プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピザってなんであんな高いんですか

A 回答 (14件中1~10件)

今は原材料が高騰してるから。

使ってる材料も多いしね。
    • 0

チーズの加工メーカーにいて、チーズを販売する手段として、喫茶店やレストランのオーナーに、ピザのメニューと原価を計算して案内していました。

チーズを購入してもらうために、こんなに安くできて美味しいんですよと言うこともアピールしたかったんですが、ピザクラスト、それに塗るソース、チーズをかけて、トッピングなどの価格を合計する中で、チーズの価格が飛び抜けてました。もともと原材料費として高額な上に、多めに使わないととろっととろける感じがでず、ピザの魅力が半減します。
 と言うことで、原材料の面から見ると、原材料の中で飛び抜けて価格の高いチーズを使わざるを得ないメニューだから。

宅配チーズで言うと、先の回答者さんが指摘されるとおり、持ち帰り半額ですね。つまり、半分は配達料ということで、配達料が価格を押し上げている一番の原因ですね。
    • 0

チーズも結構高いのと、配達料かな…(⁠^⁠^⁠)?

• 0

持ち帰りなら半額とかもあるくらいなんで、単純に残りの半分が人件費と配達コストということやね

• 3

とても高級な食材を使ってるから…?

もう一つはデリバリーから…?
    • 0

高くても買う人がいるからです。

需要と供給の関係。まあ、手軽でそこそこ美味しいから買う人いるんでしょう。
    • 0

冷蔵冷凍ものなら300円程度でありますよ

• 1

安いと思う

自分で作ったらもっと高くつく
    • 0

本望に高いですよね!!(・・;)

Mサイズだと特別な具じゃないかぎり、多分原価は300円前後だと。

店舗の賃料、材料費、人件費、その他諸経費が加算されるからだと。

なので私はここ10年ピザは自家製です。
ピザ生地も具もソースも自由自在で好きに作れますし、安いです。(^^)v
生ハムや高いチーズを使っても500円ほどで作れちゃいます。
「ピザってなんであんな高いんですか」の回答画像6
    • 0

配達にコストがかかるからでは。

逆に、1980年代後半~1990年代前半にアメリカ並みの価格設定で導入されていたら、日本の宅配ピザは、そばやラーメンの出前(*)とともに、バブル崩壊辺りで歴史の中に消えていたかもしれません。

(*)...21世紀生まれのキッズは知らないかもしれませんが、20世紀の日本では、町のそば屋とかラーメン屋さんが、お店で食べるのと同じ値段で個人の家まで無料宅配してくれていたんですよ(いちおう、2,3人前以上で頼むのがマナーだったけど)。
    • 0