アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某飲食店へランチをしに行きました。(そのお店はインスタ映えなどで有名で
年季の入った感じのお店ではありません。)
私と母と妹とで数ヶ月に一度のショッピングの日でした。
まず店に入り、案内された席は窓際のテーブル席。ですが、窓の桟にはハエの死骸が多数落ちており、生きたハエも小さいですが数匹飛んでいました。
私達は少し困りましたが、お店を出るのも…と思い、気にせず我慢することにしました。
その後、シェアできるような、盛り合わせのお肉のワンプレートを注文しました。
注文してから料理が来るまでは40分ほどかかりましたが、それなりに食事を楽しんでいました。
その後、食事のおわり間際に、お皿の黒い点に母が気づきました。それはよく見ると手足の長い虫でした。
大きさはそんなに大きくないものの、今まで口にしていた物に混ざっていたと思うとげんなりし、たべるのをやめました。
さっさと店を出たかったので、伝票を探しましたが伝票がなかったので、店員を呼んだ際に虫が混入していたことを伝えると、すみませんと一言、そしてその虫を乗った皿を持ち、私たちを会計へと案内しました。
私達は他の店員などに報告し、それなりの対応をしてくれると思っていたので、とても疑問でした。
母が会計をしている間に、皿を運んだ女の店員が他の女店員に虫の件について報告していたのを見たのですが、その報告を受けた店員は虫ぃ?という感じで笑っていたので、心底不快になりました。
静かな店内で怒るわけにもいかず、お会計を済ませて店を後にしたのですが、今もまだモヤモヤとしています。
長々と愚痴のようになってしまい、すみません。

こういう虫などが料理に混入していた場合どういった対応が正しいのでしょうか?(店員に言うのか、言わないでおくのか)
また、店側の対応もこれでいいのか?
詫びる様子もなく、これが普通なのかと疑問に思ったので質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • ・窓は大窓で桟は足元10センチくらいのところでしたのでなんとか我慢できました。
    ・インスタで有名というと大きく聞こえてしまいますが、若者中心でよくタグがつけられているお店です。

      補足日時:2018/05/07 16:45

A 回答 (7件)

まず、有り得ないですね。


しかも、インスタで有名?

私なら始めに案内されてハエの死骸、飛んでいただけで出ます。
そんなお店でとても食事出来ません。お客様に見える所でそうならば見えない調理場はどうなのでしょうか?
又 その店員さんもアルバイトなのかわかりませんが全く教育がなってないのでしょう。
質問者さん、良くお会計しましたね。
私なら払いません。その前に出てますが。
    • good
    • 1

>こういう虫などが料理に混入していた場合どういった対応が正しいのでしょうか?


それはあなたがどういう対応をして欲しいのかによるとおもいますよ

新しいのを持ってきて欲しいのか
店長に出てきて欲しいのか
土下座して欲しいのか
お詫びの品を貰いたいのか

それによって対応は変わってくるのではないでしょうか

>また、店側の対応もこれでいいのか?
良いとは言いませんが、法律でこういう対応をしろと決まっているわけではないので
なんともいえません
どんな対応をしようが、それは店側の責任です
悪い対応をしてSNSに拡散されて店に被害が出ようが
店がその対応でよしと考えているならそれでいいのでしょう

>詫びる様子もなく
でも、すみませんといったのですよね?
正直、持ってきた段階で虫が入っていて、それを指摘するなら分かりますが
散々食べて、虫が入ってましたといわれても
それが最初から入っていたのか、後から入ったのか分かりませんし
後から入ったものなら、店としては関係ないですよね
    • good
    • 0

大前提としては、店側の対応はよくなかったですね。



そしてそれを前提に今後の教訓があるとしたら、リクエストをハッキリさせた方がいいかな、とは思いました。

代わりの品を出してほしいのか、代金をディスカウントしてほしいのか、謝ってほしいのか。
(謝れ!ってリクエストするのもちょっとアレですが、「責任者の方にキチンと経緯と対応を説明してほしい」といえばまあセーフかと)

あなたは帰りたいという意思表示をしていたのならそれがリクエストということになり、
早急に会計を済ませるというのが店員にとっての適切な対応、ということになってしまいます。

店員を擁護するつもりはありませんが、速やかな会計をすべきというシグナルを出してしまった可能性はないかな、と。

私だったらディスカウントを依頼するのは気が引けるので、新しいものを要求します。
食べきれなければ全部残すかもしれませんが、それは客の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらから意思を示すことが大切なのですね、確かに曖昧な雰囲気で流れに任せていたところがありました。
参考になりましたのでBAに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 17:28

普通は見つけた地点で 店員を呼び対応に任せます


対応が悪いと分かったときは 店長(責任者)呼びます
ただ 他の客には分からないようにします。

店の対応は お金を取らないか料理の交換が普通です クーポンを出す店も有ります。
気分の悪い思い(お金を支払った分)をしたなら SNSで愚痴をこぼしてもイイでしょう。
客は神様では無いが 不快な思いは問題外です 文句を言いましょう。
    • good
    • 0

普通は謝罪して当然ですよね。


私が以前異物混入を店員さんに知らせた時は、店長らしき人が出てきて謝罪してくれました。

ネットで世間を巻き込んで大仰に騒ぐのは好きではありませんが、謝罪はあってしかるべきと思います。
店長を呼んでもよかったと思いますよ。
    • good
    • 0

強請るつもりではないのなら、あまり事を荒立てるのも良いとは思えませんが


「事情を説明してください」くらいは言ったほうがいいでしょう。
客としては当然の権利です。

その後に「言いがかりをつけられた」などのトラブルを避けるためには
その料理を撮っておくことも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を撮る、なるほどと思いました。参考になります。

お礼日時:2018/05/07 17:30

虫が入って居ない同じ料理を要求する権利があります。



その権利を行使しても幸せでない場合、権利を放棄し、2度と同じ店にゆかないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています