祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

【質問内容】
ブロッコリーから異臭がするのですが、腐っているわけではないのでしょうか?
漬物臭があっても、食べても大丈夫ですか?野菜に詳しい方、教えてください。

ブロッコリーからでる独特な臭いはあると思うのですが、今回はちょっと異常な臭いで・・・・・。
スーパーのブロッコリー売り場でもかなりの異臭でした。
ブロッコリー売り場の近くに漬物コーナーがあるので、最初は漬物だろうと思って、あまり気にもせずブロッコリーを購入しました。

「購入したスーパーでは腐ってはいないです。」とのことだったのですが、
あんな強烈な異臭(漬物臭)がしているのに、大丈夫なのかと心配になりました。

異臭の原因もスーパーの方に説明をしてもらいましたが、どうも臭いに耐え切れず返品してきました。

スーパーの方が異臭の原因を説明してくださり、腐っているものではないとその場では納得したのですが、あのような強烈な臭いだったら、口に含んだだけで吐いてしまいそうと思いました。

臭いの原因としては、配送過程に問題があるとのことでした。
配送するために発砲スチロールなどに入れ、酸欠状態になると、ブロッコリーが呼吸をしようとして硫黄成分(ガス)が発生するとのことでした。

長々と書いてしまいましたが、知りたいことは下記の点です。

●漬物臭がしても食べられるのか?

ブロッコリーが大好きなので、わかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブロッコリーはキャベツや白菜、なばなと同じ「アブラナ」の仲間ですが、まあ新芽のかたまりみたいな野菜ですので、時々成長バランスが崩れて体力のない、品質不安定なものが出やすい傾向があります。

この体力のないブロッコリーが包装されたあと、温度管理が不十分だったりすると、硫黄化合物(イソチオシアネート、チオシアネート)などを過剰に排出し、青臭かったり、酸っぱい臭いがすることがあります。この臭いは薬品臭・石油臭に変化することもあります。(スーパーの方の説明は正解です)
 で、この手の成分はもともと野菜由来のものですから、ヒトに悪さをすることはまず無いんですが、そもそもの原因が生育不良や鮮度低下です。食べられないことはないが、あんまり美味しくはないだろうというところですね。

• 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり新鮮でおいしい野菜を家族みんなで食べたいですよね。
とても勉強になりました。

今回のようなことがまたあった場合、今度は返品せずに、生育不良、鮮度低下ということなら、調理方法を工夫して食べてみます。

本当にありがとうございました。