アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生以下の子供が複数いるのですが、朝ごはんを食べさせ過ぎなのか悩んでいます。皆さんは朝ごはんはどんなものを食べさせていますか?
毎日主人の弁当作りをするので子供達用にも多めに作ります。
基本は白米と具だくさん味噌汁でおかずを5種類つける感じです。
例えば
・目玉焼き
・ひじきの煮物
・れんこんの佃煮
・ピーマンとじゃこの炒めもの
・鶏肉の唐揚げ

といった感じです。目玉焼きは鮭に変えたりしています。メニューは毎日変えています。
すべて直径20cmの皿に盛り付けます。ご飯は茶碗に軽く1杯です。
最近食べさせ過ぎなのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。子供達の体型は平均より少し上回っているくらいで問題はないです。
子供は多いとも少ないとも言わず完食しています。
色々とネットで調べていますが割と簡単に済ますご家庭が多くてもっとシンプルでいいのかな、と感じます。弁当を作っているついでになるのでおかず作りは大変ではないのですが食べさせ過ぎであれば改善したいです。
近くに相談できる人がおらず質問させてもらいました。
栄養面が一番心配で、成長のためにたんぱく質も野菜もと考えるとついつい何種類も食べさせてしまいます。
私自身子供の頃に親が共働きで忙しく毎日卵かけご飯だけで生きてきたので子供には色々と食べさせたいと思ってやってきましたがそもそもどのくらいの量や種類がベストなのか分かっていません。
中学生に納豆ご飯と目玉焼き、味噌汁だけでも大丈夫なものですか?
皆さんのところはどのような朝ごはんか教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①旦那は、ごはん味噌汁卵焼きレタスぬか漬け+子供のお弁当のおかずなど。

子供(高校生)は、ごはん味噌汁梅干しのりぬか漬け。私は食べません
ご飯炊いて味噌汁を作っておけば、忙しいときは自分でやってくれたりします。

お弁当手が込んでいて豪華ですね。

我が家は夕飯をしっかり摂るので、朝はまだ消化しきれず小食です。夜は雑穀米や麦入りご飯です。旦那は昔から朝からしっかり食べます。

②中学生に納豆ご飯、目玉焼き、味噌汁だけでも大丈夫だと思います。

私はおかずの種類より、食事の質を上げるようにしてます。調味料にこだわったり、自分で漬けた漬け物や、味噌汁なら煮干しと削り節てだしをとって、旬の野菜など具は2~3種類ですかね。

ごはんしっかり食べないとエネルギー不足になるし、タンパク質の取りすぎは消化吸収に負担がかかります。朝は消化が良くエネルギーとしてすぐ代謝できるものが基本かなとは思います。

子供さんたちの様子を見ながら少しずつ変えていくのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
レタスのぬか漬けは初めて聞きました!美味しそうです。ご自身で漬け物をされるとはすごいですね。すごく健康的な食事内容ですね。勉強になりました。
なるほど、確かに夜にがっつり食べて朝もしっかり食べると消化に良くないですね。
そこもよく考えてメニューを決めたいと思います。
お子さんも自分でご飯を準備できるって偉いですね。うちもそうしてもらえるように教えていこうと思います。
成長期のたんぱく質の摂取量が分からなくてとにかく肉や魚をたっぷり食べさせないと!と思っていましたが気を付けようと思います。
子供達の様子をよく見て、ですね。
私自身栄養が足りなかったのか身長が145cmしかないので子供には大きくなってもらいたくて(笑)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

お子様の要求に応えて上げられればそれで充分だとは思います。

それにしても
素晴らしいお母さんですよね。
うちの子が その時に聞いたら母親を変えてくれって言ったと思う。(笑)
どれか一品減らして酢の物入れられたらもっといいかも。
(人の遣っている事だから言えるんですけど)
ピクルスでもいい。
朝 酢の物って身体がしゃきっとするような気がしますし
生野菜じゃないお野菜って身体に良いと言われているから。
兎に角素敵です。
ウチは
納豆とごはんとお味噌汁。
其処に生卵が入ったら
すっごい贅沢な日だねって言われてました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

褒めていただき恐縮です。
自分の幼少期が悲惨すぎて食に対する感覚がおかしくなっていたと思います。とにかく栄養をとらせないと、と焦っていたと思います。現に私の身長が145cmしか伸びなかったので栄養が足りなかったのが原因だと思います(泣)
回答者さんのお宅は納豆ご飯とお味噌汁なんですね。そんな感じのシンプルなご飯でいいと有名な料理人も言っていましたね。うちはやっぱり作り過ぎかもしれません。。子供達にも聞いてみようと思います。
酢の物いいですね!作るのが苦手だったので避けていましたが体にいいみたいなので作ってみます。
アドバイスありがとうございました!

そんなに朝から作って尊敬します。

うちは中3の娘がいますが、小学生の時から朝は菓子パンです。
今はその日の気分で納豆と白米とか、ふりかけご飯とかトースト焼いたり自分で食べたい物を勝手に準備して食べてくれています。
私自身、朝から包丁すら使いたくない、フライパン使うなんてもってのほかってくらい、朝は何もしたくないので。。
栄養面は、あばらが出るほどガリガリとか、明らかな肥満ではないので心配していませんでした。。
朝からそんなにお料理。。
きっと一生マネできないです。
尊敬します。
    • 0
この回答へのお礼

褒めていただいて恐縮です。私も朝はゆっくりしたいし料理も作りたくないというのが本音です(笑)社食や定食屋がないど田舎なのでどうしても弁当は作らないといけなくて。前日に野菜類はある程度切っておいて唐揚げやフライは揚げる状態にしておきます。そしたらずいぶん楽です。
朝はとにかく何でもお腹に入れておけばオッケーと聞いたことがあるので菓子パンでもふりかけご飯でも全然いいんだと思うんです。食べないのが良くないらしいので…
お子さんが元気に成長していればそれが一番ですよね!やっぱりもう少し簡単でもいいのかな、と感じてきました。自分で朝ごはんを準備できる娘さん、素晴らしいと思います。自立していてすごいです。
うちも見習わせたいです。
ありがとうございました。