忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

メンチカツは、中身はハンバーグなのですが、
ハンバーグフライとは違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

メンチカツとハンバーグの中身はほぼ同じです。

しかしハンバーグフライと言う料理はあり得ません。
理由はハンバーグは挽肉を使って出来上がった料理名です。
一旦出来た料理、それをフライにすることは奇をてらえば有るでしょうが、この場合それは料理とは言えません。

go_go_v7さんが仰るように、メンチカツとハンバーグの違いは挽肉料理の仕上げ方の違いで、中身の中心材料は全く同じで、割合と調味料が少し違うだけです(一般的な肉屋さんでの推測です)。

肉はどちらも挽肉を使う。
メンチの肉は高級品は牛のみ、一般的には牛豚ミックス、豚のみ、安価品では鶏肉を混ぜる店も有る。玉ねぎの割合が多い。甘味を多くする。

ハンバーグの肉は高級品は牛のみ、安価品は牛豚ミックス。しかし豚のみとか鳥を混ぜる店は無い。(日本は広いので何が有るか判らない、そしてウソツキ肉屋は別です)
玉ねぎの割合が少ない。甘味よりも胡椒の他にシナモンなどの香辛料を入れることが多い。

大きな違いは仕上げがフライパンで焼くか、衣を着けてフライにするかだけです。

結論。メンチカツの中身はハンバーグと同じ材料だがハンバーグフライは存在しません。たとえその名称があっても勝手な呼び名(商品名かニックネーム的使い方)です。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。

中身は同じですね。

答えはここにありました。

ミンチカツは・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ていうか、食べてみても味が違うと、私個人は思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。