アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザチーズをそのまま加熱して冷めたら固くなって食感が全く近くなって美味しくなかったですよく弁当でもチーズ使うのですがどうしたら冷めても美味しいとろっとしたチーズ作れますか?レシピ作り方教えて欲しいです。食材と混ぜた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

加熱前のナチュラルチーズは、水分、タンパク質、脂肪分が均一に混じり合った塊です。


加熱すると、とろっと溶けながら水分が蒸発して脂肪分も外に溶け出してきます。熱々の柔らかいうちは良いんですが、冷めると、水分や脂肪分が抜けてタンパク質だけが固くなってしまいます。

冷めても、元のチーズのように柔らかな食感の物を望むなら、チーズを加熱しすぎず柔らかくなる程度に加熱すること。ぶくぶくと泡立つ状態なら加熱しすぎです。
ただ、どちらにしても、冷たくなると加熱したときの流動性は亡くなります。

もし、常温でもとろとろの状態のチーズが作りたければ、「チーズソース」というキーワードで検索してみてくださいチーズに牛乳などを加えてとろとろにしたソースのレシピがいくつも紹介されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/07 06:28

基本的には牛乳にチーズを鍋とかで加熱して溶かし込むとフォンデュみたいなとろとろ状態になりますが、チーズの種類や配分により状態は変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/07 06:29

熔けるチーズ、要は温度が低いと固まっているチーズ、という事ですからね。


クリームチーズやチーズスプレッドをお使いになれば食感はどうにかなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/07 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!