アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は何歳からなら子供だけでファミレスとかオッケーにしますか?
今小6の子がおります。子供だけでファミレスに行ってもいいかと聞いてきました。
私自身の回答はダメだよと伝えました。
他の子は行っても怒られないってゆう子もいます。
小6なのでいいんでしょうか…

制限をかけてしまうとよくないのはわかっていますが、まだ小学生ってゆうのがありそうゆう所へは大人同伴なのがいいんではないかなと思ったりもします。
お子様を持つ方はどう思いますか?
行ってもいいとゆう方はいくらぐらいお金持たせたりするのかも聞きたいです。

A 回答 (10件)

利用客としてはやめて欲しいですね。


騒ぐに決まってるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供だけで行くと他のお客さんの目は向いてしまうかもしれませんね。

もし行かせるとなればキチッと言って聞かせようと思ってます。

聞いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/12/22 14:26

小6ならもう行かせるべきです。

そのくらい出来る充分な歳ですし、何の危険やリスクも無いことはおわかりでしょう。(居酒屋や水商売に依存する大人の方がよほど危なっかしい。)
自分のことは自分ですること。社会経験。…を学ぶのに、早過ぎるということはありません。
お金は、自分の小遣いで行かせればいいです。与えていないなら、学びとして臨時の小遣いを持たせるのもいいでしょう。千円ですね。ファミレスなら充分な予算です。お釣りを返させることで、あなたの子供が独り立ちにどのくらい信用出来るかも判断出来るでしょう。
とにかく、「可愛い子には旅を」です。それとも、あなたのお子さんは常にトラブル起こしてるとか、そんなに信用ありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

社会経験必要ですね。
皆さんが言うように全然問題ないのかもしれません。

信用ないわけではないのですが、心配ではありまして。
そうですね!4年生までトラブル続きなのもあって、それでですかね。

聞いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/12/22 14:21

中学生以上ですね


子ども達にとって特別な日であれば、その日だけハレの日ご祝儀で許可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

特別の日だけとゆうのはいいですね!
参考になりました!

聞いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/12/22 14:15

うちの子は小5の夏に初めて友達だけでファミレス行ってましたよ。


その前にマクドも行ってたかな。
校区内にある場所です^_^

ファミレスだと、一応1000円渡してます。
最初の時2000円渡したら、
ステーキやピザやらデザートもしっかり食べてきて笑
ランチ1000円でもかなり高いんだよ〜お母さんもなかなか食べれないよという話をしました^_^
そこから1000円渡したら300円くらいおつりがあるかんじです。

子供だけでどこかへ行くってわくわくするし、楽しいし、社会勉強にもなると思います。
そういう経験が、親がいなくても大丈夫!という自信につながっていくのではないでしょうか?

正解はわからないけど、自分自身がそういうことに関しては自由にさせてもらってよかったと思っているので、
子供にも楽しんでいってきてねというかんじです。

ダメな理由はなんでですか??^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

小5年生でファミレスデビューしてたの驚きです!

確かにたくさんお金持ってたら何も考えず使ってしまいそうです。我が子も。

社会勉強として色々経験はさせてあげたい気持ちあるものの、まだまだ心配とゆう気持ちもあって。
ですが、親が邪魔するものでもないですね。

聞いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/12/22 08:44

うちの子のデビューは息子が小5後半、娘が小6前半くらいでしたね。


小学校の卒業式の日なんて、近所のファミレス全てが子供達の集まりで満席になってましたよ。

ちなみに私は小5に電車に乗って、渋谷でチャーハンラーメン(小)セットを食べたのが初めてでしたね。
美味しくて、何だか大人になった気分で鮮明に覚えています。
お金足りるかなぁ…?帰りの電車賃大丈夫かなぁ…?なんてドキドキしたりしてね。

個人的には、今の時代なら小6くらいであれば全然OKだと思います。
(わざわざ電車やバスに乗って1時間以上移動するくらい遠方ならちょっと考えますが…)

持たせるお金は食事代として2,000円で余ったら返せって言ってましたね。
その他、映画とか商業施設に行くようなら映画代+1,000円くらい渡してました。※月のお小遣いは別で

良い思い出になると、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

卒業式の日にファミレス子供たちで満席はすごいですね!!
私の子供も行くといいそうな気がします。
その時は行かせてあげてもいいかなと思いました。

金額は勉強になりました!
余ったら返すとゆうのはいいなと。

聞いて下さりありがとうございました!

お礼日時:2023/12/22 08:09

何かあったら、何かしでかしたら、


自分で責任を取らないといけなくなる状況になるので、
親としては、それができる、、、と思える中身が
伴っていれば、許可しますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かしでかしたら怖いですが、責任を取れる子だと思います。

お礼日時:2023/12/21 21:50

私は今住んでいる町に長女が小学4年生の時に越して来たのですが、サイゼくらいなら友達と行っても良いよと告げていました。


非常に治安の良い町ですから、何も心配していませんでした。
それに、お小遣いを月に数千円しかあげていませんでしたので、何回かドリンクバー付きのランチを食べるくらいしか出来なくて、むしろ、町内のお祭りの日に「これで友達と屋台でも回っておいで」と二千円あげたら大喜びされましたね。
もうじき中学生になるのですから、お小遣いの範囲でファミレスで交友を育むのは、悪い事ではありませんので推奨しても良いくらいです。
中学校に上がったら、月に1万円くらいにお小遣いを増額するくらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達の付き合いは大事なことなので、できる限りはさせてあげたいとは思います!
悪いことは以外で。

月に1万ですか!?
中学生になったらそれぐらいお小遣いいるのですね!

皆さんの意見はオッケーの意見が多かったの驚きでした!

聞いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 21:45

自分が子供の頃の記憶で言えば、小学校6年の頃には一人でバスに乗って出かけて映画を見にいったり、出先で飯を食って帰ってきたり、夏休みになれば祖父の家まで電車やバスを乗り継いで、一人で3時間くらいの行程をかけて遊びに行ったりもしてたんで、それができるだけの利発さと常識を持ち合わせいるなら出来るだろう、という風に感じます



勿論100%安全は保証できないでしょ?って言われればその通りなので、別に行かせない選択をするのも間違いだとは思いませんけどね

ちなみに渡すお金はケースバイケースな気がします
普段からお小遣いを渡しているならそれでやりくりするよう伝えますし、渡していないならその日の予定を聞いて、必要そうな額を渡します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子供の頃は一人でバスに乗って街に出かけてました。
電車でおばぁちゃんの所にも行ってました!

そうゆうことさせたいなと思ってはいたんですが、なかなかさせることができず6年生に。
常識なことは教えてきたつもりですが、いざファミレスとゆうまだ私も小学生で経験してないことをさせるのがちょっと不安でもあり…

金額はお小遣い渡しているのでその範囲内ですね!

聞いて下さりありがとうございました!

お礼日時:2023/12/21 21:32

しっかりと自分で注文ができて、支払いができれば、


年齢制限はありません。
駄菓子屋とかコンビニの買い物と同じです。

いくら持たせるかは、何を食べるのかを確認することが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注文も支払いも買い物行った時とか自分でやったりはしてるので大丈夫だとは思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 17:11

ファミレスだから安全なわけじゃないですよ。


トイレなどで乱暴されたという事例を聞いた事があります。
禁止とすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不審者がいるという小学校からの連絡は前にあったので怖いのはあります。
トイレで乱暴されたりは怖いですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A