人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

飲食店の虫の混入、ベストな対応は?

ランチでご飯に行ったサラダに虫が混入してました。少し食べてしまいました。

初めてのことでびっくりし、自分も飲食にいたんで、気をつけても入る時は入ってしまうので、

怒らず、伝えたらサラダをお取り返します。と。

その後、サラダは食べる気にならず残して、

デザートは無料にしてもらったのですが、

食事代すべて無料にして欲しいと思う私は厚かましいでしょうか?

個人店だし、黙って店は出ましたが、

どういう対応をするのが正解なんでしょうか?(店側も客も)

さすがに最近の傾向でツイッターにあげるなどはやり過ぎなのかな?と思いますが、

旅行先なので、少しショックを受けてます。

A 回答 (8件)

俺は長者を目指しているので、そっとよけて食べられるところを食べて、変に騒ぎ立てないよう心掛けたい。


大名のように「ハエが入っていても黙って食べてしまう」というところまでしなくていいだけまし。

匹夫にはなりたくないからな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)

貴方は神か、賢者か

弟子入りをお願い致したい。

お礼日時:2018/05/23 22:20

>食事代すべて無料にして欲しいと思う私は厚かましいでしょうか



全ての食事に虫が混入していて、一口も食えなかったってなら筋が通ってるけど、結局食ったんだよね?

もし自分が店側だったら「では、ご注文頂いた料理とご交換で返金いたします」って言うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べたらダメですよね(T_T)

お礼日時:2018/05/23 22:46

異物混入でのお店側の対応に法律はありません。


サラダに混入していたのならサラダを交換すればお店側の義務は果たしています。
デザートは謝意によるもので、謝罪の意が込められています。
食事全額無料にするお店もありますが、それはお店側の意志によるものであり、お客側が請求できるものではありません。

繰り返しますが、サラダの交換でトラブルは解決しています。お客側がそれ以上を無理に請求または要求すれば詐欺罪となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店側の意志なんですね。こういう場合。

後、詐欺罪というか恐喝罪?の方ではないのですか、

違いがわからないのですが、、

お礼日時:2018/05/23 22:27

仮に、遣り合えば…


サラダ交換で終了。サラダ代金はもちろん客負担。
それ以上の要求は全て「厚かましい」…が法律判断でしょう。
よっぽど、その際の対応にも相当程度の不手際があった とか、
あり得ない程度の量の虫混入 とか 故意に混入させた とかじゃない限りは、
プラスの慰謝相当も認められないでしょう。

デザート無料とかも、範囲としては、営業的判断、好意、やってあげた
の範囲に入るものです。

SNSは逆になる可能性が十分にありますよ。
最近の傾向では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう判断が妥当で、店側の好意なんですね。

私が店主ならお客様の気持ちを考えると全額、無料にしてあげたいところですが。

お礼日時:2018/05/23 22:25

関係ない料理まで無料にしてもらうのはやっぱり厚かましいですね。

 お店側も悪気があって虫を入れるはずないです。 デザート無料で十分な対応だと思います、別に体を壊したわけでもないんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T

そのサラダかついていたセットはお代金を取られました。

関係ないデザートが無料でした。

セットのが高く、私がセコいんだろうか泣

お礼日時:2018/05/23 22:22

虫が入っているだけで良いタンパクになると思って食べましょう。


別に死にはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞めてくださいよー(T_T)

たぶん食べてないです、一匹生きてるのが、、

野菜そっくりの色で

青虫系じゃなかっただけマシかも。

っていやーいじめないでください(T_T)

それかこの質問にてストレス解消しちゃってください笑

マゾなんで、、

もういいです泣

お礼日時:2018/05/23 22:18

家庭では仕方ないとしても、飲食店なら仕方ないじゃすみませんよね。

自分もそういう場に遭遇したことがあり、その時はパフェにハエのような虫が入っていた、というものでした。新しくパフェをいただいて、パフェ代は必要ない、という形に落ち着きました。パフェを新しくもらい、それは無料になりました。その時はパフェのみだったので、代金としては全部だったのですが、やはり、相場としては新しい料理と無料でデザートっていうイメージですね。
旅行先でそれに遭遇したら悲しいですよね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その時はランチのサラダ付きのワンプレート+単品デザートって感じだったのですが、

ワンプレートのランチ代(値段が高い、混入した方)は無料にならず、って思ったのでセコいのですかね泣

千円越えてて安くなかったし、、

やっぱりセコいか。

私もせいぜいデザートか店主によっては無料か、と予測はついたのですが、、

自分が店主なら無料にするとこなんですが、

人によるのと好意なんですね、、泣

お礼日時:2018/05/23 22:14

虫に対する嫌悪感は人それぞれです。


サラダ菜かレタスに青虫が入っていたのでしょう。
一般家庭では良くある話です。
しかし、お店ではあってはならない事です。不注意でも。
私なら、店の人に指摘して、代わりのサラダも貰ってオワリです。
でも、虫が嫌にな人なら、サラダを代えてもらっても、あなたの様に食べる気は起きないでしょう。
デザートを無料にしたのは「相場」と思います。
食事代全てを無料は、度が過ぎていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。気持ち的に食べれませんでした。

やっぱり厚かましいですか。

私が店主ならお客様の気持ちを考えると全部無料にしてあげたいところですが。

デザートは200円ぐらいで食事代が高くつき、楽しみにしていたお店だったのでがっかりしました。

お礼日時:2018/05/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサニーレタスにつく虫は?

今日は。
今日サニーレタスをサラダにして食べていたのですが虫などに過敏なもので目をこらして見てみると黒いゴマのような大きさの虫の卵らしきものがついているではありませんか。
半分くらい食べて気付いたので背筋が凍る思いでした(-_-;)
もうショックでショックで仕方ないのですが一体なんの虫の卵かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
知りたくないのですが知りたいというような複雑な気持ちです。
どうかハエではないことを願っております。
(ハエが大の苦手なんです)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 無農薬・有機栽培の栽培家です。chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽培しています。NO1さんのキャベツからミミズは良くある話で私の畑も下はミミズだらけですので、冬場はミミズさんが寒さから逃れるためにキャベツや白菜にどっさり入ってしまいます。以前にミミズだらけの白菜をご近所や友人に配達して大変なクレームをいただきました。そりゃ台所で白菜を切った時にミミズが
ドヒャとでてきたらビックリしますわね。今は特殊な工夫をしてシャットアウトしていますのでミミズサンは白菜やキャベツ,レタスに入ってきませんが.。 
 でも、無農薬栽培でこれだけ虫がいるということは、普通の栽培ではそれだけ農薬が使われているという事です。普通は野菜に小さな虫食いの穴があっても商品になりません。農薬だけでなく、生産農家の労働力不足から除草剤まで使われています。chomomoさんも、それは気色悪いしお気の毒だったと思うのですが、農薬や除草剤で育てられた野菜は水で洗っても駄目です。虫の糞なら水で洗ってから安心して食べてくださいね。

 無農薬・有機栽培の栽培家です。chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽...続きを読む

Q飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。
そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で
「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」
と言われました。

飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、
私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。

しかし、「お代は結構です。」というのも
「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。

かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。


ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。
そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回...続きを読む

Aベストアンサー

うちは一流店ではないので確たることはいえません。ただ言えるのはこの程度の客は一流店など行かないだろうということです。また二三流店には二三流の客しか来ないのです。もし髪の毛が入っていたとしても何事もなかったように淡々と清算を済ませて帰り際にそっと事実だけを告げて立ち去るのが一流の客だろうと思います。このようなお客さまに出会ったことがあります。その時は私がとっさにしたことは「お礼」としてうちのオリジナル品とクーポン券を代金の数倍分さしあげました。お詫びとしては受け取らないと思ったからです。その後もさりげなく利用してくださいます。お互いにとってこのほうがどれだけ好いことでしょう。まあこれは極めてラッキーなケースで大概は質問文のようなことであろうと思います。今になって思えば皿を下げるときに不自然な残し方で気づくべきだったと思います。すなわち気に入ったものなら全部食べるであろうし一口食べて気に入らなければそこでやめるだろうし途中でやめていたならこれは何か不具合があったと考えるべきです。
誰も投げたくてデッドボールを出すのではありません。でもたった一球のデッドボールでゲームセットになってしまうこともあります。だれもが注意しているのに一万人が交通事故で死んでいるのです。ただ食品事故については圧倒的に製造者だけが責められていると感じます。申し開きが許されない魔女裁判のようです。髪の毛にしても客が自分の毛が落ちたのに気づかないとしか思えない場合がほとんどです。そんなこと口にしようものなら火事にガソリンをかけるのと同じです。ただ家が燃えるのを見ているしかないのです。とにかく言わせるだけ言わせてガスを抜けさせて落ち着いてからすこしずつ話をするしかありません。その際店から提案するのではなくどうすればいいのかを伺うように話をしたほうがベターでしょうね。
いずれにせよそこまで事を荒立てたのなら二度と来店することはないでしょう。髪の毛ぐらいだったら保健所も相手にしません。代金以上の金銭をあからさまに要求したなら立派なゆすりです。それにしても年商一千億の大企業と数百万の我々零細業者に同じ対応を求めてくるのはいかがなものでしょうか。

うちは一流店ではないので確たることはいえません。ただ言えるのはこの程度の客は一流店など行かないだろうということです。また二三流店には二三流の客しか来ないのです。もし髪の毛が入っていたとしても何事もなかったように淡々と清算を済ませて帰り際にそっと事実だけを告げて立ち去るのが一流の客だろうと思います。このようなお客さまに出会ったことがあります。その時は私がとっさにしたことは「お礼」としてうちのオリジナル品とクーポン券を代金の数倍分さしあげました。お詫びとしては受け取らないと思...続きを読む

Q料理に虫が入ってしまっていた時の対応の仕方

タイトルの通りの内容なので、ちょっと不快に感じる方もいるかもしれませんがご了承ください;

現在、父・母・私と三人暮らしをしています。
ご飯はほとんど母が作ってくれるのですが、最近お野菜の料理でアブラムシのような虫が入っていることがよくあります。
ちゃんと洗っているとは思うし、母は歳もあるので近くのものが見えずらいせいだとも思うのですが、逆に私は近視なのでどうしても目に付いて気になってしまいます。
虫がいる、と言うと「そっか…じゃあ食べなくて大丈夫だよ」と言ってくれます。でも少し悲しそうです。

せっかく作ってくれたのだし、全部食べたいし、悲しませたくもありません…
そうは思っても、一度気づいてしまうと無視して食べることもできず、どう対応すれば良いのか困っています。
嫌なら自分で作れ、と私自身も分かっていますが、就職に関わる試験が近いため中々時間がとれません;

纏まらない文章になってしまいましたが、アドバイスいただけると助かります…

Aベストアンサー

元調理師です
ご飯の中に居ますか?
それともおかずの中に居ますか?
ご飯の中に居て5ミリぐらいの細めの黒い無視なら、コクゾウムシ類が考えられます
これでしたら、市雄毒は有りませんので間違えて食べても問題ありません
ですから、見つけたら、虫を捨てればそれで済みます
おかずの中に居る虫ですと、写真を見なければ、判断できませんが
いちを、ゴキブリも毒は有りません≪汚いので他の細菌が付いている可能性がありますので、食べる事は進めませんが外国では食べるところもあるようです≫
コクゾウムシ類なら、米櫃内に、専用の防ぐものがスーパーなどで売っていますので、入れておくか、鷹の爪を、2,3本入れておくだけでもいなくなります
やってみてはいかがですか?(^-^)

Q野菜についた害虫、食べたら・・

有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、
サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。
それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。

サニーレタスは生で食べるものだけに
こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか??
中には生きている(動いている?)のもいました。。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、問題になった寄生虫は回虫というもので、これは肥料として使われる糞尿の中の卵が野菜に付着して・・・というもので、よく洗えば防げるものです。

そして、単純に野菜に付着しているだけであって、葉っぱの中に食い込んで寄生している事はありません。

ですのでこういうやからでは無いことは一目瞭然ですね。
植物を食べる虫はゴキブリなどを除けば人間を食べる事はありえません。
安心して召し上がってください。(笑)

有機野菜ではそういった虫の付着を防ぐ事は不可能です。

ただ、動物由来の寄生虫の卵などは付着する可能性がないとはいえないのでよく洗って食べてくださいね。
そうする限り何も問題はありません。

Q食べ物に虫がついた後の食べ物って害があるんでしょうか?

いつもお世話になっています。
ちょっと疑問に思ったので投稿させていただいたのですが、
最近小さい虫(1mmくらい)がたくさん家の中で飛び回っていて、
手作り料理にラップをしていても虫が入り込んで、
食べ物についてることがあるんです・・(特にパンなど)
気がついたらすぐにはらう(息で吹き飛ばす)のですが、
そんな小さな虫がついたあとの食べ物って、
やっぱり不潔だし、食べるのはよした方が良いのでしょうか・・?
何か害がでることとかあるんでしょうか?
一応、パンなど虫がついた後は焼いたりして
食べるようにしてるんですけど・・
虫がついてもやっぱり作ったものを捨てるのはもったいなくて・・><
意見聞かせて頂けると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

普通の人であれば問題はないでしょうね。

誰しも子供の頃、夕方自転車をこいでいてウンカの群れに突っ込んで、口や鼻の中に吸い込んだ経験があると思います。
海水浴で海の水を飲んじゃった事もあると思います。もちろん海水にはいろんな菌や微生物がいます。
でもその程度で体を壊した人はいないです。

人間はちょっと前まで虫に囲まれて生活してました(と言うか、今でも都会の一部のマンション暮らし以外はそうです)。農家で野良仕事をして弁当を食べても、家で食事をしても虫が寄ってくるのは普通です。
幸いな事に日本では、その手の虫が媒介する熱病などもないですし、よっぽど大きなキンバエ(ギンバエと言うのは間違い)でもとまったら気分が悪いですが、そうでなければケースバイケースで気になれば食べるのをやめればいいし、そうでなければ食べたからと言ってどうという事もないでしょう。

Qスーパーで購入した惣菜に昆虫が。

教えて下さい。
スーパーで購入した惣菜(魚の南蛮漬け)の中に大きな蛾(魚より少し小さめ)のような昆虫が混入しているのを食べてる途中で気付きました。
それから、気分が悪くなり、もどしてもどしてしています。
気分の問題だと思うので、病院で直るとも思いません。
昨今、これだけ食品に関しての問題が取りざたされている時に、とても信じられず、時間の経過とともに腹立たしさが増してきています。
少しでも気分を鎮めるためにどういう方法をとればいいのでしょうか。
保健所に持ち込むことも考えていますが、ほかに何か方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

災難でしたね。気持ち悪いですよね。お察しします。
珍しい事ではありません。ゆえに、スーパーや製造側も慣れてしまっている感じです。冷たい言い方をしてしまうようですが、おおごとでなければ泣き寝入りが一番賢明な手段だと考えます。が、気持ちは静まらないのが人間というものでしょう。
最近の私の体験を書かせて頂きます。
スーパーで購入した「小アジの南蛮マリネ」惣菜を口にしたら、噛み千切れず、口から出したら<仕入れ伝票>の一部でした。つまり、伝票に衣をつけてマリネにしたようなのです。頭にきたので口にしたのを証拠写真に撮り、スーパーにTELしました。
(1)「ああそうですか。それはすいませんでした。今担当者がいなくて。本当にすみません」(ガチャ)
(2)頭に来たので、所轄の保健所にチクる。現物と、レシートを持って自腹で保健所に来てくれれば話は聞く。(所轄は隣の町。面倒。)
(3)保健所の担当者は不在。代理の人に、証拠を渡し、当方の個人情報とかを色々記入させられ、帰ってヨシ。
(4)何の音沙汰も無いので、こちらから保健所に連絡。「スーパーに注意をしておきましたが、まだ何かご不満が?」
以上です。スーパーは保健所に連絡後も、同じ惣菜を陳列して沢山のお客に好評です。何事も無かったかのように。最初に販売店(スーパー)にアクションして、誠意がなかったら色々無駄なのでもう止めといたほうがいいです。保健所は怪我をしたとか中毒になったとかでなければ、まともに動いてくれませんよ。
証拠写真は保存してPCに取ってありますが、1ヶ月もすればどうでもよくなって忘れます。
外食はなるべくしないのはもちろんですが、以来惣菜も買わなくなりました。惣菜は便利で安上がりですが、食べる人の事を考えて作っていないんだなーと思うと、食材に申し訳ない気がしてくる今日この頃です。
他の美味しいものを食べて、忘れて元気出してください。

災難でしたね。気持ち悪いですよね。お察しします。
珍しい事ではありません。ゆえに、スーパーや製造側も慣れてしまっている感じです。冷たい言い方をしてしまうようですが、おおごとでなければ泣き寝入りが一番賢明な手段だと考えます。が、気持ちは静まらないのが人間というものでしょう。
最近の私の体験を書かせて頂きます。
スーパーで購入した「小アジの南蛮マリネ」惣菜を口にしたら、噛み千切れず、口から出したら<仕入れ伝票>の一部でした。つまり、伝票に衣をつけてマリネにしたようなのです。頭...続きを読む


人気Q&Aランキング