プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店での【個別会計お断り】って断れないんですか?
仕事仲間と4人くらいで昼を食べに行く事がよくあります。
後で割り勘にするのって かなり面倒なんで基本的に個別会計できないところは行かない様にしています。
で、軽井沢のお〇ぎやラーメンってところで注文が終わり店員が伝票ホルダーを裏返し置いたら、裏面に
【混雑時はお会計を一緒にお願いします】記載されてました。
食べ終わったのが11時30分って事もあり、店内はすいていたので
「個別で会計お願いします。」
といったら
『ちょっと待って下さい』
と待たされ、厨房であまり忙しそうに見えない人達3人に向かって
『今って、どうですか?』
と聞いていて
厨房の人達も少し考え他の人と目で合図しながら 軽く首を横に振り、断る合図をしてました。
で、
『すいません、ご一緒で会計お願いします』
と言われたので、もう一度
「別々ではできないんですか?」
と聞いたら
「はい。お断りしてます」
と選択肢はありませんでした。
消費税は後税でキリは良くないし、レシートは見にくいし
厨房とやりとりしてる時間で会計できた様にも思えます。
大量の小銭を断れるってのは聞いた事ありますが個別会計も店の方針で断れるもんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 飲食店での【個別会計お断り】って断れないんですか?


本件に関する法規制は見当たりません。

> 【混雑時はお会計を一緒にお願いします】記載されてました。
会計処理の遅れが他客に迷惑となることから、これは納得できると思います。

しかし、状況からはそうでもないので、時間帯という事を盾に、
客のわがままに対応するという事は店の自尊心を傷つけるという、
謝った考えに満ちた店員しかないお店、なのでしょう。
本来は、状況に応じて顧客サービスに努めるのがお店の使命なはずですが、
そんな教育が無いお店、なのでしょう。
もう、行かないことで、抗議するしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

法的には個別会計は断れる可能性があるんですね。
その事でもめるのはもっと面倒なので、行かない事での抗議にします。
お客に負担をさせるのでは無く、チェーン店なのだから電子マネーの導入等で対策をしてほしいと願います。
詳しくご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/25 15:14

勘定方法に決まりはありません。


ただ、こう言うのは最初に「個別勘定でお願いします。」と断っておくべきですね。
後から、別勘定でと言われてもお店側も困りますよ。

でも、別勘定って人間関係として、水臭いと言うか気まずくない?
瓶ビール注文したら、「何方の伝票に付けておきますか?」て事になるよ。

グループで行ったら、普通は、代表者が払って、その後、丼計算の割り勘だよ。大抵、100円以下の端数まで釣くれ何て言う人は居ないと思うけど・・・
    • good
    • 11

食べ終わった段階で、仲間同士で自分の食べた分を出し合い、合計額を一括代表が支払えば済む話しでは?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

もちろん、仰る通りです。
食べたメニューがいくらだったか各自がメニュー表で再度確認し、そこにセットの値段やトッピングの値段を加え、最後に消費税をくわえれば金額が出ますからね。
で財布の中でピッタリと小銭があるか確認し、無ければお釣りがある人を探し、それでもお釣りが無ければ店員のところで両替をお願いする。
ある程度の細かいのは、もう面倒なので誰かに負担してもらう。
この手順で合計額を一括で代表が払えば済む話しです。
私はこの手順がとても面倒に感じてしまうんですよね。

お礼日時:2019/05/25 15:38

>個別会計も店の方針で断れるもんなのでしょうか?



そうだと思いますよ。
その店しか 食べることろが無いわけではないでしょうから、
嫌なら 他の店に行けば済むことでしょう。
或いは、別々に入店して それぞれ個別に注文したら どうですか。
(店内で 偶然 顔見知りに出会った と云う感じで。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

個別会計には従うしかないんですね。
偶然よそおってまで入店する程の店じゃないので、たぶん今後 行かないと思います。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/25 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A