プロが教えるわが家の防犯対策術!

週1、2くらい、同じお店でご飯を食べてます。
店員さんはそういうお客さんをおぼえてしまってるのでしょうか?

たいてい同じものを食べているので
おぼえられてたら恥ずかしいなと思い質問しました。。

A 回答 (6件)

飲食店勤務ですが、覚えてます。



>たいてい同じものを食べているのでおぼえられてたら恥ずかしいなと

いやいや、ものすごく普通です。
毎回違う品をお選びになる方よりも、同じ品の方の方が圧倒的に多いです。

そして、店員側は覚える努力をします。(うちは大手全国チェーンなんですが、定期的に接客の研修が行われております)

あのお客様は必ずコーヒーのブラックである。砂糖とミルクはつけない。
あちらのお客様はお砂糖を多めにお使いになる。砂糖は二本以上つけること。
あの女性は必ずサラダにドレッシングをお使いにならない。
あのお客様はオニオンが苦手である。
あのお客様は食後にお薬をおのみになるので、氷が入っていないお水をお出しすること、などなど。

そういった感じでひとりひとりに対するサービスを心がけている、というわけです。
お店のサービスがよい、と思っていただけるとそれが顧客獲得につながりますので、一生懸命に接客の向上を心がけております。(私もたくさん覚えてます)

つまり、仕事のために覚えている、というわけです。
ですがそれはすべてのお客様に通じているので、週に一度、同じ品を食べてくださるお客様に対し、特別に何か思う、ということは考えにくいです。完全にビジネスライクです。
うちは田舎のお店なんですけど、それでも一日に百人以上のお客様がご来店なさる。いちいち一人一人のお客様にあれこれ感情を持っててはきりがありません。
週一回、同じ品のお客様、なんて当たり前すぎるぐらい普通のお客様なんで、ホントにご心配不要だと思います。
(十年以上、毎回同じメニューのみ、なんてお客様はざらにいらっしゃいますんで)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おお、飲食店側の詳しい回答、
ありがとうございます!

とても気が楽になってきました!

週に2、3点をローテーションしていて、
最近悩んでいましたが、
今後も堂々と行きます!

お礼日時:2014/09/19 21:06

>店員さんはそういうお客さんをおぼえてしまってるのでしょうか?



実は1年間毎日通ってくれてお客さんより、
週一で3年通ってくれるお客さんのほうが
(回数で言うと前者より少ない)
よく覚えています。

なんとなく印象に残るんですね。
滅多に来ない。でもなんとなく見覚えがある。
誰だっけ・・・そう思う分印象が強い。
こういう心理現象ですね。

同じもの。恥ずかしくないですよ。
うちの〇〇が好きなんだな。。と思われるくらいで、
お店の人にとっては嬉しいことはあれ、
変な客だなどとは思わないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

興味深い回答です!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/19 21:00

>店員さんはそういうお客さんをおぼえてしまってるのでしょうか?



覚えてますよ。

当方、特定の食品にアレルギーがあるので、注文時に「○○抜きで」ってオーダーします。

で、週1ペースで行く中華屋でメニューをオーダーすると、こっちが「○○抜きで」って言う前に「○○抜きですね?」って確認して来ます。

「いつも○○抜きの客」で完璧に顔を覚えられてしまっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに、そういう注文だと、
特に印象に残りそうですねー
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/19 21:02

覚えてまっせ!


あんさん見たいな方を「常連はん」と言いまんねん。
>たいてい同じものを食べているので
ほぉ!そうでっか!
じゃ!お店はこうでっせ!
あんさんが来店した時点(席に着く前)で料理の用意してますわ!
今度「いつもの」って言ってみ!
きちっと食べたい物目の前に出て来ますわ!
ちぃ~とは別メニュー頼まんと!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常連というには、ちょっとおこがましい気がしてしまいます(^_^*)

でも自分も立派な常連ということに気づかされました!

ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/19 21:04

ウチの会社にあった(今はもうなくなりましたが)喫茶室の


おばちゃんは、ビル内に居る数百人の従業員を全員覚えて
居るだけじゃなく、転勤で居なくなった人も10年以上覚えて
いて、「何も言わなくても」、かつて頼んでいた「いつもの」
メニューを出してくれ、驚いたことがあります。

どう見ても、1000人以上は顔を確実に覚えていたんじゃ
ないかと・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいなあ、職業病なんですかねー
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/19 21:01

覚えていると思いますよ!



月に1度くらい主人と一緒に行くお店で
会計の時にお店の方からさりげなく
『いつもこの組み合わせですね~』って言われました。

私も、主人もそこで食べる物が各々決まっているので。
覚えてくれてたみたいで、わたしは嬉しかったですよ。

いつも同じ物を食べてるっていうことは
それだけ美味しいってことだから
別に恥じる事ないし、お店の人からすると嬉しいんじゃない?
というかむしろそんなに気にしてないと思います。

私は、こだわりが強いので
これ!ときめたら同じのしか食べない事よくありますよ。
この店ではこれ。あの店ではこれってね。

気にしすぎですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月1でも覚えられるんですねー、すごい!

たしかに気にしすぎですね。
皆さんの回答をみて、そう思ってきました(^_^;)

お礼日時:2014/09/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています