プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって久しぶりに天ぷらというものを食べたのですが、天ぷらがこんなに美味しいものだったのかと知り、以降は週一で近所の「那かむら」という天ぷらチェーンに通っているのですが、

天ぷらは何故美味しいのでしょうか?
あのサクサクを熱々のうちに食べるから美味いんですかね?

たこ焼きなんかも、冷めた状態よりも出来たての熱々をホヒホヒいわせながら食べるのが美味しく感じますが、これは何故なんでしょうか?

ラーメンなんかもそうですね。

でもこれは日本人に特有の趣向なのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、サクサクを熱々のうちに食べるからだと思います(*^^*)



天ぷらやトンカツを初めて食べる外国人も、美味しさにびっくりして虜になるそうです♪
    • good
    • 1

小麦をまぶした「ネタ(素材)」を高温の油に投入すると、表面の水分が瞬間的に蒸発し、その部分が熱でタンパク質の硬化を起こし、それによって素材の美味しさを閉じ込め、「表面はサクッとして、中はジューシー」という料理が出来上がるから美味しいのです。


https://karattokun.bn-solutions.jp/oil/oishiiage …
    • good
    • 0

油で揚げることによって、素材の水分を抜くので


味が凝縮されるんです。
もう1つは、人類は古代から獲物が捕れれば食べ
捕れなければ何も食べられないという時代が長かったので、
油という少量でカロリーが高いものを美味しく感じるんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!