アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆでほうれん草などの野菜が噛みきれずに口の中にたまってしまいます。今は20代ですが、小学生の給食のときからずっとそうでした。母は料理上手で、好き嫌いも偏食も一切なく育っています。野菜が嫌いでまずいから飲み込めないわけではありません。
最近は顎の力が弱く、肉や野菜の咀嚼がまともにできない子どもが増えたそうです。しかし、私は肉類が固くて食べられないということはありません。食育からして、顎が弱くなるとは思えません。
野菜だけを噛みきれないのがまったく不思議です。なお、かみきれず飲み込めない野菜は、ご飯やお肉と一緒にごまかして喉に流し込むという工夫をしてきました。

A 回答 (9件)

NO.1 さん。

正解だと思いますよ。
葉野菜は,外見触感は柔らかそうで簡単に噛み切れそうに思えますが,その実,繊維が堅くて細いため容易にはペースト状にまで咀嚼できません。
茎状の部分は兎も角,葉っぱ部分はそれ程念入りに噛まなくても,胃袋で簡単に消化されます。ある程度の唾液の混入が必要なことは,他の全ての食物でも共通です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

繊維の質からして噛みきれないのは普通なんですね。飲み込んでも胃に負担がないとわかり、安心しました。これからは気楽に食べられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 19:42

私も同じような感じです。



何十回噛んでから・・・飲み込む様に言われますが、噛んでいる間に疲れてしまします。

全て噛み切って飲み込んでいる人はそうそういないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2013/12/28 19:03

私も野菜大好きですが、たぶんそんな感じですよ。


皆さんそうじゃないかな?大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2013/12/28 19:07

そんなに意識したことありませんが、そう言われれば噛みきらないで飲んでしまっていると思います。

気にしすぎでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと気楽に食べようと思います。

お礼日時:2013/12/28 19:09

ほうれん草、私も噛み切って無いかも…


ある程度咀嚼したら飲み込んでいます。
ゆでほうれん草は口の中でバラバラにはならないのでは?咀嚼してすり潰されてきたらそのまま飲み込んでいます。それについて疑問に思ったこともありませんでした。私…間違っていたのかしら?と心配になってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、不安がらせてしまって。でも、みなさんの回答を見たら私たちみたいな方は多いようですね。そんなに心配しないでおきましょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 19:15

繊維の問題と、咀嚼力。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、不安がらせてしまって。でも、みなさんの回答を見たら私たちみたいな方は多いようですね。そんなに心配しないでおきましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 19:14

気にしすぎじゃないでしょうか?多少は噛みきれない部分も出てくるでしょうし、野菜だけ意識しすぎているように思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2013/12/28 19:16

噛み合わせを見直してみるのがよいですね。

顎の力は弱まっていきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強してみますね。

お礼日時:2013/12/28 19:17

野菜の繊維が原因だと思います。



あらかじめ調理の段階で細かく切っておくのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べやすいように工夫をしてみます。

お礼日時:2013/12/28 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!