プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、晩酌のつまみに、ピザソースを塗らぬ数種のチーズのみのピザ作りにちょいハマりです。

つい最近作ったチンクエ•フォロマッジ。
(五種のチーズのピザに生ハムを後乗せしたものです。

美味しそうでしょうか?
チーズは、クリーム•リコッタ•ゴルゴンゾーラ•パルミジャーノ•モッツァレラです。

よくピザ屋さんにあるクワトロ•フォロマッジは4種のチーズのピザだと知ってましたが、五種になると何というのか調べてみました。

名前が微妙でちょっと吹きました……^^;

「生地からコネた、チンクエ•フォロマッジ。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • キーマカレーのマカロニを添えて。

    「生地からコネた、チンクエ•フォロマッジ。」の補足画像1
      補足日時:2023/05/16 09:48
  • イタリアもフランスも似てて、同じクワトロなんだけど、イタリア語は発音がクワットロに近い感じで(ロ)が巻き舌(笑)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 16:55
  • ピザやお好み焼きが大好きなネモたんに❣️
    私の手作りピザのラインアップです。
    とは言っても、肉系が好きな夫(サラミ、ベーコン、チキンなど)のゾーンとトマトや魚介系が好きな私(海老とかアサリとかトマトやバジル)のゾーンのほぼハーフばかり。(笑)

    「生地からコネた、チンクエ•フォロマッジ。」の補足画像3
      補足日時:2023/05/17 06:53
  • キッチンに逃げ込んだついでに遅目のブランチを作ってました。
    ブランチ作りながらもまだツボに……。
    「料理しながら笑ってんなよな……気持ち悪いなぁ……」とトイレに行きかけた夫が一瞥。

    リンク先のソーセージいいお値段ですね(・・;)
    私の家は美味しいものは食べたいけど高い食材は買えぬ家ゆえ、極力自作やタイムセール狙いですf^_^;

    以前は冬場はベーコンや簡単なプロシュートや塊ロースの生ハム等、塩漬け〜燻製まで手作りしていた時期がありましたが、目がダメになってからはそれも出来なくなりましたね。^^;

    手作りのソーセージもやりたく、腸詰用のキッドなども買いましたが作れずじまいで、友人に。(^-^)

    今はひっそりこっそり慎ましやかに食を楽しんでいる感じですかね。

    「生地からコネた、チンクエ•フォロマッジ。」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/17 12:13

A 回答 (7件)

すごい。

本格的ですね。食べたいです。

クリームチーズがマスカルポーネなら全部イタリアチーズですね。
formaggio フォルマッジオ(単数形)
formaggi フォルマッジ (複数形)

fromage フロマージュ(フランス語,単数)
fromages フロマージュ(フランス語,複数)
queso ケソ(スペイン語,単数)
quesos ケソス(スペイン語,複数)


トッピングは生ハムですか。イタリアのプロシュットとか。
私はピザの肉系トッピングでは皮なしの小さい粒ソーセージが好きなのですが、スーパーなどで売っていないのが残念です。
https://amzn.asia/d/9xPtkZg

------

イタリア語の数詞

1 uno ウノ
2 due ドゥーエ
3 tre トレ
4 quattro クァットロ
5 cinque チンクェ
6 sei セイ
7 sette セッテ
8 otto オット
9 nove ノーヴェ
10 dieci ディエーチ

ついでに
80 ottanta オッタンタ
85 ottanta cinque …ネタです

スペイン語
1 uno ウノ
2 dos ドス
3 tres トレス
4 cuatro クアトロ
5 cinco シンコ

フランス語
1 un アン
2 deux ドゥー
3 trois トロワ
4 quatre カトル
5 cinq サンク

ロマンス語系はだいたいローマ字読みですね。フランス語は少しクセがありますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
食通の真魚さんにお褒め頂きとっても嬉しいなぁ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

語学のお勉強も嬉しいです。
私は数字と横文字にはめっぽう弱い婆さんなので……(^◇^;)

と、ここまでは良いのですが、真魚さん!!
困るじゃ無いですか……ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

>ついでに
80 ottanta オッタンタ
85 ottanta cinque …ネタです

これを見たらツボで笑いが止まらなくなって……(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
夫が町内の人と真剣な電話中、目の前でヒィーヒィー笑い転げてるもんで、部屋を追い出されて今キッチンまで笑いに来ました。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
笑い死んじゃいそうです。


どうしてくれますかಠ_ಠ

ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2023/05/17 11:05

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)



やっぱりオクラだったんですか…(⁠^⁠^⁠)
星っぽく見えるけど、ズッキーニの細いのかと思いました(⁠^⁠^⁠)
可愛いから、七夕とかクリスマスのピザにピッタリですネ♪

お家で食べる時はいつも、ピザ生地のちゃんとしたピザじゃなくて、ピザトーストなのですが、今度また是非ホントのピザにチャレンジしてみます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントホント❣️
ピザって思ってるよりもめちゃめちゃ簡単だし、生地もクリスピータイプもパンタイプの生地もソースも具も自由自在でなかなか楽しいから。
是非YouTubeなどで作り方いくらでも検索できるのでお試しくださいな♬(o^^o)

オクラ、イカ、エビ、タラコ。のカルテット♪
こんな意外な組み合わせも遊べるしね。
コレ、いっ時ハマったハマった❣️

お礼日時:2023/05/19 07:45

わぁ、minaさん、焼きたての生地にチーズがとろけてて、どれも美味しそう~(*^^*)


たくさんどうもありがとうございます♪

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)
ピザって、カラフルで綺麗でケーキみたいだし、チーズがとろけてホントに楽しくて美味しいですよネ♪
私もトマトや魚介系、大好きです(^ー^)**

全部同じのもあるけど、半分ずつ、微妙に違うのはハーフ&ハーフなんですネ♪
1枚を分け合うって、ホントに仲良しで幸せな食卓だなぁ(*^^*)

右から2列目の、上から3段目=真ん中の、オクラですか?
ピザにオクラってみたことないので、細めのズッキーニですか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんいらっしゃい♪♪( ´θ`)ノ

>右から2列目の、上から3段目=真ん中の、オクラですか?

そうそう♬
オクラなのよ。(*^◯^*)
ピザにオクラって珍しいでしょう?(ᵔᴥᵔ)

コレもね、オクラとイカとタラコのみが具の、後は二種くらいのチーズを散りばめたソース無しの薄っぺらいモチモチ生地のおつまみピザなのよ。

こんな風にピザって生地のコツさえ掴むと色々遊べて楽しいのよね。
物凄く安上がりだし。

生地も、強力粉、薄力粉、ドライイースト、オリーブオイル、塩、微量の甜菜糖ん加えこねて40分ほど寝かせて、二次発酵はなしで整形するだけ。
発酵無しのピザ生地もあるし。(*^◯^*)

2〜3度挑戦すれば誰でも直ぐできるよん♬
YouTubeに沢山レシピあり。(^^)v

お礼日時:2023/05/17 22:50

わぁ、minaさんの手作り生地のピザ、絶対美味しいです(⁠*^⁠^⁠*)


ピザ、大好きです♪

クワトロ・フォルマッジは知ってますが、五種類のもあるんですネ♪
チーズにかかってる?グリーンの、何ですか?

チンクエって、確かに面白い名前ですネ(≧∇≦))
私は下まで読む前に、冒頭で、「クエー、クエックエックエッ…」って、鳥の鳴き真似してました…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんおはよう♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ピザってね、一見難しそうだけど生地も馬鹿みたいに簡単だし、取ったり買ったりすると高いし、あまりトマトソースの味や具の自由が利かないから、もうウチはもっぱら手作りなのよ。

あのグリーンのは生バジルと生のパセリをレンジで乾燥させ、ポリ袋に入れて揉み、粉にしたものなんだわよ。
ドライハーブも買うとチョッピしか入ってなくて高いから極力自作なの(笑)

>クエー、クエックエックエッ…

チョコボールのCMソングかと思った(爆笑)(*^ω^*)

お礼日時:2023/05/17 06:35

おいしそうではないですか。

チーズが好きな方にはお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おいしそうではないですか
ありがとございます(//∇//)
料理が娯楽の婆さんです(*´ω`*)

今まで散々ピザを焼いてきましたが、私はもうすぐ六十八歳にもなろうかと言う年寄りゆえ、最近トマトソースだ、ベシャメルソースだ、色んな具だがゴテゴテと乗ったピザはあまり焼かなくなりました。^^;
至ってシンプルなものが好みに……。

ワインのお供にハマってます。(o^^o)

お礼日時:2023/05/16 22:20

そかそか、ピザやもんね、若気のイタリーってことで、許してちょんまげ( ̄▽ ̄;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャハハ♬♪
若気のイタリー
ちょいウケしました。(≧∀≦)

まぁ、座布団一枚半ってとこで。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/05/16 18:12

クワトロとフランス語でいくなら、「サンク」でいいのかな…

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢいちゃん、これ、フランス語方のクワトロじゃなくて、イタリア語の方のクワットロの方なのよ。

お礼日時:2023/05/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!