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食後のデザートは、店員の給仕を待つ方がよいのか、客側からタイミングを申し出る方がよいのか。

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A 回答 (5件)

どちらでもよいと思いますが、気が利いたお店だと持ってきてよいか、聞いてくれたりしますよね。

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専門家

食べたい時が食べ時です。



待つ必要はありません。自分から、目配せするか、声を掛ければよいです。
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待てるなら待ってください。


でも時間的な事などどうしても急いでほしければ客側からリクエストしてもなんの不都合もありません。
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教育の行き届いている店では、客の様子を常に注意しています。


タイミングを見計らって前の料理を下げにきて、デザートを持ってきます。
食べ終わっても、なかなか食器を下げに来ないような店なら、こちらから呼んだほうがいいですね。
そういうシステムの店もありますし、別に失礼にはなりません。
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大抵のお店は、タイミングを見計らってベストな時に出してくれると思うわ。

店員呼んじゃおうかしらと思った瞬間に持ってくるわね。
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QCOCO'Sで キツイ言い方でしょうか?

 先日 COCO'Sで食事をした時
日替わりランチ、デザートを注文

 年配の男性店員が、オーダーを取り
デザートは、食後でよろしいですか?と言われ
 私は、食後でお願いします。と伝えました。

 日替わりランチを食べ終え
オーダーを取った年配の男性店員が、
ただいま、デザートをお持ちしますと
食べ終えた食器を片付けながら 言いました。

 30分経っても デザートが出て来ないので
テーブルの「チャイム♪」を鳴らし店員を呼びました。

 オーダーを取った年配の男性店員は、
休憩なのか時間が来て帰ったのか不明ですが
若い店員が、やってきました。

 私は、デザートがまだ来ないのですが・・・と
言い 30分ぐらい経っていると伝えると

 若い店員は、「本当ですか?」と言ったので
私は、コノ場合の回答は、<すぐにお持ちします>では、
ないかと カチン!と来ましたので
 若い店員に対して

「俺が嘘を言っているとでも?」と言ったのです。

 知人に それは、言い過ぎだと言われました。

言い過ぎなのでしょうか?
キツイ言い方だったでしょうか?

Aベストアンサー

待たされて腹が立っているとそんな風に言ってしまうことはあると思います。
もちろん、お互いに益のないことは言わない方が良いんですけどね。

「俺が嘘を言っているとでも?」だと容貌や声のトーンによっては無理な因縁つけているようになってしまうかもしれません。

とりあえず、接客業として「本当ですか」は間違いなのですが、未熟な従業員にそう返されたら「本当なんですよ。確認してすぐに持ってきてくださいね」と言うかキャンセルするかしかありませんね。

まあファミレスでデザートに30分待たされる事自体おかしい話ですから、その件についてその時お店にいる一番偉い人に事の次第を伝えるのは構わないと思います。
次にその店を利用する機会があった時にそういうくだらないオペレーションミスが無くなっているかもしれません。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。


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