プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜の知り合いから時々崎陽軒のシウマイをが送られてきます。
(こちらのスーパーで売られていることもあります。)
赤い箱に入った真空パックのタイプのシウマイです。
でも、申し訳ないのですが、あのにおいが臭くて臭くて、食べられません^^;
食べ物のとは思えないような臭さというか・・・
おいしいと言っている方たちは
あのにおいを感じてないのか
くさいの承知でおいしいと言っているのかどちらなのでしょう?
どの食材をどう調理したら、あの臭いになるのか知りたいです。(肉?)
他のメーカーのシュウマイとそんなに原材料に違いはないと思いますが
パッケージを開けて、くさっと思うのは崎陽軒のシウマイだけです。
有名だし売れているので、私のように気になっている人は少ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は美味しいと思いますが逆に嫌いな人もいるのは過去の経験でもありますが、原因の多くは「香辛料」ではないかと言う気がします。

知人に食物アレルギーの人がいて、美味しくないなと思いながら食べていましたが、原材料にアレルギー物質が入っていたそうです。あとは単なる嗜好の問題、好き嫌いでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たまたま先ほど 崎陽軒 臭い で検索してみたら
結構私のように感じている方がみえるようです。
質問の前に検索してみればよかったです^^

香辛料のにおいは好きです。
そういうにおいではなくて、臭いんです。
汚い表現をすると、オエッ~ってなるような臭さで
どうしても口に入れられないのです。
回答者さまはお好きなんですね。
不快なにおいをまったく感じていないのでしょうか?
他のシュウマイにはまったくしないのに
なぜ崎陽軒だけにおうのか不思議です。
真空パックがいけないのかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 21:43

余談ですが、私はそういう時は「揚げシュウマイ」にしてしまいます。


薄こんがりときつね色になるまで揚げると、そんなに気にならないかも知れません。
真空パックでお湯で戻して封を切ると確かに匂いますが、加工食品なので(ましては保存食っぽいので)そういうものかと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げるとにおいが気にならなくなるかもしれませんね。
今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 06:32

キヨウケンのシュウマイはホタテを使って匂いの問題を解決しているって前何かで読んだことありますけどね。


そういう処理をしないと真空パックにして冷めたモノを温めて食べたときに、臭くて食えないのだそうです。

あなたにとってはそれが逆効果なのね。いろんな人いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりにおいの問題はあったんですね。
感じ方は個人で違うと思うので私にとっては嫌なにおいなんだと
思います。
フィッシュソーセージ(棒みたいな。かぶりつくタイプの)が好きなのですが
前コンビニで間違えてポークソーセージを買ってしまったことがあります。
見た目が同じだったので・・・。
食べようとしてにおいが臭くて食べられませんでした。
驚いてよく見たらポークと書いてあったのを覚えています。
色々シュウマイは食べますが、においを感じるのは崎陽軒だけなので
不思議です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています