プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬めに茹でたブロッコリーに、
胡麻ドレッシングをかけて食べるのが好きでした。

が、最近になってブロッコリーから発する匂いが気になってしまい、
食べられなくなりました。ほんとに急に匂いが強烈に感じるようになりました。

ブロッコリーの鮮度にかかわらず、茹でた後に酸っぱいような、硫黄のような匂いがします。

ネットで調べたところ、この匂いは平気な人には平気らしいです。(私には信じられませんが)

流通過程や家庭での保存方法もある程度関係していて、この匂いを取り除くことはできないと。

茹でるより蒸す方がいいとか、焼くと匂いがまだマシだという話も聞いたんですが、
どうでしょうか。

ブロッコリーを買ったら一房まるまる調理するのでもう失敗したくありません。

方法がないのなら諦めますが、この匂いについて解決する方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

茹でるという調理法はかなり匂いが出てくる調理です。


それをそのままいただくとなると、きついでしょうね。

油で揚げると匂いが半減します。ブロッコリーのてんぷらって中々いけますよ。

揚げ物はしたくないなら、とりあえず、冷ます、別の味を染み込ませる、ということになります。

一番のお薦めはピクルスにすることです。
ピクルス液を作って、冷蔵庫においてください。
常温保存だとなにかと厄介ですが、冷蔵庫保存なら簡単に出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブロッコリーの天ぷらやってみます。ピクルスのいいですね。
とっても参考になりました。

お礼日時:2012/03/07 20:44

私は青臭いって思いますがそこまでは・・・


でも義娘が匂いが嫌いって言ってましたね
匂いは匂いで消すしかないですね
フライパンに
ごま油と刻みニンニクを3かけ位いれ
レンジでチンしたブロッコリーを入れて
なじませるくらい炒めて
醤油とごま油を回しいれ味をととのえる

義娘はこの料理だと食べてくれましたよ^^;
あとはキッシュに刻んで混ぜ込んでしまうとか・・・

他にもいろいろ調理方はあると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにく炒めにキッシュですね。どちらも美味しそう。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/03/07 20:44

私もブロッコリー大好きです。


今のところ質問者さんのような問題には直面していませんが、、、

イタリアのパスタのレシピに、唐辛子とニンニクとアンチョビとオリーブオイルとブロッコリーがあります。

友人のレシピに、クタクタにゆでたカリフラワー(ブロッコリーに替えられると思います)と唐辛子、ニンニク、アンチョビ、濃縮トマト(トマトピューレ)があります。
パスタに和えても良いし、フランスパンパンにのせてもよいし、、、。
アンチョビが結構塩辛く、魚臭いので結構いけるかと思いますが、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンニク&しょっぱいアンチョビと一緒だと
ブロッコリーの匂いが目立ちにくいかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!