アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とろけるシュレッダーチーズをたくさん持っています。
煮込みハンバーグの上にそれをたくさん乗せて電子レンジでチンしたら、
チーズが完全に溶けてソースに混ざってしまいました。
ハンバーグの上にとろけるチーズが存在感満点で乗っていて欲しかったのですが完全に溶けて、
ハンバーグはハンバーグの地肌があるだけですww
ハンバーグの表面にチーズが存在感満開で乗っかるようにする方法はありますか?

A 回答 (3件)

大量のチーズを別容器で一旦溶かす→少し冷まして生クリームで言う「ツノが立つ」くらいの硬さにする→ハンバーグの上にボテッと盛り付ける→ハンバーグの熱で軽く溶けて全体に覆いかぶさる、といった感じにするとお望みのビジュアルになるかもです。

「チーズが溶けてしまう・・・。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん!ありがとうございます!
とっても参考になりました!

お礼日時:2023/05/19 12:55

チーズの種類と量、ハンバーグの熱さによって違うので、具体的な時間はご提案できませんが……



・まず、ハンバーグは熱々で食べられる状態にしておきましょう
・その上にチーズをお好みの量乗せてください

・ご覧になっていると思いますが、チーズを電子レンジにかけていると、チーズの形がそのままだけど熱くなっている→チーズの縁が融けて液状になり始める→全体がトロトロに融ける→ぶくぶく泡立ち始める→タンパク質が固くなって脂肪分がにじみ出す→全体が固くなって焦げて来る
こんな順で変化していきますね。電子レンジの外から見ていて、固形の状態がなくなって全体がとろっとしたときに電子レンジを止めて取り出しましょう。

また、ハンバーグが何食分かあれば、ハンバーグはお皿に盛っておいて、小鉢に入れて電子レンジでトロトロに柔らかくしたチーズをスプーンですくってハンバーグにかけるのもアリかな。
    • good
    • 0

あと乗せすればいいんじゃ?温かいハンバーグの熱で溶けるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたんですがチーズが多いので溶けきらないです・・・。
少しチンしたら存在感なくなってしまいます。
スライスチーズなら簡単なのですがシュレッダーチーズは難しいです。

お礼日時:2023/05/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!