アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイトでの事なんですけど…
自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っています。あるお客さんが「ずっと待ってるのに全然呼ばれないんだけど。いつまで待たせるの?」とイライラした様子で聞いてきました。なので自分は「確認させていただきます。少々お待ちください。」と伝え管理用の機械で確認しました。そうしたらそのお客さんの受付番号の10番以上後の番号を現在呼び出し中と表示されていました。不在のところに入っているのかと思い探してみましたがそこに番号はなくもしかしてと思い案内済みのところを探したらそこに番号がありました。なので自分は「確認させて頂いたところお客様の番号がご案内済みのところに入ってしまっています/ので再度ご案内させていただきます。ただいま満席のためお席が空くまでお待ちください。」と伝えようとしましたがずっと管理用の機械をみてその言葉をいう訳にもいかないので「/」が入っているところまで機械を見ながら言ってしまったためお客さんが私の言葉を終わりと受け取ってしまったようで続きの言葉をお客さんの顔をみて伝えようとしたところ言葉を遮られ「知らねぇよ!そんなの!この番号何番に見えんだよ!」「なんでそんなことになってんだよ!そいつ何番に座ってるわけ?」と怒鳴られてしまいました。
そのため「申し訳ありません。」といった後に「/」から後の言葉をお伝えしプラスで「他のお客様が間違えて案内機を操作してしまった可能性があります。」「申し訳ありません、受付番号○番の方がどの席に座ったなどはこちらもわからない状態なのでどのお席に座っているかはお教えできません。」などとご説明させていただきました。そして、お客さんと話している間に他の店員が席を片付け終えたためそちらのお席にすぐご案内させて頂きました。
しかし、そのお客さんが帰る時に「店長呼んで」と言われ店長を呼んだところお客さんからのクレームで店長から伝えられた内容は「謝られていない」「お客様がトイレに行っている間に呼ばれていて再案内を頼んだ」「席が空くまで待てと言われた」など他にも自分が一方的に悪いような言い方で店長にクレームを言ったようでした。自分は「「再度案内して欲しい」と言われていないし満席でご案内が難しかったためお席があくまでお待ちくださいとお伝えしました。」ということと怒鳴られたことなども店長にお話しました。自分は店長には伝えてはいませんがトイレに行っていた数分で呼び出し番号が10番以上後になることはまず無いのではとも思いました。
また、店長には責められた訳ではありませんが話を聞かれ話してる最中に何度か大丈夫、大丈夫と言われましたが大丈夫の意味がよくわかりませんでした。
そして、店長によればそのお客さんは店内に入る前にも駐車場で警備員さんと揉めていたらしいです。内容はそのお客さんはバイクで来店されていたらしいんですけどうちのお店は駐輪場にバイクを置いて頂かないといけないのですがそのお客さんはそれを知らず駐車場にバイクを停めようとしたところ警備員さんに止められ揉めたそうです。
そのこともあって自分は強く当られたのかと思ったりもしたのですがそのお客さんが怖くて今後また同じようなお客さんが来たらどうしよう、接客業怖いなと思い始めてしまいバイトのことを考えるとお腹や頭が痛くなり気持ち悪くなってしまいます。次のシフトのことを考えると上手く寝つけません。
しかし、いつまでもこのままでも精神的に辛いので他に自分はどんな対応したら良かったのか聞きたいです。
長々と長文失礼致しました。
よろしければご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

嫌な経験をしてしまいましたね。

同情します。はやく気分を変えた方が良いです。あんまり、そんな経験はないと思います。

きっと巡り合わせが悪かったです。【タチの悪いヒト】に対して【機械トラブル】が重なってしまったんです。タチの悪いって状況は駐車時でのトラブルでもわかりますね。だから、周囲は貴方を責める気持ちはありません。むしろ、同情してます。不愉快な経験は誰しも対応したことはあるので理解してくれてます。
接客は嬉しいことの方が多いので気持ちを楽にしていつもの笑顔でいてください。今回はたまたま嫌な状況に発展してしまっただけです。これからは大丈夫ですし店長も同僚も理解してくれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけて少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

接客の経験が長くなると嫌な経験を同僚や上司と共有して談笑出来るようになります。

それが、接客業の醍醐味かもしれません。良かった経験は心の中にしまって糧にして!いやな経験は笑い飛ばしてしまいましょう!頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バイトをやめようと思っていたのですがもう少し頑張ってみます。