アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の息子は電車が好きで、お小遣いで電車に乗って出掛ける事があり、学校の先生からもOKをもらっています。

こどもケータイを持っていき帰りの電車など連絡するようにしているのですが、先日お昼ごろ「駅前に蕎麦屋があるから入って良いか」と連絡が来ました。

本人は心細いとかためらいが無いようで、蕎麦が好きだから食べたいと言うのですが、とりあえず「また別の機会に一緒に行こうよ」と言いました。

ファミレスに子ども同士で行くのはどうか、という質問は見かけて、その場合は騒いで周りに迷惑を掛けるという理由で反対が多く、私もそう思いました。しかし、今回は一人なので騒ぐことはありませんが・・・迷惑というより、心配をかけてしまうように思います。

「どうしたの?」と聞かれて、きちんと説明すれば良いものか
それともまだ早いのか・・・

皆様の意見をお聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

たぶんですが、ほとんどの飲食店はある程度の年齢以下だけの利用はお断りしてるはずですよ。


一人でお出かけはできるならいいとは思いますが、飲食店はまだかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。まずお店に行って確認してみることにします。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/28 09:21

結論から申しますと、その対応で正解だったと思います。



息子もその年頃に一人で外出したがり、親はドキドキしながら行かせたりしたことがあります。ただ、一口に蕎麦屋といっても、家族連れが多いところから、大人の空間までいろいろありますよね。

私なら、すでに店主と面識があるお店に限って一人で行くのを許すかもしれませんが、携帯だけですと、たとえネットでお店の情報を調べることができたとしても、雰囲気まではきちんとはつかめないので、「今度一緒に」と言うと思います。そして本当に一緒にその店に後日行き、支払いの時にでも経緯を話して店主の反応を見て、それ次第で、以降の一人での入店を親として許可するか判断します。

一方では、基本的には中高生などの買い食いだって校則で禁止されている場合が多いくらいですし、小学生には小学生なりに駄菓子屋さんだとかパン屋さんというものがありますので、とりあえず、一人の蕎麦屋は見送って正解だったと思います。息子さんも、何か違和感を感じて、親御さんにわざわざ断ったのではないでしょうか。

なお、中1くらいになると、同級生同士で飲食店に行かせる校外学習があると思いますので、そのくらいになったらグッとハードルは低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず一緒に行ってから考える事にしました。店は、どうやら駅そばらしいので立ち食いか椅子があるかも確認が必要だなと思いました。  ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/28 09:23

親が食べさせてないのかな?って思ってしまう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も、そんな子どもを見かけたらそう感じると思います。本人と話をして、決めたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/28 09:20

学校の先生が子供たちの遠足へ行く場所を下見するように事前にお母様といっしょに食べに行かれるのも


良いかもしれませんね。お蕎麦一つにしても熱いですし頼もしい息子さんだけど、ちょっと心配なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたように、まず一緒に行ってから考える事にしました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/28 09:19

駅前の蕎麦屋というと大抵が立ち食い形式ですので、小学4年生だとカウンターが高すぎて


ちょっと食べづらいかも知れません。
お店の人や周りのお客に心配されるかどうかは、場所柄にもよりますね。
都内だと時々、塾通いの途中で腹ごしらえしているとおぼしき小学生を見かけたりもします
ので、特に不審がられたりはしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎ですので、子どものひとり蕎麦は見かけた事がなく迷ってしまいました。まずお店のリサーチが必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 09:17

しっかりしたお子さんなんですね。


お店に行って店主と確認が取れれば問題ないかと。
何かあればお母様に連絡が取れるようにしていればいいのでは。
「今から店に入るよ」とお子様から連絡もらってさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自身をしっかり持っている子だとは思っていますが、ひとり蕎麦はさすがに驚きました。。 ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/28 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A