アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉チーズを使いたいのですが、粉チーズってとろけるチーズ(ピザ用チーズ)に比べて高いです。
なので、とろけるチーズを使って作りたいところなのですが、これが難しい。
過去にとろけるチーズを一度溶かして、固まりにしたら冷凍で固くしてそれをすりおろして使いました。
すぐ食べる分には良いのですが、冷凍した物なので時間が経つとべちゃっとします。
ネットを検索するとスライスチーズをレンジ?でパリッとさせて砕く方法を見かけますが、スライスチーズも量が少ないですし、家にありがちなのがとろけるチーズでして……
とろけるチーズで出来そうな何か良い方法はありませんか?
安いチーズを知ってる方もいましたら教えてほしいです。
何チーズでも構いません。

A 回答 (3件)

製法が異なり手間のかかるチーズですので、ちょっと高くなるのは致し方ないでしょう。



・・・本題・・・

問題は水分量ですので、熱して水分を取り除くか、凍らせて水分を抜くかですね。
質問者さんの場合はプロセスチーズを塊にしたものを凍らせたという事ですので、
塊表面の水分だけが抜けています。
スライスチーズなら保護用のフィルムを片面だけ剥がした状態で凍らせてみましょう。
それでも十分水分が抜けないので ”セミハード” チーズっぽい感じかもしれません。
フィルムを剥がした後キッチンペーパーなどに挟んで表面の結露を取り除きながら解凍した後、
電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら加熱して水分を飛ばしてみましょう。
”ハード” チーズ並みに水分が減り硬くなったら束ねて ”おろし金” で削れば良いと思います。

……とまあ、考えられるやり方では相当な手間がかかりますので、
ここは素直に粉チーズを購入されることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのプライベートブランドで安く売っていたので、素直に粉チーズを買いました。
何やら大変そうなので……
スライスチーズも結局値段も時間もかかりそうで。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 01:33

粉チーズにするのは長期熟成タイプのハードチーズです。

(セミハードチーズも)
イタリア産の「パルミジャーノ・レッジャーノ」「グラナ・パダーノ」「ペコリーノ・ロマーノ(羊乳)」など。

イタリア産の本場ものよりもmオーストラリア産やニュージーランド産の「パルメザンチーズ」のほうが安価です。国産は別の意味で安くないものもあります。

ふつうのチーズは性質が違うので、干からびさせて砕いてもまともな粉チーズらしくはならないでしょう。ましてやプロセスチーズは乳化剤が入っているので、干からびさせて砕くのもむつかしいかと。

チーズがとろける秘密。
https://www.meg-snow.com/cheeseclub/magazine/art …

味や食感はどうでもよくて、とにかく細かくなっていればOKというなら代用も許容範囲かもしれませんが、たくさん作って冷凍しておくようなものではないと思います。

粉チーズをたくさん消費するのでなるべく安く入手したい、ということであれば、業務用の大容量商品(1kg入りとか)をおすすめします。通販でいろいろ売っています。家庭用の80g入りに比べて単価は半分以下でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも粉チーズは別なのですね。
知りませんでした。
さすがに今回は購入とまでは行きませんでしたが、業務用も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 01:38

確か百均のキャン•ドゥには、赤い袋に入った粉チーズが110円(税込)売られてるはずですよ。


それをいくつかまとめて買い、クラフトなどの粉チーズの空き容器に入れ、無くなったら補充するようにして使えば、いつも開けたての粉チーズを使え、日持ちもすると。
「粉チーズについて」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百均だと少量のようでしたのでスーパーで安く売っていた粉チーズにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!