プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員のこんな態度をどう思いますか?

一人で定食屋さんには入りました。
よくいくところで、何名か聞かれて、店員さんが席まで案内してくれます。

わたしが行ったときは空いていて、混雑時は番号札を発券するのですが、空いていたらすぐに案内となります。

少し待ちましたが店員が気づかず、次のお客さんがきて、発券していました。

一応と思ってわたしも発券して待ってたのですが
先にお会計のお客さんがきました。

さすがに店員も気付くだろうと思って、こちらをみたのですが、なんの声かけもなく
先にお会計にまわりました。

その時点で、普通は先に案内だろとは思いましたが、終わったらきてくれるだろうと思いました。

しかし終わってもなんの声かけもなくまた裏に戻り、次のお客さんのお会計となりました。

テーブルを片付けている店員もこちらを見ていましたが、無視でした。

わたしの次にきたお客さんも、勝手に座ったらだめのかな?という話になっていました。

わたしは時間もなかったのでそれ以上待てなくて、何も言わずに店をでました。

でもそこからずっと腹だたしくて、不快な気持ちです。

こういうときは、自分から声をかけたりするべきなのでしょうか?
そうしたら早かったのかもしれませんが、そんな勇気がなかったです。。

A 回答 (7件)

不満買取センターで発言しましょう。


500ポイントでAmazonで買い物ができます。
    • good
    • 0

(1)声をかけにくいオーラがあった。


(2)これからの1名様に見えなかった。
・ツレ待ち
・もう食べ終わった人
(3)目の訴えが無かった。
    • good
    • 0

そういう時は「すいません、一人空いてますか?」って声をかけてあげて下さい(⁠^⁠^⁠)



店員さんも不器用だったり、連携が取れてなかったり、目に入ってるのに、機械的にお会計先に済まさないと…と気配りできずに動いてしまうこともあるのかな…と思います(⁠^⁠-^⁠)
    • good
    • 0

そういう時は声をかけてください。

少なくとも何も言わずほったらかしは接客業失格ですから。どのくらい時間がかかるの?とか聞いてみた方が良いですよ。パートとかで仕事が雑な人いますからね。自分から動かないと何もリアクションを返さないよく分からない店員もいるんですよね。
    • good
    • 0

イケますか?の五文字とかくらいは言っても良いと思うけど?

    • good
    • 0

>ういうときは、自分から声をかけたりするべきなのでしょうか?


声を掛けても『しばらくお待ちください』と言われるだけでしょね
どの様なお店かは、存じませんが
テーブルの片付け、清掃(消毒)等一連の決められた事が
終わらない限り案内はしない決まりならね

混雑時ならば、仕方がない事です
    • good
    • 0

>こういうときは、自分から声をかけたりするべきなのでしょうか?


もちろんです。
そんなことに勇気云々って。
結果的に腹立ててるんだから自分がバカみたいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!