりの皮で落命したヒトでもいたのか
いっぽうカノ母は好き嫌いが激しいうえお塩お砂糖を目のカタキにして
いて、そのくせマヨとポン酢を無差別大量に使用したがる支離滅裂なヒト
です 鶏さんを嫌うがフライドチキンや鶏カラだけは好む
わたしの姉 元プロ料理人 ブロッコリーを嫌うが身体にイイノダつって
食べている 納豆も嫌いだがイイノダつって食べる もやしをバカにして
いて不味いという ニンジンも嫌うがイイノダで食べる 食べないよりか
は食べているだけマトモつったら、そこまでですが ずいぶん食べもの
に失礼な元プロ料理人でしょ 感謝してないもん この姉と会食すると
いろいろ不愉快です 旨いお店にいって この程度の料理なら一発で
再現できる ワハハ♪ つって感謝の念ゼロ バカのお手本です
亡父 好き嫌いが多かった 摂州北部の山里の産でしたので、お醤油
お砂糖を奢ったものを食卓に求めていました かなり裕福な素封家の
出身でしたから、あきれるほど自尊心が高くて、しかも屈折していた者
だから横暴で横柄で暴力的でした 亡母は摂州どまん中で生まれ育っ
た街娘で、お醤油お砂糖は使うけれども、お出汁メインで調理をする事
に長けていたひとでした はじめて手料理を父に供したさいは
味がないっ ボケェッ
と咆哮するやいなや殴り倒されたそうです そのお料理はどうなったか
いかがでしょう
好き嫌いといっても十人十色 千差万別なのです グルメとかマニアの
人らも、たんなる好き嫌いです その好き嫌いを修飾して自己弁護にも
使いさえする、そんな人らです 感謝がない人らなので 自分本位

ご質問者さん 好き嫌いの少ないめの人らだって苦手とする食べものを
あなたは食べることが、できる 可能性あり ここはひとつ克服とか固い
コトバ抜きにして 開拓をなさなってみませんか
できると毎回チョー嬉しいものですよ 旨いっ やったあ なんて感じ
    • good
    • 0

逆に聞くけど今までどう対応してたのさ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!